学校生活
5年生 初めての裁縫
5年生が「はじめてのソーイング」に挑戦しました。
まずは、用具の名前や、安全面の約束を確認して、今日は「玉結び」の練習をしました。
針に糸を通す表情も真剣です。初めてなので、なかなか上手くいかないこともありましたが、あきらめずに頑張りました。玉結びの、かわいい「オタマジャクシ」ができました!
この学習を通して、「破れたところを直して物を大切にする」「好きな作品を作って生活を豊かにする」ことを学んでいきます。家庭でもこの学びを生かしてほしいです。
2年生 水遊び
今日(6月17日)は、2年生の「水遊び」の学習がありました。今シーズン2回目の学習です。
標題にもあるように、1・2年生は「水泳」ではなく「水遊び」という学習になっています。水の中で様々な遊びを楽しみながら、水を怖がることなく慣れていくことが大きな学習内容です。まずは、プールサイドでの水慣れです。
その後は、様々な生き物に変身して水の中を移動します。「かにさん」「うさぎさん」「イルカさん」などに変身しました。
楽しく活動しながら、全員が水を怖がらなくなっている2年生です。
6年生 勾玉つくり
昨日・今日(6月15・16日)と、6年生は図工で「勾玉作り」に取り組みました。
まずは、どうのような勾玉にするか、原石にラインを描いていきました。
そして、いよいよ原石を削っていきます。荒い目の紙やすりで大まかな形まで削り、細かい目の紙やすりで仕上げていきます。
思い思いに色を塗り、紐を通して完成です。とても素敵な勾玉ができあがりました。おしゃれな封筒に入れ、家族の方へのプレゼントとなります。
家族の方への思いが、勾玉にこもっているようです。
6年生 朝のボランティア
【文責:校長】
写真は、今日(6月15日)の朝の様子です。
毎朝、校門付近を掃除している私を、6年生が手伝ってくれました。担任からの働きかけはあったそうですが、自分たちで決めて取り組んでくれたそうです。頼もしい限りです。
いつもはずいぶんと時間がかかるのですが、6年生のおかげであっという間にきれいになりました。
学校として育みたい資質・能力の筆頭である「自律」の力が育ってきています。
5年生 教頭先生の授業
今日(6月11日)、5年生は、教頭先生の国語の授業を受けました。
中学校国語の免許を持っている教頭先生から、古典について教えてもらいました。題材は「竹取物語」です。
より専門的な視点が入った学習内容に、子供たちはいつもにも増して真剣な表情で取り組んでいました。