東っ子の輝き

4/15 歓迎遠足

1年生をお祝いする歓迎遠足を実施しました。牛深総合体育館まで歩き、2時間

みんなで遊びました。だるまさんが転んだゲームで大盛り上がりでした。

6年生とのお別れバスケット交歓会

先日は6年生が職員とお別れバスケット交歓会を企画してくれました。

子供たちのチームに先生方が入り、汗を流しました。

終わった後に存職員へ感謝状が贈呈され、ほのぼのとした雰囲気が流れました。

お昼休みの竹馬教室

2/20 竹馬教室 水鉄砲遊び

 昼休みを利用して吉田地区の有志の皆さんが、手作りした竹馬を持ち込んで竹馬教室を開催していただきました。多くの子供たちが興味を持って参加し、果敢に挑戦していました。初めての経験でなかなか乗れない様子でしたが、あきらめず何度も挑戦していました。体を動かす遊びは本当にいいものです。地域の皆さん大変ありがとうございます。

河童の民話

2/8 3年生 久玉町に残る河童伝説の学習

地域の民話に詳しい片白さんをお招きして河童の伝説について

お話をしていただきました。3年生は牛深の昔話を調べていますが

牛深だけでも各地区にそれぞれ面白い民話や言い伝えがあることを

知り、大興奮でした。

学校運営協議会の開催

2/7 学校運営協議会の開催

今年度の年間活動の振り返りのため、本校で牛深東地区学校運営協議会を開催しました。

協議会の中では、本校児童も運営委員が代表で出席し、自分たちのこれまでの取組を

紹介してくれました。また、中学校からも生徒会が参加し、年間の生徒会活動を説明

してくれました。1年間の様々な活動を支えていただいた関係者の皆様、大変お世話に

なりました。

6年生 地域との交流

6年生は地域の皆さんとグランドゴルフ大会を楽しみました。

この活動は地域のグランドゴルフを愛好されている皆さんが

6年生との交流活動の一環で企画していただいたもので、

1時間寒さも忘れて楽しみました。地域の皆さん大変ありがとう

ございました。

権現山からの虹

1/22 朝から素晴らしい風景が見られました。権現山から本校にむかっての虹がかかったのです。

校歌の一番「権現山のふところに 歌声響くわが母校 手を取り合って学ぼうよ・・・・」が浮かびました。

大谷翔平選手からの贈り物

今日は児童集会で大谷翔平選手から届いたグローブをお披露目しました。

子供たちからは大歓声があがりました。全員手にはめてもらい、感触を

確かめることができました。これからは子供たちに貸し出して使ってもらい

たいと思います。 大谷選手ありがとうございました!

1年生昔遊び体験学習から

1/16 1年生は内之原老人会の皆さんと昔遊びを体験することが出来ました。

たこづくり 竹とんぼ遊び お手玉遊び 笹船つくりと自然の素材を使った

昔から楽しまれてきた遊びを体験することが出来ました。素朴な遊びの中に

温かさを感じる遊びに、子供たちは夢中で取り組んでいました。貴重な体験を

楽しむことが出来ました。内之原老人会様大変ありがとうございました。

 

 

 

新学期の抱負

新学期が始まり、子供たちの元気な笑顔が学校に帰ってきました。

先日は全校集会で各学年の代表が今学期の抱負を語ってくれました。

「あいさつを自分から頑張りたい。」「家でのお手伝いを頑張りたい。」

「授業に集中して取り組みたい。」とそれぞれ抱負を語ってくれました。

実り多い3学期になりますように!

しめ縄づくり体験

5年生の総合的な学習の時間の中で年間通して行ってきたお米作りの最後の活動として、収穫後の稲わらでしめ縄を作る体験をしました。地域でしめ縄づくりに取り組まれている皆さんにご協力いただき、それぞれお気に入りのしめ縄を完成させることができました。

