ブログ

学校生活

5月25日(木) 運動会予行練習

 5月25日(木)は、運動会予行練習でした。厳し暑さが予想されていましたが、曇り空で比較的涼しく、ベストコンディションでの練習となりました。

 特に高学年は自分の種目だけでなく、係の仕事、応援団の仕事などにも頑張って取り組んでいました。どの学年もよく考えて動いており、日ごろの練習の成果が良くでていました。

 予行練習での点数は、赤160点、白159点と大接戦でした。きっと本番でも、同じような大接戦が見られると思います。三角小学校の子どもたちが一丸となって頑張る姿にご期待ください。当日は、子どもたちと共に、お待ちしております。

5月21日(日)PTA美化作業

 5月21日(日)は、PTA美化作業がありました。

 早朝7時からでしたが、多くのご家庭が参加していただきました。参加者全員で運動場周りを草刈り機で刈ったり、運動場内の雑草を抜いたりしました。約1時間の作業で、気持ちの良い運動場、学校のまわりになりました。子ども達のために、尽力していただきまことにありがとうございました。子ども達にもご家庭の方々に感謝の気持ちをもてるように、話していきます。運動会では、競技に真剣に取り組む姿や精一杯頑張る姿で、お家の方々への感謝の気持ちを表していきます。

5月17日(水)運動会全体練習開始

 5月17日(水)は、運動会全体練習がスタートしました。

 晴天に恵まれた中、運動場で運動会全体練習を行いました。全体練習では、開会式や閉会式の練習をしていきます。話を聞く姿勢、返事など集団の中で、メリハリをつけながら行動する力をしっかり身につけていきます。本番での子どもたちのキビキビとした動きにご期待ください。

5月16日(火)三角音頭職員練習

 5月16日(木)は、三角音頭の職員練習がありました。

 本年度の運動会では、数年ぶりに三角音頭を行います。子ども達、職員一同、保護者の方々、地域の方々、全員参加のプログラムです。数年ぶりでもあり、三角音頭の踊り方を婦人会の方々をお招きし、教えていただきました。何回も踊り、職員一同ある程度は踊れるようになりました。子ども達とも練習をしていき、地域の大切な文化を受け継いでいければと思います。

 本番では、踊りを「覚えている、覚えていない」や「上手、下手」は関係ありません。会場の皆さん全員で楽しい時間となればと思います。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。

5月11日(木)運動会結団式

 5月11日(木)は、運動会結団式がありました。

 企画なかよし委員会から本年度の運動会スローガンの発表がありました。本年度は「あきらめず、最高のチームワークで思い出に残る運動会にしよう」です。5月10日(水)の代表委員会で決定したスローガンです。全児童、職員一同このスローガンに向かって取り組んでいきます。

 また、赤白それぞれの結団式も行いました。それぞれの団長が進行を進め、団員の自己紹介と意気込みを発表しました。高学年が頑張る姿はとっても頼りになります!応援団、期待しています!

 運動会練習も各学年が取り組み始めてています。運動会ムードも高まりつつあるので、本番が今から楽しみです。