学校生活

2020年12月の記事一覧

今日の龍ヶ岳小(12月24日(木))

2学期が終わりました。各教室2学期最後締めくくりが行われていました。

1年生「机の中の片付けだー!」「いろんなものが出てきたぞっ!」

2年生は、冬休みの宿題の確認です。「ひやー」多い?

3年生は、通知表で2学期のがんばりのふりかえりです。成績あがったかな?

4年生も通知表で自分のがんばりを確認中!

5年生も2年生同様、冬休みの課題の確認中。PTA学校新聞で、2学期の様子を思い起こしている子も。

6年生・ひまわり1組 笑顔いっぱいです。通知表の成績に満足かな?

ひまわり2組は、お正月のカルタ決戦に向けて予行練習!

今日の龍ヶ岳小(12月23日(水))

今日は1,2年生が交流学習を行いました。

2年生は、生活科探検で学んだことを新聞にまとめ、グループごとに発表しました。写真や絵をいれた立派な新聞ができあがりました。

2年生の発表を1年生が興味深そうに聞いていました。

1年生は「くじらぐも」の音読発表をしました。誰がどこを読むのか、どんな動きや読み方をするのか全て自分たちで考えたものです。

聞いてくれた2年生に、たくさんほめてもらいました。

 

仲良くクリスマスの飾りもつくりました。

 

 

今日の龍ヶ岳小(12月22日(火))

2学期も終わりに近づきました。高学年のこどもたちの落ち着きがすばらしいです。

6年生はエイズについて学びました。病気のことだけでなく、エイズに感染した人への差別問題についても考えました。『病気について正しく理解すること』『誤解や偏見をなくすこと』『差別をなくすこと』の大切さを学びました。今問題になっている新型コロナ感染症の差別の解消にもつながる授業でした。

5年生は国語で、『これから日本の社会が暮らしやすい方向に向かうのか。暮らしにくい方向に向かうのか』について資料やグラフ等を用いて

プレゼンテーションをしました。こどもたち一人一人が、保管しているデータを電子黒板に映し出しながら発表します。ICTを存分に活用し、自分の考えを説明していました。『今の時代はすごい!すぐに情報機器を使いこなせるようになるこどもたちもすごい!』まさに新しい時代の到来です。

今日の龍ヶ岳小(12月21日(月))

今日は地区児童会がありました。2学期の登校班や地域での遊びについての反省、冬休みの過ごし方について話し合いました。各地区の6年生が中心になり、話し合いを進めていました。もうすぐ冬休みです。生活の決まりを守って安全に過ごしてほしいと思います。

今日の龍ヶ岳小(12月18日(金))

今日は人権集会でした。まずは校長先生のお話です。

みなさんは日頃どんな言葉を使っていますか。

友だちの心を温かくする「ふわふわ言葉」をつかっていると みんなの心は「ピンク色」になり 笑顔がいっぱいの学校になります。

しかし、「ちくちく言葉」を使っていると みんなの心は「ブルー」になり 悲しい顔がいっぱいの学校になってしまいます。

そんな言葉ばかり使っていると 人の心は「真っ黒」になってしまいます。ちくちく言葉は友だちの心を傷つけ、気づかないうちに自分の心も傷つけています。

優しい顔がいっぱいになる魔法の言葉は『ありがとう』『ごめんなさい』『「〇〇さん」さんをつける。』です。

 

教育委員会の「舛本 修」先生からの講話です。龍ヶ岳小では毎年お世話になっています。

障がいを持つ方々の人権「パラリンピックについての紹介」や、新型コロナに関わる差別についてお話がありました。

お話のはじめや途中にクイズがあり、真剣に聞く内容の中に楽しさも盛り込まれており、あっという間に時間が過ぎてしまいました。