学校生活

学校生活

縦割り班遊び

6月25日(火)

業間の時間に、縦割り班ごとに分かれ、「キャッチ」「ボンバー」という2つのゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは無言掃除に取り組む縦割り班ですが、この日ばかりは、歓声をあげながら楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、縦割り班でいろいろな活動を取り入れながら、学級の仲間とは違う心の交流を深めていく予定です。

ペーロン練習開始

6月24日(月)

本日から,子どもたちのペーロンの練習が始まりました。

まず、ホールに広げられた櫂(かい)の中から自分に合ったものを選びます。

今日は、プールで溝上さんから基本的な動作について教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はじめてなので、最初はなかなか息が合わず苦労していましたが、次第にコツをつかみ、声を出しながらできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の28日(金)からは、いよいよ海での練習です。

小路港に見に来られませんか。

(ちなみに、坂っ子ファミリーの練習は,明日18時からです)

プール開き(低・中学年)

6月20日(木)

待ちに待ったプール開きの日がやってきました。

1年生にとっては初めてのプール。

すぐにでもプールで泳ぎたいところでしょうが、そこは何事も最初が肝心!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年の教室、廊下で帽子のかぶり方、スリッパのなおし方・・・など水泳を行うときのきまりをしっかり確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年は、小プール、中学年は大プールでそれぞれ楽しい時間を過ごしました。

(でも、ちょっと寒かったかな?)

児童集会(体育委員会)

6月20日(木)

今回は,体育委員会の発表でした。

6月4日(火)に行われた体力テストの結果を学年ごとに発表していきました。

自分たちの学年の発表になると,みんな身を乗り出して、結果を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に、よかったのは長座体前屈(柔軟性)、20mシャトルラン(持久力)で、課題は握力、ソフトボール投げだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、ご家庭にもお知らせします。

2学期以降、再度ミニ体力テストを行う予定です。その時までに課題の体力を伸ばすことができるといいですね。

ブックキャラバン

6月17日(月)

毎年恒例のブックキャラバンが、2~4校時実施されました。

子どもたちは、朝からわくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールに入ると真新しい本を手に取り、図書室に入れてほしい本を1冊選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校司書、図書ボランティアの方のところに持っていき、手続きが終わると、あとは本の読み放題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と一緒に見たり、一人で物語の世界に入り込んで読みふけったり・・・1時間があっという間だったようです。

児童集会(環境委員会・4年生の発表)

6月14日(金)

業間の児童集会では、まず環境委員会の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寸劇,クイズを交えながら、無言掃除や整理整頓を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、4年生が社会科の学習で学んだことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故・事件のない町を目指して地域で頑張っていらっしゃる方のお話を聞いたり、見学したりしたことを写真やカードにまとめ,最後は自分たちができることを堂々と伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の児童集会も楽しみです・・・

人権集会

6月7日(金)

人権集会が行われました。

みんなで今月の歌「そたのした、じめんのうえ」を歌い,校長先生からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生のお話でまず出てきたのは、奇妙な絵。若い女の人に見えるような、おばあさんに見えるような・・・

「泣いた赤鬼」「こぎつねコンとこだぬきポン」のお話もありました。

これらの話を通して,みんなで「思い込み」について考えました。

「思い込み」・・・一度こうだと思うとなかなかその考えから抜け出せない。その人の本当の姿を見えなくしてしまう。

これは、私たちにもよくあることですよね。

「思い込み」を取り去って、本当の姿を見る「思い直し」をすることで、本当の友達や今とは違う自分が見えてくるというお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この週は人権週間で,各学級でも人権に関する授業が行われました。

6月の生活目標は、「自分も友達も大切にしよう」です。

友達のよさを見つけて、自分に自信をもって頑張ることができるといいですね。 

縦割り班掃除 頑張っています!

6月6日(木)

運動会が終わり、この週から縦割り班掃除が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年も、高学年の床の拭き方をまねて、上手に教室をきれいにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で黙々と給食のコンテナ室の床を磨く姿も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数の割に広い校舎

みんなで分担して協力し合わないと掃除は終わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除の終わりは、班長を中心に反省会を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年にとっても、高学年にとっても、この縦割り班掃除は学びの多いものとなっているようです。

 

すくすく芽生え坂瀬川教室開始から1ヶ月・・・

5月から始まった 放課後見守り活動「すくすく芽生え坂瀬川教室」、

30名近くの学習、活動支援ボランティアのみなさんのおかげで 活動も軌道に乗りつつあります。

これは、6月6日(木)のすくすく教室(長いので略しました)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の活動は、子どもたちに人気の「サッカー」ということもあり、ほとんど全員が参加でした。午後4時30分からの学習が行われる公民館は満室状態でしたが、ボランティアの方の見守りのもと、30分間みんな集中して宿題などに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5時からはお待ちかね、サッカーです。

活動ボランティアの溝上さんの指導で、楽しくウォーミングアップやゲーム要素を交えたボール運動、そしてミニゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとってはあっという間の1時間だったようです。

その他、習字、将棋、読み聞かせ(童話発表会の練習を聞いてもらう人もいました)、グラウンドゴルフ・・・どれも楽しく活動しています。

体力テスト実施

6月4日(火)

運動会、プール掃除・・・と体育行事が続きますが、本日は体力テストが3,4時間目に実施されました。

ソフトボール投げ

1年生と6年生がペアになって投げ方のこつをアドバイス・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50メートル走

坂瀬川のウサインボルト(・・・ちょっと古い?)は誰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長座体前屈

測定の前にみんなで練習

 

 

 

 

 

 

 

 

上体起こし

ペアになって測定します。30秒で30回以上の記録を出す子もいれば、0回の子も・・・ご家庭でもチャレンジしてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反復横跳び

これがなかなか難しいのです。低学年は事前に体育の時間に練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち幅跳び

助走なしで踏み切って跳びます。マットが動かないよう周りの友達が押さえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は 20Mシャトルラン今日は2,3年と1,4年しかできませんでした。一斉にスタートし、次第に人数が減ってきて・・・80回以上頑張った子どもたちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の横で一緒に伴走する6年生。いい光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の体力テストの結果を今後の学校、家庭生活に生かし、体力向上が更に図られていくといいですね。