2022年1月の記事一覧
3年生「命の学習」 お家の人への手紙
3年生は「命の学習」で、お家の人からお手紙をもらっていました。そのお手紙を通してお家の方々の深い思いを感じ、授業中に涙を流している子も多くいました。今日(1月31日)は、お家の人へお返事の手紙を書く時間です。
一生懸命にお手紙を書いた子どもたちは、お互いに発表し合いました。そして、封筒に入れてお家の人へお渡しする予定です。
4年生「命の学習」 思春期の体の変化
現在、本校では各学年で「命の学習」に取り組んでいます。4年生は、「保健」で「体の発育・発達」や「思春期の体の変化」について学習することになっているので、それと重ねて学習を進めています。
写真は、今日(1月31日)の4年生「命の学習」の様子です。
めあては「大人に近づくと起きる体の変化について考えよう」です。
体の変化について、考えたことや気づいたことを付箋に書いてそれぞれが発表していきました。子どもたちにとっては、恥ずかしいと感じることがある分野ですが、日頃からお互いの信頼関係ができている4年生は、しっかりと学習に取り組むことができていました。
家庭学習充実週間 自学コンクール
月曜日から昨日(1月27日)までが家庭学習充実週間でした。毎月一回取り組んでいるので、だんだんと家庭学習への取組状況が良くなってきています。今回は、その中で「自学コンクール」を行いました。写真は、コンクールで表彰を受けることになった子どもたちの「自学ノート」の掲示です。
さすが表彰を受けた子供たちのノートです。それぞれの学年段階に応じて工夫をした学習に取り組むことができています。やらされる「宿題」ではなく、みずから学ぶ「自主学習」が家庭学習の中心になってくれれば、子供たちに本当の学力が定着していくと思います。
今後も、ご家庭での声掛け等、ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生生活科 凧揚げ
昨日(1月27日)、1年生は生活科の学習で凧揚げに挑戦しました。
子供たちは、自分たちで作った凧を思い思いにとばしていました。風がほとんどなかったので、走らないととびませんでしたが、けっこう高く揚がっていた凧もありました。
子どもたちの歓声が聞こえてきそうな写真です。
朝なわタイム
先日もお知らせしましたが、現在、全校的になわとびに取り組んでいます。始業前の10分間、全校でなわとびに挑戦する「朝なわタイム」も始まりました。下の写真は、昨日(1月26日)の朝の様子です。
6年生は、1年生にやさしく教えながら活動してくれました。その他の学年は、それぞれ輪になってしっかりと練習できていました。「短なわ大会」が予定されていますので、少しでも記録が伸びるよう頑張ってくれたらと思います。