食育だより
新ごぼうのお味噌汁
5月12日(月) 本日の給食は、新ごぼうのみそ汁、ホキのタルタル焼き、ブロッコリーの佃煮和え、麦ご飯、牛乳でした。みそ汁には、新ごぼうと南関あげが入っていて、とてもおいしかったです。旬の味が楽しめるみそ汁でした。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
デリシャス!ハヤシルー
5月9日(金) 本日の給食は、麦ご飯、ハヤシルー、ぷるるんサラダ、マヨいりこ、牛乳でした。
ハヤシルーはスプーンですくった感じはなめらかなのですが、味は深みのある本格的な味でした。給食でこんなおいしいハヤシルーを食べれる子どもたちは幸せだなあって思いました。
ぷるるんサラダにはたっぷりの寒天が入っていて、味はもちろん、食感も楽しいサラダでした。マヨいりこは、カルシウムがたっぷりとれるおかずです。今、伸び盛りの子どもたちには、しっかり食べてほしいおかずです。硬かったり、魚の姿が見えたりして苦手が子どもも多いようですが、頑張って食べていました。本日もありがとうございました。ごちそうさまでした!
みんな大好き!焼きそばパン
5月7日(水) 今日の給食は、、コッペパン、焼きそば、ツナサラダ、ばんかんゼリー、牛乳でした。
4日間の連休あけの本日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。嬉しいことです。今日は、子どもたちが大好きな焼きそばでした。焼きそばパンとして食べれるように、切り目を入れたコッペパンが用意してありました。子どもたちは、思い思いに焼きそばとパンと別々にいただいたり、パンに挟んで食べたりしました。久しぶりの友だちと一緒の給食。おいしくて、楽しい時間でした。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
端午の節句にちなんだ給食
5月2日(金) 本日の給食は、ゆかりごはん、若竹汁、かしわ餅、かつおフライ、はりはり漬け和え、牛乳でした。
子どもたちが若竹のように伸びていくといいなあと思いながらいただきました。たけのこのおいしさを感じるお吸い物でした。また、これから旬の時期になる鰹(かつお)をフライにしてあり、子どもたちも喜んでいただいていました。今日もおいしい給食でした。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
八十八夜のお茶ご飯
5月1日(木) 5月になりました。学校からは、鯉のぼりが泳ぐ様子も見られて、5月のさわやかな風を感じます。
本日の給食は、お茶ご飯、具だくさんみそ汁、ハンバーグ、お茶豆、牛乳でした。
今日は、八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目にあたるために八十八夜と言われるそうです。
八十八夜は、古来、茶摘みや種まき、田植えなどの農作業を始める目安にされていたそうです。暖かくなるにつれて、ゆっくりと育ってきた、お茶の新芽を収穫するのに最適な時期が八十八夜頃だからだそうです。
今日は、おいしいお茶を使った料理が2品もありました。お茶ご飯はお茶の風味が少しして、さわやかで食べやすいご飯でした。お茶豆もお茶や抹茶の緑が鮮やかで、おいしくいただけました。5月を感じる献立に感謝です。ごちそうさまでした!