ブログ

2019年7月の記事一覧

本日(7.19)夏休み前集会が行われました

本日(7.19)、夏休み前集会が行われました。

宇城市は前・後期制になっているため、終業式ではなく集会という形式になります。

まず、各学年代表の児童の「これまでがんばったこと」や「これからがんばりたいこと」の発表がありました。

夏休みは家のお手伝いをするという児童が多かったです。

次に校長先生からのお話があり、本年度最初の始業式の時に言われた「ふるさとを愛してください」「夢や希望を持ってください」「人のことを思い、人のために頑張ってください」ということについて児童に問いかけられました。

また、夏休みは「とにかく『命』を大切に!」というお話をされました。

そして、生徒指導の先生、保健の先生からのお話がありました。

明日から夏休みです。児童一人一人が安心で安全な生活ができますように各ご家庭でもご指導の方、よろしくお願いします。

本日(7.18)世界文化遺産のお話がありました

本日(7.18)万田坑と崎津から講師の方を招いて、4,5,6年生に対して世界文化遺産についてのお話がありました。

三角西港が校区内にある本校としても、大変興味深く聞くことができたようでした。今後もこのような機会を設けて、認識を深めていきたいと思いました。

本日(7.6)PTAミニバレー大会が実施されています

本日(7.6)9:00からB&G体育館にて、PTAミニバレー大会が実施されています。多数の方々の参加のもと、熱戦が繰り広げられています。

開会式

昨年度優勝(現6年)チームから返還

選手宣誓

試合開始です

優勝目指して試合は続きます

結果は、今年度も第6学年(昨年度から引き続き)が優勝でした。

おめでとうございました。

 

本日(7.5)の集会活動

本日(7.5)集会活動があり、児童会の発表が行われました。

まず、ボランティア委員会から、「ペットボトルのキャップ集め」の呼びかけ、「ベルマーク」の昨年度の結果、それによって購入できた各クラスのボールの紹介・贈呈、が行われ、ボールをもらったクラスは大喜びでした。

ボランティア委員会による発表

次に図書委員会からの発表で、「B列車で行こう!」の結果が発表されました。どのクラスも本を借りた成果が出ていて、長く列車がつながっている様子を紹介してくれました。

図書委員会の発表

これからも、実りある委員会活動を続けていきます。