学校生活

学校生活

【学校生活】5年「集団宿泊教室」速報2

 5年生は、集団宿泊教室の目的地である「熊本県立あしきた青少年の家」に到着し、入所式と昼食を済ませ、午後からペーロン船体験を行いました。

 その後、隣接する「鶴が浜海水浴場」に行き、砂浜観察で盛り上がりました。

 その様子をまとめてお伝えします。

【学校生活】5年「集団宿泊教室」速報1

 今日(6月17日)から、5年生の集団宿泊教室が始まりました、

 最初の目的地は「水俣市立水俣病資料館」です。ここは、水俣病の歴史と現状を正しく認識し、悲惨な公害を再び繰り返してはならないという切なる願いと、貴重な資料が散逸しないよう収集・保存し、これを後世へ継承していくことを目的として、平成5年1月に開館しました。

 子供たちは、これまで学校で学んだことを振り返りながら、熱心にメモをしていました。

【学校生活】体力テスト

 今日(6月16日)は、一人一人の体力の現状を把握し、体力づくりの参考にするための体力テストを実施しました。

 昨夜から降り続いた雨により運動場の状況がよくなかったため、今日は室内でできる「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の4種目だけを体育館で行いました。

 少しでもよい記録を出そうと、どの子も一生懸命に頑張っていました。

【学校生活】さつまいも畑の草取り

 以前お伝えしましたように、乙女小では「たてわり班」による様々な活動を行っています。その中でさつまいもを育てる活動にも取り組みます。来週、いもの苗植えを計画しており、その準備のため、今週は1~4年生が時間を作って、畑の草取りを行っています。

 写真は、昨日(6月14日)の1年生と4年生の様子です。

【学校生活】5年「集団宿泊教室へ向けて」

 今週の17日(木)~18日(金)に、5年生は集団宿泊教室に行ってきます。

 今日(6月14日)は当日へ向けた事前学習として、「県立あしきた青少年の家」での過ごし方や分担した係の仕事の確認などをしました。