5,6年
田植え(5年生)
今日は、梅雨の間の晴れ間のよい天気でした。天気にも恵まれて、田植えをすることができました。学校からすぐのところ(給食センターの裏手)の田んぼを本年度からお借りすることができたので、さっと移動して、田植えをすることができました。田んぼの持ち主の方に、稲の植え方を教えていただき、6~7人ずつ、横に並んで、稲を植えて後ろに移動し、稲を植えるという作業を繰り返しました。初めは、ぬかるんだ田んぼの中を動くことに苦労したり、稲の束から3~4本を取り分けるのに時間がかかったりしましたが、あとからは要領も良くなり、みんなで楽しく田植えをしました。保護者の方にお手伝いに来ていただいたり、田んぼを快く貸していただいたりした皆さんに感謝申し上げます。これから、秋まで、様子を見て草をとったり、かかしを立てたりして稲刈りまですくすくと育つように見守っていきます。おいしいお米になるように、育てていきたいですね。
租税教室(6年生)
6月9日(月)に租税教室がありました。6年生が授業を受けました。南関町役場より来ていただき、税の大切さ、税の種類、税の使われ方などについて学習しました。社会で学習したことの復習にもなりました。これからの社会を支える税金について知ることができて税金の大切さがよく分かりました。
水泳の学習(5年生・6年生)
6月10日(火)のプール開きは、大雨のための休校でありませんでした。5・6年生は、13日(金)から、プールでの学習が始まりました。最近は曇りや小雨の天気ですが、子どもたちは楽しそうにプールで学習しています。5・6年生は、長く泳げたり、平泳ぎ、クロールなどの泳法で泳げるようになったりできるように練習していきます。本年度も、全員が安全に学習し、体力と技能を身につけることができるように、支援していきます。Aーlife体育サポートの方もプールに入って、指導してくださいます。複数の大人で子どもたちのことを見守り、指導していきます。
ゆでる調理(5年生)
6月6日(金)、6月9日(月)に5年生は家庭科でゆでる調理実習に取り組みました。6日は、ほうれん草を、9日は卵とじゃがいもをゆでました。できあがった「ほうれん草のににびたし」「ゆで卵」「ゆでたじゃがいも」をおいしそうに食べる子どもたちが印象的でした。5年生は、秋には「みそ汁」作りにも挑戦します。5年生は、ゆでる調理の後は初めてのお裁縫、手縫いにも挑戦します。できることがどんどん増えていくことでしょう。生きる力をつけていってね。
日本のよさを聞いたり、話したりしよう(6年生・外国語)
5・6年生は、毎週2時間ずつ、外国語を学習しています。前田三奈子先生とコーリン先生と一緒に学習しています。英語で簡単な会話ができるように学習します。学習した文章をペアで使って、尋ねたり答えたりしたり、コーリン先生の英語を聞き取ったり、簡単な単語の練習をしたりします。中学校で本格的に英語を学習しますので、小学校では楽しんで学び学力向上につながるような楽しい活動をたくさんしながら学んでいます。
6月3日(火)の6年生は、「日本の良さを聞いたり話したりしよう」というめあてで学習しました。コーリン先生が紹介の例として、先生の出身地であるアイダホ州の紹介をされました。アイダホ州の特産のポテト(じゃがいも)の形をしたアイスクリームが人気を聞いて驚きました。これから、自分たちも南関町や四小のよさを紹介できるように、がんばっていきます。