ブログ

学校生活

4月17日(水)避難訓練

4月17日(水)は,避難訓練を行いました。

 

今回の避難訓練は,土砂災害の発生を想定して実施されました。三角小学校周辺は,土砂災害の発生が予想されます。それを踏まえて本校では,土砂災害を想定した避難訓練を最初に実施します。非常に真剣な態度で取り組んでおりました。

 

教室に帰った後は,土砂災害に関する映像を見て,土砂災害のメカニズムや避難の仕方などを確認しました。

子供たちもしっかり自分事として捉える事ができていたと思います。

 

 

 

 

 

    

<校長先生による講話>           <学級での防災学習>  

 

4月12日(金)歓迎会・歓迎遠足

4月12日(金)は新入生歓迎会・歓迎遠足がありました。

新入生歓迎会では,1年生の自己紹介が行われ,自分の名前と好きなものを元気に発表していました。また6年生が司会を務めるゲーム(ジャンケンピラミッド,マルバツクイズ)も開催され,全学年で参加し非常に楽しんでおりました。

 

歓迎遠足では三角東港へ歩いていきました。東港の広場でお弁当を食べた後,みんなで心行くまで遊ぶことができました。お弁当は,1~6年生まで,いろいろな学年の子がグループになり楽しんでいました。

子供たちの楽しい思い出がまた1つ増えました。

 

4月9日(火)入学式

 4月9日(火)は令和6年度の入学式でした。本年度は,19名の新入生を迎え入れることができました。ご入学おめでとうございます。

 式典では,新入生の名前が呼ばれ,とても元気のよい返事をしておりました。6年生からの歓迎の言葉や全校児童による校歌斉唱などで新1年生をお迎えすることができました。1年生のみなさん,ぜひこの三角小学校でたくさん素敵な思い出を作ってくださいね。

 

3月25日(月)修了式

3月25日(月)は、修了式がありました。修了式では、終了証を各学年の代表者が受け取りました。また、学年代表者が本年度に頑張ったことや次年度のめあてを作文で発表しました。いずれの子どもも充実した1年間であったことがよく伝わりました。

 校長先生からは、「日本一の学校」を目指していくためには、「いじめを0にすること」というお話がありました。一人ひとりが大切にされる学校を三角小学校みんなで目指していきたいです。また、生徒指導担当からは、春休みのくらしについて話がありました。規則正しい生活リズムで、健康で安全な生活を送って欲しいです。最後は、校歌をみんなで歌いました。1年間の集大成として、みんな大きな声で元気よく歌うことができていました。

 本年度も、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年度も、子どもたちのより良い成長のためにお力添えをよろしくお願いいたします。

3月22日(金)卒業式

 3月22日(金)は、卒業式がありました。卒業証書を受け取る卒業生のみなさんは、6年間での成長を大きく感じさせる堂々とした姿でした。在校生も6年生のために、心を込めた歌を送りました。最後には、卒業生からそれぞれの保護者の方々へ卒業証書を送るサプライズもありました。晴天にも恵まれ、心温まる式となりました。30名の卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。三角小学校のみんなで応援しています。

3月8日(金)お別れ会、送別遠足

3月8日(金)は、お別れ会と送別遠足がありました。お別れ会では、各学年から6年生へお別れメッセージがありました。どの学年も6年生への感謝の気持ちが込められており、心温まる時間でした。また、5年生が企画した「猛獣狩りに行こうよ」もありました。色々な学年が楽しく交流しながら遊ぶことができました。

 遠足では、三角町民グランドへ歩いて向かいました。目いっぱい子どもたちは遊び、寒さや風など気にしない様子でした。そして、お弁当は給食室の先生方が作ってくださったスペシャルお弁当です。大変豪華なお弁当で、子ども達は大興奮しながらぺろりと食べてしまいました。どの子どもも楽しめた1日になったと思います。

2月27日(火)三角西港ガイド

 2月27日(火)は、6年生が下級生に三角西港をガイドしました。以前、万田小学校の6年生に向けて三角西港ガイドを行いました。その時の説明を下級生にすることで、三角小学校の伝統を作っていこうという学習です。6年生の分かりやすい説明に、下級生もたくさん学ぶことがあったようです。三角小学校では、3年生から三角西港学習がスタートしています。地域の誇れる遺産について詳しく知ることで、より地元三角のことを好きになってくれればと思います。

2月21日(水)長縄大会

 2月21日(水)は、長縄大会でした。日ごろから、各学年ごとに練習に取り組んできました。本番では、いずれの学年も一致団結して目標を達成できるように真剣に取り組んでいました。結果として、多くの学年が目標を達成しました。6年生は200回を優に超える大記録でした。長縄を通して、それぞれの学年がまた絆を深めたようです。

2月15日(木)給食集会

 2月15日(木)は、給食集会でした。給食委員会の発表や、給食の献立を考えて下さっている学校栄養職員の先生を三角中学校からお招きしてお話を聞きました。本年度で、三角小学校の給食室は閉鎖され、来年度から給食センターの給食となります。今まで三角小学校の給食を支えて下さった給食室の先生方に感謝の気持ちをもって、日々の給食をいただきたいと思います。

1月9日(火)冬休み明け集会

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月9日(火)は、冬休み明け集会でした。

 初めに、令和6年度能登半島地震の犠牲者の方々へ黙祷を捧げました。今回の地震で犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りするともに、被災地の一刻も早い復興を願います。

