ブログ

2023年4月の記事一覧

4月20日(木)避難訓練

4月20日(木)は、避難訓練がありました。

 今回の避難訓練は、土砂災害が発生したと想定して行いました。三角小学校近辺は、土砂災害特別警戒区域に認定されています。自分の、そして友達の命を守るために訓練を行いました。子どもたちにも、真剣な雰囲気が伝わったと思います。

 教室に帰った後は、東京都がYoutubeに公開している『知っておこう!土砂災害から命を守るために』を見て、土砂災害のメカニズムや避難の仕方を確認しました。下記にURLを掲載しているので、ぜひご家庭でもご覧ください。また、宇城市のハザードマップのURLも載せているので、この機会に子どもたちと確認されてはいかがでしょうか。

動画URL  https://www.youtube.com/watch?v=8K5jIVPAKDo

ハザードマップURL https://webgis.alandis.jp/uki43/portal/consent01_hazardmap.html

4月19日(水)新入生歓迎会、歓迎遠足

4月19日(火)新入生歓迎会・歓迎遠足

 4月19日(火)は、新入生歓迎会・歓迎遠足がありました。

 新入生歓迎会では、まず、1年生の自己紹介がありました。自分の名前や、好きな物、将来の夢を大きな声でみんなに発表していました。また、企画仲良し委員会が司会を務めるゲームもありました。「ジャンケン列車」「猛獣狩りに行こうよ」を全校児童で楽しみました。1~6年生まで混じり合い、楽しい時間でした。

 歓迎遠足では、三角東港へ行きました。1年生と6年生はペアになって一緒に歩き、東港ではお弁当をみんなでおいしく食べました。自由時間もたっぷりとあったので、みんなが心行くまで遊ぶことができました。子どもたちの楽しい思い出がまた1つ増えました。

4月12日(水)交通教室

 4月12日(水)は、交通教室がありました。交通教室では、安全な交通ルールの確認を全校児童で行いました。本年度から、スクールバスが4台に増えたり、徒歩通学の道が変わった班があったりと、登下校の仕方が変わりました。そのため、今回は特に「バスの下車後の動き」「横断歩道の歩き方」を練習しました。新しく1年生も登校班に加わったため、それぞれの登校班が安全に帰れるようになって欲しいです。ご家庭でも安全な登下校の仕方を確認お願いします。

4月11日(火)入学式

 4月11日(火)は、令和5年度の入学式でした。本年度は、26名の新入生を迎え入れました。ご入学おめでとうございます。

 式典では、新入生一人一人の名前が呼ばれ、元気よく返事をしていました。久しぶりに在校生も参加することができ、6年生からの歓迎の言葉、全校児童による校歌斉唱などで新入生を迎え入れることができました。希望いっぱい夢いっぱいの新入生のみなさん、三角小学校でたくさんのすてきな思い出を作って下さいね。

4月10日(月)就任式・始業式

 4月10日(金)は、就任式、始業式でした。本年度は新しく5名の先生方が着任されました。本年度は体育館に全員が集合し、実際に顔を見ながら先生方のお話を聞くことができました。

 また、始業式では校長先生から「日本一の学校を目指すために”さしすせそ”を頑張ろう」というお話がありました。「さわやかなあいさつ」「しずかな廊下」「すばやい集合」「せっせと掃除」「そろった靴箱」の5つをみんなで守って、日本一の学校を目指していきます。新しい担任の先生の発表もあり、それぞれの学年で、新しい1年間がスタートしました。各学年が良いスタートを切れたと思います。そして、午後は、5・6年生が入学式の準備を行いました。掃除、飾り付けなど新入生のために一生懸命取り組みました。

 本年度も子どもたちのよりよい学びのために、学校の教育活動にご理解ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。