5,6年
くまモンとトッパ丸がやってきた! プログラミングでゲーム作り(5・6年)
9月22日(金)、県庁のくまモングループさんより「Springin' Classroom」というアプリを使ってゲームを作成するプログラミング授業を企画していただきました。
子どもたちは、「ジャンプする」「左に動く」などの指示を与えながら、「こうなってほしい」というイメージをもち、作って試します。失敗したら何がだめだったのか考え、うまくいかなかったところを改善してもう一度試します。何度も失敗を繰り返しながら、夢中になって取り組みました。
そして、最後にはくまモンとトッパ丸が子どもたちが作ったゲームを見にきてくれました。何人かの子どもたちが作ったものを発表し、くまモンとトッパ丸にも一緒に遊んでもらいました。
楽しくプログラミングを体験することができました。
©2010熊本県くまモン
総合で環境、SDGsについて学び、発信しました(5年)
5年生の子どもたちは、総合で環境問題やSDGsについて勉強しています。集団宿泊教室前から学習している様々な環境問題から、最近よく耳にするSDGsについての学習に発展していきました。
調べて学んだことを発信するために、世界中の人々がよりよい暮らしをしていくための目標であるSDGsの詳しい説明や、私たちが身近にできることなどを、クイズなどを入れながらパワーポイントにまとめました。
これまで学習したことや9月20日(水)の四小集会で発表したことから、また新たな疑問や課題も見えてきました。今後の学習へと活かしていきます。
かかしを立てました(5年総合)
5年生は、夏休みに学年レクレーションでかかしを作りました。
今日はみんなで作ったかかしを実際に田んぼに設置する作業を行いました。
今回は米澤さんと伊藤さんにご協力いただき、杭の打ち方やねじのはめ方をおしえていただきました。子どもたちはそれぞれの班で協力しながら、かかしを設置しました。
6月に田植えをさせていただいた田んぼには、大きく育った稲がたくさん揺れています。
おいしいお米が育つように、手作りのかかしに外敵から守ってもらいます。
ゆでる調理をしよう(5年家庭)
7月12日、5年生は、家庭科の授業でゆでる調理に挑戦しました。
今回作ったのは、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。じゃがいもの皮をピーラーではなく包丁で剥くことにチャレンジしている子も見られました。
青菜は醤油と鰹節、じゃがいもは塩こしょうで味付けしておいしくいただきました。
青菜とじゃがいものゆで方、ゆでる時間の違いなどに気付くことができた実習でした。
いためる調理をしよう(6年家庭)
7月4日、6年生は家庭の授業で朝食のおかずづくりをしました。6年生の家庭では、いためる調理に挑戦します。
「野菜のいろどりいため」「青菜(ほうれんそう)の油いため」「スクランブルエッグ」の中から作りたいものを一つ選び、調理しました。
普段から調理に親しんでいるような手際の良さを見せてくれる子もいました。野菜の切り方や火の通し方など、いろいろな工夫を学ぶことができた実習になりました。
田植え(5年)
5年生は、6月23日(金)に米作りの学習の一環として、田植えの体験を行いました。
地域の寺嶋さんに田んぼを貸していただき、お米を作ります。苗の植え方も教えていただきました。5年生の子どもたちにとっては初めての体験でした。大変でしたが、たくさんの手間をかけておいしいお米ができることに気付きました。
今後のかかしづくりや稲刈りも頑張ります!
集団宿泊教室(5年)
6月20日(火)、21日(水)の2日間、5年生は集団宿泊教室に行きました。行き先は水俣と芦北です。
最初の行き先水俣では、環境センターと水俣病資料館に行きました。学校でも水俣病学習・環境学習を進めていましたが、実際に現地に行き、資料を見たり話を聴いたりして貴重な学びを得ることができました。
その後あしきた青少年の家に行き、夜にはナイトゲームをしました。班のみんなで協力しながら自然を楽しみました。
2日目のマリン活動は、風が強く、予定が変更になってしまいました。朝から窓の外を見ながらがっかりしていた子どもたちでしたが、代わりに行われたニュースポーツでは、様々なスポーツを体験することができました。
5分前行動や班の中での役割など、「考えて行動する」ことの大切さを実感した2日間でした。また、他の学校の子どもたちとも交流を深めることができ、よい思い出を作ることができました。
5年集団宿泊教室に出発
6月20日(火)、朝から南関町内4小学校の5年生67人が、うから館に集合しました。今日から2日間、水俣・芦北での集団宿泊教室です。
四小の5年生16人も、元気に集合し、出発式を経て、バスで出発しました。写真のくまモンバスに乗っていきました。
2日間、たくさんの学びと、仲間づくり、思い出づくりができることを期待しています。明日の夕方、元気に帰ってくるのを待っています。
よさこいソーラン練習(4・5・6年体育)
4・5・6年生は、今年度も運動会でよさこいソーランを踊ります。
6年生がリーダーとなり、練習を頑張っています。腰を落としたりしっかり腕を伸ばしたりと難しいポイントも多くありますが、初めて踊る4年生もだんだん上手に踊ることができるようになってきました。
運動会本番まで残り1週間。来週は総練習も予定されています。互いに協力し合いながら、良い運動会になるようにさらに士気を上げて頑張っていきます!
