日々のつぶやき
学校訪問がありました。
本日は宇城市教育委員会が行う、年に1回の学校訪問でした。
子どもたちは登校とともに、各学年に分かれて校舎の内外をきれいに掃除して整えてくれました。お客様をお迎えする「おもてなしの心」は、しっかりと根付いているようで、とてもありがたいです。
平岡和徳教育長様はじめ、12名の方々に来校していただき、1年生から順にすべての学年の授業風景を見ていただきました。
1年生では英語活動の授業を、バーギャ先生と楽しく学ぶ様子を見ていただきました。好きな動物の名前を「I like rabbit!」など大きな声で発表してくれました。「こんな楽しい授業を受けていたなら、自分も英語を話せたはず・・・」との声をいただきました。
2年生では算数の「ひっ算」で、「3桁-2桁」でくり下がりのある計算でした。発表するときの手は、まっすぐに伸びていて、とても持ちが良かったです。(写真はありません。ごめんなさい。)
3年生では算数で、同じく「2桁×1桁」の「ひっ算」でした。掛け合わせた数の桁を間違わないように、みんな慎重に解いていました。
4年生では、国語で「主語、述語、修飾語」で文を構成していました。(写真はありません。ごめんなさい。)
5年生も国語で、「敬語の使い方」でした。「校長先生との話」の中で、うまく使えるように学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)
6年生も国語で、「場面に応じた言葉遣い」で、友達との会話や目上の人との会話の違いを学んでいました。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)
たんぽぽ学級では「じゃんけんゲーム」に取り組みました。負けても気持ちを切り替えて、みんなで仲良く活動できるよう、心の安定を図る内容でした。(同じく写真はありません。ごめんなさい。)
最後に学校の実情や取組の様子を、私の方から委員会の方々に説明させていただきました。みんな仲良く生活できていることや、学習にも真剣に取り組んでいることなど、日頃の活動の様子を写真を交えて話させていただきました。
どの委員さんからも、子どもたちの学習に取り組む姿勢や、学びの教室の環境など、口々に素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。小野部田小のみなさん、自信を持って明日からもしっかりと学んでください。ありがとうございました。
当たり前のことを「当たり前」に出来ること。
本校では職員が交代しながら職員トイレの掃除を行っています。私もこの2週間、当番が回ってきました。幸いにも本校はもともときれいなトイレですが、心を込めて便器の内側までていねいに拭き上げます。すべて終えた後の爽快感はなんとも言えないモノがありますね。
「来たときよりも美しく・・・」私たちが先輩の先生方から学んだ大切なことです。この状態を今後も継続していかなければなりません。
さて、1年生では国語の授業で、漢字の練習があっていました。漢字の「成り立ち」を学んだ後、何回も練習しますが、間違ったときにはていねいに消しゴムで消してから、再度チャレンジします。その時に出る消しゴムのカスはどうすれば良いでしょう? そうです、授業の最後に一人一人まとめてゴミ箱へ捨てます。当たり前のことですが、子どもたちは大事なことを、日頃の学校生活の中で学んでいきます。
2年生では、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習があっていました。感染防止対策のひとつとして、まずは「指の運び」だけ何回も練習してから、最後に全員で実際に吹いて音を出して合奏していました。
ここでも、鍵盤ハーモニカの吹き口をきれいに洗ってからケースにしまうなど、後始末の仕方を学ぶことで、「モノを大切に扱う」という当たり前だけど大切なことを身につけていきます。
このような場面は、たぶん日常のご家庭の中でも良くある場面かもしれません。
「しつけ」が最近良く取り上げられますが、それは「親が願っていることができるようになる」事でしょうか? 「しつけ」は漢字で書くと「躾」。なんと「美しい身体」と書きます。日本語ってすばらしい!!
以前、学校便りで「江戸仕草」について取り上げました。「まわりで見ていて気持ちいい行い」、まさに親が自分の後ろ姿として、大事にしてきたモノ、本当に身につけてほしいモノを子どもたちに示していくことで、自然と理解してくれるのではないでしょうか?
明日は、宇城市教育委員会から学校訪問に15名の方々が来られます。授業の様子や学校の状況を紹介して、本校の取組を理解していただきます。また、ご意見をいただき今後の学校生活に反映させなければならないこともあるかもしれません。
みんなで元気に楽しく学ぶ姿を、見ていただきたいと思います。頑張ろう!
