ブログ

2022年10月の記事一覧

10月11日(火)後期始業式・就任式

10月11日(火)は、後期始業式・就任式がありました。後期始業式では、校長先生より「次の学年を目指して頑張りましょう」という話や東井義男氏の詩「心のスイッチ」の紹介がありました。それぞれの子どもたち、学年が目標をもって後期に臨んでほしいです。

 また、本日から中田いく子先生がたんぽぽ1の担任の先生として就任されました。中田先生は、3年前赴任し、三角小学校に勤務されていたので、4年生以上の子どもたちは覚えていると思います。元気いっぱいの明るい先生です。新しいメンバーを迎え、後期がスタートしました。次の学年へ向けて、三角小学校一丸となって頑張っていきます。

 

『心のスイッチ』 東井義男・作

人間の目は ふしぎな 目

見ようという心がなかったら 見ていても 見えない

人間の耳はふしぎな耳

聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない

頭も そうだ

はじめから よい頭 わるい頭の 区別が あるのではないようだ

「よし、やるぞ!」と

心のスイッチが入ると

頭も 素晴らしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくも していく

電灯のスイッチが 家の中を明るくし 暗くもするように

かがやきカード集計結果

 9月5日(月)~9日(金)は、「くまもと早ね早おきいきいきウィーク」が実施されました。多くのご家庭にご協力いただき誠にありがとうございました。結果を掲載します。

 いずれの学年も①朝ごはんを食べる、②家族にあいさつする、の2点は高い数値でした。一方で、❶就寝時間、❷タブレットやスマートフォンの使用時間を守る、の2点は低い数値でした。特に、タブレットやスマートフォンの使用時間について、今一度ご家庭でご確認お願いします。

 かがやきカード集計結果.pdf

10月7日(金)前期終業式

 10月7日(金)は、前期終業式でした。終業式では、各学年の代表児童が前期の頑張りを発表しました。いずれの学年でもたくさん頑張ったことがあったようです。また、校長先生からは「身近な人にありがとうを伝えよう」という話がありました。家族や地域の方々、先生たちなどにしていただている「当たり前」にしっかりと感謝の気持ちをもっていって欲しいです。また、本日をもって、たんぽぽ2の担任であった一慶太郎先生が退任されました。三角小学校のために様々なことに尽力したいただいた先生です。次は、網津小学校でご活躍されます。本当にお世話になりました。

 1年間の半分である前期が本日をもって終わります。この半年間で、どの学年の子どもたちも様々なことを学び、大きく成長したことと思います。1年間の区切りとしての子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭で褒めてあげてください。前期は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。後期もよろしくお願い申し上げます。

10月6日(木)読み聞かせボランティア

 10月6日(木)は、地域のボランティアの方々をお招きし、読み聞かせをしていただきました。各学年、教室で静かにお話を聞きました。「どのクラスの子ども達もお話を聞くのが上手で嬉しく思いました」とほめていただきました。1年生では、お話を聞いた後に感想も発表していました。今年度は後1回の読み聞かせを予定しています。

10月5日(水)なのはな学級、たんぽぽ2学級研究授業

 10月5日(水)は、なのはな学級、たんぽぽ2学級の研究授業でした。なのはな学級では、宇土シティでの買い物学習に向けて、買い物の手順について確認する授業を行いました。お客さんにとっても、店員さんにとっても気持ちよく買い物できるようなコミュニケーションができていました。また、たんぽぽ2学級では、書写の授業が行われました。「成長」という字を、点画のつながりを意識して毛筆で書いていました。集中して字をきれいに書くことができていました。