お茶をいれてみよう(5年家庭)
5年生は家庭科の学習で、家での過ごし方を振り返り、自分にできる仕事を増やそうと頑張っています。
その中で、ガスこんろの安全な使い方とお茶のいれ方を学習しました。必要な用具や材料を考え、班で計画を立てていよいよ実践の時間です。湯を沸かす、急須に入れる、同じ濃さになるように注ぐなど、ポイントに注意して行うことができました。
完成したら、自分たちでいれたお茶をみんなでおいしくいただきました。初めてお茶をいれたという子も多く、とてもよい体験になったようです。
卒業アルバム撮影(6年)
2月24日と27日に、6年生は卒業アルバム用の撮影を行いました。
27日は屋外での撮影でしたが、真っ青な空のもとで、みんなとても表情が明るく、楽しい撮影になりました。
四小の卒業アルバムは卒業式まで写真を入れるので、卒業してからの完成になります。
卒業生のところに届くまで、しばらく時間がかかりますが、完成が楽しみです。
角柱と円柱②(5年算数)
今回は、三角柱と円柱の展開図の描き方について学習しました。
ペアで協力しながら、角柱と円柱を工作用紙で作る方法を考えました。
円柱は、円周率を使うと描けることに気づくことができました。
描いた展開図を切り取って実際に組み立てると上手に立体を作ることができたので、とても嬉しそうにしていました。
角柱と円柱(5年算数)
5年生は算数の時間に角柱と円柱について学習しました。
それぞれの性質を知った後、校内の角柱・円柱探しをしました。
普段生活している場所にも様々な形の立体があることに気がつきました。
四角柱や円柱だけでなく、六角柱や八角柱もあり、とても驚きました。
家やお店でも探してみると面白いかもしれませんね。
落語出前講座(5年国語)
5年生の国語に、「古典芸能の世界ー語りで伝える」という学習があります。
ここでは、落語の仕草や、お話の仕組みについて学習しました。
そこで、以前四小にもお勤めになったことのある先生で、熊本大学落語研究会OB 五代目風流亭艶笑の栗林先生に、ゲストティーチャーして落語をしていただきました。2年生も一緒にお話を聞きました。
扇子や手ぬぐいの使い方、所作などを教えていただき、「寿限無」の落語を披露していただきました。
最後のオチもとても面白かったですし、子どもたちもとても楽しそうな様子でした。
第2回陶芸教室(6年)
1月20日(金)に、2回目の陶芸教室がありました。
今回も松永さんと徳永さんに教えていただきながら、作業を進めました。
今回は、前回の作品に取っ手をつけたり、模様を描いたりしました。
何色に仕上げるかも考えて、絵にしています。
仕上げは松永さんにお世話になりますが、完成がとても楽しみです!
アンガーマネジメント教育(5、6年)
1月17日(火)に、スクールカウンセラーの松内先生をゲストティーチャーとして、「アンガーマネジメント教育」をしていただきました。
怒りの仕組みを知り、その感情をどのようにコントロールすればよいかについて学習しました。
そして、すぐにできる対処法を教えていただき、子どもたちはそれぞれ自分に合った方法を選び、これから実践していきたいと感想に書いていました。
第1回陶芸教室(6年)
1月13日(金)に陶芸教室がありました。
校区内に窯を開いておられる松永さんを講師にお招きし、陶芸を教えていただきました。
それぞれお皿やコップを選んで作りました。
難しかったけれど、とても楽しく活動できました。
次回仕上げをする予定です。
一日保育士さんになろう(5年総合的な学習の時間)
5年生は毎年、来年度の新1年生の体験入学で新入生のお世話を担当しています。
そこで、今年度も来月の体験入学に向けて準備を始めました。
子どもたちだけで話し合いをして、何をするか考えました。
司会の子どもたちが上手に話し合いを進めてくれました。
これから、計画を立てて実行していきます。楽しみです!
新1年生に早く小学生になりたいなと思ってもらえるように、頑張ります。
名言ポスター(5年国語)
5年生は、国語の学習で伝記を読みました。
自分が気になる偉人の伝記を探し、時間をかけてゆっくりと読みました。
その中から、自分たちのこれからの成長を支える名言を選び、ポスターを作成しました。
また、5年生だけでなく、他の学年の子どもたちにも伝えたいという思いがあったので、校内のいたるところに掲示をしました。
長い人生を支えてくれる言葉を胸に、これからも頑張ってほしいです。
冬休みの課題でタブレット活用(5年)
冬休みが始まり、3日目になりました。
子どもたちは、冬休みをゆっくり過ごしながらも、家庭学習や習い事、塾など、忙しい毎日を送っていることでしょう。
5年生ではドリル等の宿題に加えて、タブレットを活用した家庭学習に取り組んでいます。
みそ汁の調理実習が新型コロナの影響で実施できなかったため、冬休みに各家庭で取り組んでいます。
ダシを取るところから挑戦し、好きな具材でみそ汁を作ってくれています。
写真に加えて、切っているところを動画に撮り、一緒に送ってもらっています。
また、11月頃から、タブレットを使って音読の様子を動画で撮影し、それぞれ送ってもらっていますが、冬休みも期日を指定して継続しています。
相手意識を持って取り組むようになり、さらに音読の技術も上達してきました。