「曼珠沙華」の咲き乱れる季節。
朝夕はめっきりと涼しくなりました。おかげさまで、夜のエアコンはもう必要なくなってきました。しかし、昼間はやはり30度近くで、まだまだ残暑のようです。
勝木先生から新たに花を生けていただきました。先週のホームページを見ていただいていたのか、今日は真っ赤な「曼珠沙華」です。今のところ通勤の途中で咲いているところを見たことはありませんが、そろそろ咲き始める季節になりました。一般的にお墓に咲いている・・・というイメージですが、他の花とは違う独特の形をした姿が個人的には好きです。
さて、6年生は体育の授業でバスケットボールでした。ゲーム前の注意事項をみんなで確認しているところです。
班別?に3ON3?のゲームでしたが、やはりシュートはむずかしいようです。
おっ?ロングシュート? と見せかけて、見事なパスでした。どの班も楽しそうでした。
5年生は理科の授業で「ものの溶け方」で、塩・砂糖・ホウ酸の量を正確に計って、どれが良く溶けるかを実験していました。
各班とも、一生懸命ビーカーの中でグルグルと、限界に向けて混ぜあわせていました。
お疲れ様、どれが一番良く溶けましたか? そして、その理由は何ですか? ご家庭でも「復習」として、子どもさんに聞いてみてください。
4年生の教室はもぬけの殻? どうも、パソコン室での授業のようです。上履きがしっかりと並べられています。GOOD!!!
「総合的な学習の時間」で、「将来の夢」を各自、パソコンで描いているところでした。
ある人は、「パティシエ」に興味があるようです。しっかりと調べて、自分の夢を、わかりやすく伝えられるようにしてください。
遠い将来、校長先生の「白寿?」のお祝いのケーキを作ってくれたら、こんなにうれしいことはありませんね。
以前お伝えした「4つの資質・能力」に、「夢の実現に向けて努力し続ける力」があります。子どもの夢なんて、聞く度に変わったりしますが、それでいいんです。そのときそのときを、目標を持って頑張ってくれたらそれでいい、って思います。
子どもたちの20歳の成人式で恩師として再会する際、「私、今、○○に向けて頑張ってます。」とか、「先生、俺○○になって職場結婚しました。子どもも出来ました。」なんて、会話がとても楽しいです。4年生の授業を見て、そんなことを思ったりしています。
秋の風は「色なき風」
毎朝、同じ時間帯に同じ場所で子どもたちの登校を出迎えていると、季節の移り変わりが肌で感じられます。田んぼの稲穂もしっかりと実がついているのでしょう、朝露に濡れた頭を垂れて収穫を待っているようです。そろそろ次は、私の好きな「曼珠沙華」の出番でしょうか?
さて、週末の疲れも感じられず、子どもたちは相変わらず元気です。いつもより早めに教室へ移動すると、チャイムと同時にトイレで声がします。「さっきも並べたのに・・・。遅れる、遅れる!」とあわてて教室へと走り去りましたが、なんと、きれいにトイレのスリッパを並べてくれたのです!!。感激!!!「誰かのために行動できる力」、今の内にしっかりと身につけてください。
2年生は体育の授業に出発したあとでした。体育館でドッジボールでしたが、誰もいない教室をのぞいてみると・・・・。
・・・OKです。きちんとたたんで机の上に整理されています。Goodjob!!!
