学校生活

学校生活

2学期がスタートしました

8月11日の大雨では、甲佐町内でも甚大な被害が見られました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
8月28日(木)より2学期がスタートしました。残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
2校時に始業式を行いました。始業式で子供たちは,夏休み明けとは思えないくらいの落ち着きで、最後まで集中して話を聞くことができました。子供たちのやる気を感じました。
始業式の中では、小さな努力を大切にし、小さな努力を継続すれば,目標を達成することができることを話しました。
その後に次のことをみんなでがんばることを確認しました。

1 「笑顔でつながる乙女っ子」を学校内だけでなく乙女小校区全体に広めていきましょう。

 そのために、地域の方にも「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「ごめんなさい」を伝えましょう。

2 「おとめっ子の1日」を実践しましょう。

 1学期に特にがんばった家庭学習を頑張りましょう。特に、家庭学習時間を全員が達成できるようにがんばりましょう。

    【1年:20分 2年:30分▼ 3年:40分 4年:50分 5年:60分 6年:70分】

 

 

落ちたときは、浮いて待つ!!~着衣水泳~

7月16日(水)に、4~6年生は着衣水泳を行いました。

普段は水着でプールに入っている子どもたちですが、着衣のまま水泳することの不自由さを感じているようでした。

そして何よりも、水の怖さや対処法を学びました。

おもに、大の字になって水に浮く練習をしました。

少しずつ浮くことが、上手くなっていました。

最後に、下のことを確認して終わりました。

【誰かが川や海で溺れているとき】

①大人を連れてくる。

②ペットボトルなど、浮くものを渡す(投げる)。

【自分が溺れたとき】

①浮いて助けを待つ

「笑顔でつながる乙女っ子」になるにはどうすればいいか?

7月10日(木)の3校時に人権集会を行いました。

今回のテーマは、「『笑顔でつながる乙女っ子』になるにはどうすればいいか?」でした。

最初に、児童会執行部からテーマについての説明がありました。

その後に、各教室に分かれて、たてわり班でテーマに沿って話し合いを行いました。6年生がリードして一生懸命に話し合っていました。

班別の話し合いが終わると、全員集まって話し合ったことを出し合いました。

・人が嫌がることをしない。

・自分からあやまる。

・人の気持ちを考える。

・やさしい言葉づかいをする。

・いじめをとめる。

・あいあさつをする。

などが出されました。

最後に人権擁護員の沼田峰子様にまとめをしてもらいました。

みんなで協力して、「笑顔でつながる乙女っ子」を実現したいと思います。

 

学校応援団の皆様、お世話になります!!

7月8日(火)のクラブ活動の時間に、地域より2名の方にお越しいただいて、グランドゴルフクラブとイラストクラブを指導していただきました。

猛暑のためにグランドゴルフは室内で行いました。グランドゴルフの道具一式も持ってきていただきました。

室内で、ボールがなかなか止まりませんでしたが、子どもたちは楽しく練習をしていました。

イラストクラブでも、話をしたり様々なアドバイスをいただいたりしました。

今後はクラブ活動以外でも、地域の方に来ていただいて指導していただく予定です。

乙女の子どもは、地域みんなの宝!!~学校運営協議会~

乙女小学校に、「〈乙女の宝〉 乙女の子どもは、地域みんなの宝 「ふるさと乙女」を誇りに思う子ども」という言葉が受け継がれてきています。地域と学校で子どもを大切にしてきた歴史を感じます。

7月2日(水)に学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、学校をよくするために、学校と地域の代表の方で協議する会となります。今回は10名の学校運営協議会委員の方に出席していただきました。最初に、全学級の授業参観をしていただいたあとに、協議を行いました。その中でいろいろな意見を出していただきました。出された意見は、学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。