春の花を植える

12/6 地域のボランティアの皆さんのご協力で卒業式に向けて

みんなで一人一鉢の花植えを行いました。サクラソウ、パンジー

ノースポール、デージーそれぞれの学年できれいな花を咲かせてもらい

たいと思います。

持久走大会の実施 12/1

今日は朝から雨が降り開催が心配されましたが、子供たちの元気で

ちょうどスタートの頃雨が上がり、全学年予定通り持久走を走ることができました。

応援の声も素晴らしく、みんなよく頑張りました。また、なかよし学級、たんぽぽ学級では

応援においでになった保護者の皆さんへ、自分たちで栽培した大根を販売しました。

たくさんの方から大根を購入していただき子供たちも大喜びでした。

火災避難訓練の実施 11/28

地震による火災を想定し避難訓練を実施しました。

全校児童が避難し終わるのに約2分、ずいぶん早くなりました。

今回は南消防署の方をお招きし煙の中での移動体験を実施することができました。

11月19日 学習発表会

全校集めての3年ぶりの学習発表会を実施しました。

各学年これまで学んだことを趣向を凝らして発表してくれました。

下は2年生のミュージカル「お手紙」の様子 

「人に伝わるように発表する」を目標にどの学年もよく練習し発表することができました。

写真は5年生の環境学習についての発表の様子

4年生 芋づくり体験から感謝の会へ

今日は4年生は収穫したサツマイモを地域の食生活改善推進員の皆様と蒸しパン作りに挑戦しました。また、調理した蒸しパンを「感謝の会」を通して、一緒に芋の植え付けから収穫までお世話になった地域の皆さんと美味しくいただくことが出来ました。

秋晴れの修学旅行

6年生は秋晴れの中、修学旅行に行ってきました。

2日間子供たちは平和学習と、長崎観光を楽しみ

思い出に残る旅となりました。

 

2年生の生活科の様子

2年生は生活科で作成したおもちゃを1年生を招待して

おもちゃ遊びの交流を行いました。1年生に上手に説明し

楽しく遊んでもらいとても嬉しそうでした。

体験活動を通して

10/6 

5年生は稲刈りの体験を 4年生は芋ほりの体験を地域の皆さんとさせていただきました。稲は5月に種撒きからはじめ、収穫までの一連を経験させていただきました。また、4年生も芋の苗植えから収穫まで経験でき、充実した体験を行うことが出来ました。秋晴れの中、子供たちの感性と笑顔が映えました。

 

 

 

 

ALTとの楽しい英語の学習

本校では毎週木曜日にALTとの楽しい外国語の学習が行われています。

子供たちがこの時間を楽しみにしています。外国の歌やゲームを通して

外国の文化に親しみながら、楽しく英語を学んでいます。

写真は4年生の授業の様子

牛深地区公民館講座「雑節ができるまで」

今日(27日)は公民館の全体講座「雑節ができるまで」の講座を5年生が受講しました。

学校で館長さんから牛深の雑節の魅力についてお話を聞き、江良水産様の工場を見学に出かけました。

工場では、雑節が出来るまでの工程や、様々な工夫を説明していただき、子供たちも大変興味をもって

見学をしてきました。牛深の魅力再発見!

 

6年生 平和学習 牛深に沈む戦艦長良を学ぶ

総合的な学習の時間を使い6年生は平和学習を行っています。その中で、戦艦長良のことについて

学んでいます。今日は地元の歴史を研究されている吉本様をお招きし、当時の様子を勉強しました。

次は長良記念館へ訪問する予定です。

4年生の研究授業

今日は4年生では国語の研究授業が行われました。

多くの先生方が参観される中に、4年生の皆さんは

自分の意見をはっきりと相手に伝えることができていました。

また、タブレットの活用技能もとても上達していて驚きました。

交通安全とひまわり

 3年生が6月に牛深警察署の皆さんと植えたひまわりが夏休みの間に大きく成長し

種を沢山つけました。

 これは、交通事故に遭われた遺族の方が、被害者児童が大切に育てていた

ひまわりの種を交通安全を広める目的で学校へ配布されている活動です。

 大きくなった種を今度は全校児童へ配布し、このことを伝えていきたいと

思います。

 

夏休みの特別企画 パネルシアター公演会

今日は大分県在住 パネルシアター作家の渡辺繁治さんをお招きして 夏休みの特別企画として

子供たちや地域の皆さんを招待してパネルシアターの公演会を開催しました。みんなで歌って

笑って楽しい時間を過ごすことができました。

夏休みの学習会

夏休みも各教室では学習会が行われています。

低学年ではそれぞれ個別に学習を行った後みんな集まってリフレッシュの時間は早口言葉リレーをして楽しんでいました。

長い夏休みです。事故なく安心・安全な夏休みをみんな過ごしてください!