3年生は理科でしたが、校内で「生き物のすみか」を探索しているようです。
男の子が、グラウンドの端のプールくらいから校長室の前まで、ずっとダッシュでバッタを追いかけてきましたが、最後は逃げられてしまったようです。う~ん、残念! 時には努力が報われないことも・・・。でも、「ナイスチャレンジ!!」です。
4年生は社会の授業でしたが、水道の前でホースをバケツに突っ込み、何か悪戦苦闘????。
なんと「通潤橋」について学習していました。うまく水を通すことはできなかったようですが、約160年も前に「サイフォンの原理」を知っていた布田保之助さんや、今みたいにゴムやプラステッイク管がない時代に、しっくいと石管だけで水を通した肥後の石工技術者集団「種山石工」の技術力の高さもぜひ、学んで欲しいと思いました。社会科見学旅行で実際目にできなかったのが、とても残念で申し訳ないと思いました。4年生のみなさん、ごめんなさい。
最後に、以前もお願いしました、う歯の治療です。
ご覧のように、まだ治療率は30%に届かない程度です。何度も言います。「う歯は治療しないと絶対に治りません!!。」どうぞ、各ご家庭で対応をよろしくお願いします。
研究授業を実施しました。
台風が過ぎ、朝夕、少しだけ秋の気配を感じられるようになりました。
さて、先日本校では「算数」の授業研究会を「自分の考えを持ち、広げ、深め合う児童の育成」のテーマのもと行いました。今回は6年生の図形「円の面積の求め方」についてでした。冒頭で今日は6時間扱いの4時間目で、最終的にはいろいろな形の図形を求められるようになる、と授業の計画を紹介しているところです。このことで子どもたちは、ゴールまでの見通しを持って学習に取り組むことができます。
次は面積の求め方を説明してくれています。「焼き芋?」の面積の求め方、ことばで説明するってけっこう難しいのですが、よく分かりやすく説明してくれました。
それぞれでどんな方法で求めていくか、チャレンジしているところです。一人一人の考え方を確認しながら、時には教師がヒントを与えたり、アドバイスします。
お互いの考え方を披露しているところです。2種類の考え方に落ち着きましたが、説明の仕方はさまざまで、面白かったです。
これは他の子どもたちと違う求め方を、みんなの前で披露しているところです。苦戦しましたが、なんとか説明できました。「ナイス、チャレンジ!!」と鶴崎先生から評価をいただき、満足そうな笑顔でした。
図形と計算式をうまく分けて、わかりやすくまとめました。お互いの求め方を評価し合う場面です。笑顔で「あーでもない、こーでもない」と、楽しそうに進んでいきます。
その後の授業研究会では、先生方がお互いにディスカッションしていきます。その中で、「自分の意見を、自分のことばで、わかりやすく伝える。」ことを、各学年で大切に取り組んでいくことが確認されました。
このように本校の研究は、子どもたちの学力向上に向け、日々進んでいきます。鶴崎先生と6年生のみなさん、ありがとうございました。「Goodjob!!!」
ふと気がつくと、いつの間にかアクセスカウンターの数が「10000」を超えていました。たくさんの方々に見ていただき、本当に感謝、感謝です。本来ならば、面と向かってお話しを聞いたり、授業を見ていただきたいのですが、残念ながらICTの力を借りるしかありません。
しかし、今月末は授業参観と懇談会を計画しています。ぜひ、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、ご参加をお願いいたします。
無事、台風通過!
先週から心配していた台風10号ですが、九州接近とともに勢力が衰え、大きな被害もなく「空振り」でした。他県の報道とかからすれば、一人の被害者も小野部田小の関係者から出なかったことが、本当に幸いでした。
朝から子どもたちと先生方で協力して、学校の後片付けを行いました。80個近くのプランターを元の位置に戻したり・・・
校舎内に避難していた「スノコ」等を、各学年の元の位置を確認して移動したり・・・
玄関に入り込んだ葉っぱ等をきれいに掃除してくれたり・・・
教室の机やいすを、力を合わせて元の場所に戻してくれました。
このあとは宇城市すべての学校で、午前中授業後、給食なしで子どもたちは下校となります。先日のメールが急な連絡となってしまい、大変ご迷惑を賭けしました。
さて、宇城市では平成26年度から文部科学省の「教育課程特例校」として全学年で「英会話活動」に取り組んで参りました。今年度から3~6年生は、正式に「外国語」として取組を始めるわけですが、9割以上の子どもたちが「楽しい」と感じています。また、低学年ではダンスやゲームを、中・高学年では「英語で友達と話すこと」を楽しみにしているようです。アンケートの結果については、下記をご覧ください。
いまだかつてないほどの最大級の警戒を!!!
台風10号(臨時休校)対応.pdf 本日子ども様に持たせましたが、宇城市教育委員会より、9月7日(月)は台風10号の接近に伴い、臨時休校の措置となりました。この台風は6日には猛烈な台風となり、中心気圧915hPa、最大瞬間風速80m/sという、私たちが経験したことのない巨大台風となります。
職員にも「命を最優先に」行動するよう、話をしたところです。現時点では、8日(火)は通常通りと予定していますが、被害の状況等によっては再度メール等を使ってご連絡いたします。心配してもし尽くしませんが、子どもたちの無事を祈るばかりです。
とにかく、これ以上はないという準備を整えたうえで、どうぞ、命最優先での行動をお願いします。
本人やご家族、自宅等に被害があった場合は、学校に連絡ください。(場合によっては、電話をとれない場合もあるかもしれませんが・・・。)
台風一過!?
