学校生活

学校生活

いよいよ新しい生活がスタートしました

4月10日(水)、いよいよ新しい担任の先生との学校生活がスタートしました。どの学年もやる気まんまん。やさしい勉強も、ちょっと難しい勉強も頑張ることができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの給食です。都合によりおいしそうな顔を写せなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

お天気がよかった昼休み。たくさん遊びました。陸上が専門の教頭先生を捕まえようとみんな必死です

 

 

 

 

 

 

早いもので、つばめが学校に来ています。季節の移り変わりがどんどん押し寄せています

 

新しいなかまがふえました(入学式)

4月9日(火)令和6年度の入学式を行いました。今年は9人の新1年生が坂瀬川小の仲間に加わりました。

式当日の朝、前日まで春の嵐で外の準備が全くできていませんでしたので、急遽ですが、子どもたちと職員、総出で外の掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

あっちもこっちも、ホーキーズがいっぱいです

 

 

 

 

 

 

30分ほどでなんとかきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

入学式です。前日に上級生の子どもたちと先生方で準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ本番。新入生氏名点呼です。元気に返事ができました。

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

教育委員会告辞

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞(苓北町町長様)

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞(本校PTA会長様)

 

 

 

 

 

 

2年生からのお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻って、登校班長とあいさつ

 

 

 

 

 

 

社会福祉協議会から贈られた黄色の帽子の贈呈も行いました。

 

 

 

 

 

 

5年ぶりに来賓のみなさんにご臨席いただきました。新入生の元気な返事をお聞かせすることができよかったです。2年生のお祝いの言葉も復活しました。相当緊張していた様子でしたが、本番はバッチリきめてくれました。

元気いっぱいの1年生、学校生活に早くなれて、たくさん勉強や運動をたくさんしましょう。

 

令和6年度が始まりました

4月8日(月)令和6年度始業式を行いました。

新しい教室には、先生方からのメッセージが子供たちを迎えました。

 

 

 

 

 

 

始業式の前に、新しく来られた先生を迎える式(就任式)と行いました。5人の先生が新たに坂瀬川小学校の仲間になられました。

子供たちからお迎えの言葉を送りました

 

 

 

 

 

 

次に、始業式を行いました。一つ上の学年にあがった子供たちに、今年頑張ってほしいことを伝えました。そのあとは、お楽しみの担任発表です。今回は、一斉に担任の先生が分かる発表方法を行ってみました。1年間、担任の先生とお友達と頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

教室に帰ってから、大掃除を行いました。明日入学する1年生が気持ちよく過ごすことができるよう、そして自分たちも快適に過ごすことができるよう、懸命に掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を食べたあとは、みんなで入学式の準備をしました。2年生から6年生まで、任された仕事を行いました。1年生が喜んでくれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

坂瀬川見どころめぐり

3月30日(土)坂瀬川地区で「坂瀬川見どころ巡り」が行われました。苓北町社会福祉協議会、男塾の主催による、春の坂瀬川を満喫するウォーキングです。約100人の参加がありました。0歳から〇〇歳までのバラエティに富んだ方々です。

天候がとってもよく、温かい日となりました。坂瀬川公民館を出発し、最初のチェックポイント坂瀬川神社から約6㎞の道のりには、坂瀬川の魅力がたくさん詰まっていました。

約2時間ほどでゴールの坂瀬川公民館に到着しました。ボランティアさんによるぜんざいが振舞われました。とても楽しい一日でした。桜が見事でした。まだ見られていない方は、ぜひめぐってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

大師山から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦地区

 

 

 

 

 

 

旧坂瀬川公民館

 

 

 

 

 

 

おいしかったです、ぜんざい

先生たちとのお別れ

3月28日(木)、坂瀬川小学校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。今回は7人の先生方が本校を去られます。式では、先生お一人お一人からメッセージをいただきました。子供たちからはお別れのメッセージと花束が贈られました。最後に校歌を一緒に歌い、式が終わりました。各教室では、先生方とのお別れを、職員室の先生方には子供たちが次々と訪れ、お別れの言葉を交わしていました。転出される先生方のご活躍をお祈りしています。坂っ子もがんばります!(ホームページは140,000アクセスを突破です。ご来室ありがとうございます。)