交通安全シュミレーション体験

今日は低学年の児童は交通安全を学ぶため警察署のシュミレーション体験を行いました。

危険な場面を想定し、実際に歩くように画面が動くことで、リアルに危険予測を体験できるというものでした。

夏休みを前に大変貴重な経験をすることができました。

プール開放にむけて

今年はPTAの皆さんは子供たちの夏の思い出になるようにプール開放へ向けて準備されています。

昨夜は南消防署で救命講習会が行われ、多くの保護者の皆さんが講習会に参加されました。

1年生の音読発表会

今日は地域の方をお招きし、1年生は「おむすびころりん」の音読劇を披露してくれました。

ネズミになり切って元気な声で音読をしてくれました。地域の皆さんからは大きな拍手と「がんばったね」のお褒めの言葉をいただき、みんな満足そうでした。

7/14 5年生は水俣へ

今日は5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室に参加しています。それぞれ事前の学習の中で、テーマを見つけ現地で講話を聴き、調べ学習を進めています。

 

 

 

 

 

7/12 1・2年生のバスの乗車体験

今日は低学年は路線バスへの乗車体験を行いました。自分で切符を取り、降りるときもお金をどうやって払うのか最近はなかなか路線バスに乗る機会が少なくなってきた子供たちですが、公共交通機関の大切さを学ぶ良い機会でした。

7/12 5年生稚魚の放流体験

5年生は環境学習の一環として総合的な学習の中で水産資源のことについて学んでいます。今日は 天草漁業協同組合深海支所の皆さんにお世話になり稚魚の放流体験を行いました。写真は小さな幼魚を「かわいい」と言いなが放流する子供たちの様子です。

 

天草教育事務所 天草市教育委員会合同総合訪問から

7月10日 今日は事務所と市教委の総合訪問の日でした。多くの先生方に学校の様子や児童の様子をご覧にいただきました。子供たちも多くの訪問者に囲まれて、緊張しながらも、元気に学習に参加をすることが出来ていました。写真は朝から6年生児童が登校してすぐに校舎脇の通路を掃除してくれている様子です。写真下は6年生の授業の様子ですが、グループでの考察を発表している場面です。どの学年もとても楽しく学習に参加する姿が見られ、成長を感じた1日でした。

6年生作陶体験

今日は6年生は作陶を経験しました。工房「樹機」の井上様のご指導で思い思いの器を集中して作成することが出来ました。どんな作品に焼きあがるのかとても楽しみです。

運営委員会が始めた「あいさつキャンペーン vol1」

児童代表の運営委員会は6月からみんなのあいさつが元気に笑顔でできるようにするにはどうすればよいかな何回も集まって話し合いをしました。そして7月3日から始まったのが「あいさつキャンペーン」です。各学年のの挨拶名人を紹介していく取組ですが、さっそく誰かが紹介してくれていました。このグラフが挨拶名人でいっぱいになるといいね。

みんなちがってみんないい

特別支援教育について

先日は本校の特別支援教育コーディネーターが本校の特別支援教育について全校児童について話をする機会をもちました。「それぞれみんなが得意なことと苦手なことがあります。支援学級のお友だちも、苦手なことが少しずつできるように毎日頑張っています。みんなで仲良くしてください。」という内容のお話をしてもらいました。その後、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」の朗読を聞き、集会を終えました。全員、大変真剣に聞いてくれました。子供たち一人一人に人権意識を育てていく大変良い機会となりました。

ブラッシュUP研修6/30

2年生は国語の授業研究会を行いました。天草市教育委員会から講師の先生を招き、希望者の授業を指導していただく自己研修の場でした。2年生は素晴らしい学習態度で、友達と自分の想像する「あったらいいなこんなもの」を紹介しあいました。

6/23 学校運営協議会の開催

第一回 学校運営協議会が開催され、学校を支えていただいている地域の皆様に様々なご意見をお聞きすることができました。また、子供代表では運営委員会の児童が学校で取り組もうとしている挨拶運動について自分たちで考えたアイディアを多くの大人の前で堂々と紹介することができました。

縦割り班遊び

今日は昼休みに縦割り班遊びを計画してくれました。

しっぽ取りゲームや陣取りなどそれぞれ班長が計画し楽しく遊ぶ様子がありました。

6年生がリーダーシップを発揮してくれました。

あいさつ運動の取組

朝の挨拶が元気にできるように、運営委員会が呼びかけ、各学年が交代で正門前に立ち挨拶運動をはじめました。

本校では笑顔であいさつのできる子供を育てることを教育目標の一つに掲げています。頑張れ子供たち!

 

6/14  児童総会の様子

今日は全校児童が集まっての児童総会が開催されました。各委員会の委員長・副委員長は自分たちの委員会の活動方針を紹介し、みんなの質問に丁寧にこたえることができました。大変充実した時間となりました。

6/9  5年生の田植え

今日は地域の皆さんの協力を得て育ててきた苗をいよいよ田んぼに植えました。およそ30メートルの長さをみんなで手で植えて行きました。5月15日に種を蒔いて20日、交代で水をかけ、立派に育った苗はおよそ2時間で田んぼに根を下ろしました。