昨晩は台風9号の影響で、風が強くなかなか眠れませんでしたが、明けて今朝は「涼しい」と感じるくらいでした。先日、全校生徒で台風対策を行い、外にあるものを一時避難させてくれました。花のプランターをテラスに移動させましたが、なんか、植物園みたいになりました。
気温は30度ほどありますが、適度な風も有り、過ごしやすい午前中となりました。5年生は久しぶりに外で元気に体育の授業があっていました。50mの真剣勝負のようです。「最後まで!!」
2年生では、「特別の教科 道徳」があっていました。「タヒチからのともだち」で、外国のきれいな海や独特の風景をもとに、国際理解について楽しく学んでいました。
1年生では、「英語活動」でバーギャ先生からのクイズで楽しく学んでいました。おかげさまで、1年生は「外国の人と話してみたい」と約7割以上の子どもたちが答えています。私だったら、町中で外国の人にたずねられたら、最初から尻込みしてしまいそうです。やはり早い段階で言葉や国の「壁」を、少しでも低くしておくべきだと感じました。
さて、先日に引き続き台風10号が、このままだと九州最接近の可能性が高くなりました。すでに気象庁からは「特別警報級の勢力」であり、最大瞬間風速は80m!!との予報も有り、これまで経験のない記録的な暴風となるとのことです。
9月7日(月)の対応については、市教委からも明日の下校時までには連絡できるかと思いますが、各ご家庭でも早めの対策を緊急にお願いします。
もう5ヶ月が過ぎようとしています。
早いものでもう8月も終わり、やがて後半戦へと突入していきます。体調を崩す子どもはチラホラですが、朝夕の温度差に気をつけて欲しいと思います。今日は涼しかったのですが、いつもは暑い中で「朝ボラ」に全校で取り組んでくれています。おかげできれいな学校が守られています。いつもありがとう!
さて、夏休み前にう歯治療カードが配られたご家庭もあったかと思います。何度も言いますが、むし歯は治療しないと絶対に治りません。今日現在の状況です。よろしくお願いします。
では1年生の授業へ・・・体育館です。体育の授業で「体つくり運動」でした。みんなでストレッチを行っていました・・・
・・・が、世代の差はことのほか大きく「形」となって現れるようです。谷川先生、Goodjob!!です。
2年生は先日、国語で漢字の書き順を勉強していました。すでに難しい漢字も習っています。私事ですが、最近はパソコンに頼っているため、いざ実際に書く時に簡単な漢字が出てこなくて、困ってしまうことが多くなりました。やっぱり書く事って、脳にとっても大事なことです。
3年生は単元の確認テストの真っ最中でした。シーンとした雰囲気の中、鉛筆の音だけが響いていました。
では、邪魔にならないように・・・階段の掲示コーナーに行くと、各自興味のあるさまざまことについて紹介されていました。「わかりやすく他人に伝えること」って、本当に難しいですよね。みんな詳しく調べていましたが、やはりインターネットがほとんどですかね。昔は図書室でしたが・・・、時代が違います。
4年生は算数の割り算があっていました。今日は3桁の数を2桁の数で割るようです。商の立て方は難しそうですよね。
しばらく見ているとスッと黙って手を上げる人が、すると静かに他の子が近寄っていきます。「小さな先生」が分からないところをていねいに教えてくれるのです。この子ども同士の「信頼感」がとってもいい感じです。
先日、日本教育公務員弘済会熊本支部の岩田譲様より、研究助成金の交付式がありました。本校の校内研修や授業研究等に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
最後に、テレビ等でも報道があっていましたのでご存じの方も多いかと思いますが、文部科学大臣から直接保護者や地域の方向けにメッセージが送られてきました。一連のコロナ関係での誹謗中傷や感染対策についてです。子ども向けのメッセージは本日ご家庭に持たせます。ぜひ一緒に見ていただき、最近のさまざまなことについて、お話ししていただく良い機会となるかと思います。学校便りにも載せましたが、どうぞ「人を想うやさしさが明日をつくる」とのお話をよろしくお願いします。
もしも、相談がありましたら学校へぜひ、ご連絡ください。
また、各種悩み相談の窓口も開設されていますので、ご活用ください。
日本人が忘れている「心」とは?
学校便り「いしがき」の第6号をアップしました。
私自身が、先日私的に通院した場面で見かけた、「ふとした日常によくある光景」?について、思うことを載せてみました。お時間があれば、ご覧ください。