ブログ

2022年9月の記事一覧

9月25日(日)PTA美化作業

 9月25日(日)は、PTA美化作業でした。6時半という早朝からの開始にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。学校敷地内の草刈り機や草刈り鎌などで雑草を刈っていただきました。おかげさまで、過ごしやすいきれいな環境になったと感じます。子どもたちにも、地域、保護者の方のおかげで、きれいな学校環境があることを伝え、感謝の気持ちをもって校内の美化に努めるよう指導していきます。参加していた方々ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。 

9月16日(金)環境委員会発表

 9月16日(金)は、環境委員会の発表がありました。三角小学校の子どもたちに環境保全を意識して生活してもらうために、環境○×クイズを発表しました。聞いている子どもたちも一緒に考えながら、環境保全について理解を深めることができました。感想発表では、「ごみを減らそうと思いました」など環境委員会の思いがしっかりと伝わったようでした。

9月20日(火)6年生研究授業

9月20日は6年生の研究授業がありました。国語科の「町の未来をえがこう」という教材を用いて、文章における資料の効果的な活用について学習しました。子どもたちは、資料をじっくりと見比べてながら、筆者がなぜその資料を選んだのかについて考えを発表しました。単元の最後には、5年生に向けて三角町の未来についてプレゼンするそうです。そして、今回は県の教育センターから国語科の講師をお招きし、授業研究会でご助言を受けました。今後も子どもがよりよく学ぶことができるように、職員一同研鑽を重ねていきたいと思います。

8月30日(火)夏休み明け集会

 夏休みが明けて、久しぶりの学校生活がスタートしました。子どもたちの「おはようございます!」の声が校内に響き、学校に活気が戻ってきました。子どもたちも充実した夏休みを過ごしたようで、笑顔で久しぶりに会う友達と話し合う姿がいたるところで見られました。

 夏休み明け集会では、久しぶりの学校にもかかわらず子どもたちが集中して話を聞いていました。校長先生からは、大谷翔平選手が大切にしている「当たり前のことを当たり前にする」という精神について話がありました。学校生活や家庭生活で、どんなことがが「当たり前」になるのかを子どもたちにも考えていって欲しいです。生徒指導担当からは、①あいさつ、②服装、③チャイム、④そうじを学校全員で頑張ろうと話がありました。地区児童会や大掃除もあり、新しい学校生活にそれぞれがスタートできたと思います。

 いよいよ、前期も残り1ヶ月強です。学習面、生活面で各学年がまとめに向かいます。ご家庭でも子どもたちが学校の生活リズムにスムーズに戻れるようにサポートよろしくお願いします。