 校長先生からは、地震の被害に遭われた方々へ寄り添う気持ちをもつことや、次の学年へ向けて残り3か月でしっかりと成長をすることについてお話がありました。

 また、寄贈について紹介がありました。サッカーチームのロアッソ熊本様よりサッカーボールを5つ、プロ野球選手の大谷翔平選手よりグローブを3つ寄贈していただきました。子どもたちもとても喜んでいました。大切にみんなで使っていこうと思います。

12月22日(金)冬休み前集会

12月22日(金)は、冬休み前集会でした。最初に、表彰がありました。絵画展、陸上記録会、柔道、ソフトボールの表彰がありました。文武共に子どもたちの様々な活躍がありました。

 校長先生からは、夏休み明けからのみんなの成長についてや、周りの人に感謝しましょうという話がありました。生徒指導担当からは、冬休みのくらしについて話がありました。特に「お金の貸し借り」や「SNS、ゲーム、スマートフォン依存」に気をつけてほしいです。ぜひ、ご家庭でも子どもたちと確認してください。また、保健担当からは「SNS、ゲーム、スマートフォン依存」に加えて、「インフルエンザの感染予防」について話がありました。1・2月も引き続き感染に警戒していく必要があります。冬休み中もお気をつけください。

 2023年も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来る2024年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

12月19日(火)人権集会

 12月19日(火)は、人権集会でした。企画仲良し委員会が進行を務め、各学年が人権学習で取り組んだことを発表しました。それぞれの学年で、人権について考えを深めることができました。その後、校長先生から「差別は昔の話ではなく、今も残っている」「差別に出会った時に、それに立ち向かうことができるようになろう」というお話がありました。そして、令和5年度熊本県人権子ども集会の動画をみんなで見ました。人権感覚は日々の生活の中でこそ育まれます。これからも三角小学校全員で人権感覚を高めていこうと思います。

12月15日(金)学習発表会

 12月15日(金)は、学習発表会でした。インフルエンザの流行もありましたが、無事に開催することができました。各学年が練習の段階から一生懸命に取り組んでおり、この1年間で学習したことを様々な形で発表することができました。いずれの学年も工夫を凝らしており、「魅せよう、伝えよう、みんなで作り上げる学習発表会」というスローガン通りのすてきな学習発表会になりました。

11月29日(水)避難訓練(火事)

 11月29日(水)は、避難訓練でした。今回は、火事を想定した避難訓練で、実際に消防署に通報したり、消防士の方々をお招きしてお話を聞いたり、消火器体験をしたりしました。

 消防士の方からは、熊本で昔あった大火事のことや、消火器の正しい使い方についてお話がありました。消火器は15秒程度しかもたないこと、火の根元を狙って消火するなど大変ためになりました。

 万が一の時に、自らの命、周囲の人の命を守るための大切な訓練ができました。

11月28日(火)校内持久走大会

 11月28日(火)は、校内持久走大会でした。1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmの距離を走りました。練習から頑張ってきた子どもたちでしたが、本番は多くの声援もあり、より頑張ることができていたようでした。持久走を通して、体力以上のことを子どもたちは身につけることができたと思います。平日にもかかわらず、子どもたちへの応援に多くの方に来ていただきました。誠にありがとうございました。

11月26日(日)PTA親子ふれあい活動

 11月26日(日)は、PTA親子ふれあい活動がありました。7つの講座が開かれ、各講座で子どもたちも保護者の方々も楽しそうに活動する様子がたくさん見られました。講座のゲストティーチャーとして来ていただいた方々、企画運営をしてくださった役員の方々、そして多くのご参加をいただいた保護者の方々お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月13日(月)持久走大会練習開始

 11月13日(月)より、各学年で持久走大会の練習がスタートしてます。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmの距離を走ります。練習を通して、体力の向上、自分と向き合う力、仲間と励まし合う力などが身につけていきたいです。

 本番は、11月28日(火)です。子どもたちが最後まであきらめずに走りぬく姿をご期待ください。

11月10日(金)三角絵本サークルのお話会、就学時検診  

 11月10日(金)は、三角絵本サークルのお話会がありました。パネルシアター、読み聞かせ、人形劇と様々な形でお話をしていただきました。どのお話も工夫がこらされており、子どもたちも楽しんで聞いていました。いつもの読み聞かせとは、また違った良さがあったお話会でした。楽しい時間をありがとうございました。

 また、午後からは就学時検診がありました。来年度、三角小学校へ入学予定の子どもたちが学校に来ました。三角小学校で会えるのを優しいお兄さんお姉さんたちが待っていますよ。

11月2日(木)陸上記録会

 11月2日(木)は、陸上記録会でした。朝早い出発でしたが、5・6年生全員で参加することができました。また、選手宣誓は三角小学校が代表として立派に務めました。結果が出た子、満足のいかなかった子とそれぞれいましたが、三角小学校の代表として他校の人と真剣に競い合ったこと、仲間を精一杯応援したことなど多くの刺激と学びがありました。保護者の皆様も暑い中応援ありがとうございました。

10月26日(木)4年生社会科見学旅行

 10月26日(木)は4年生の社会科見学旅行でした。見学では、「通潤橋」のことを中心に学びました。「東陽石匠館」では、通潤橋を造った「石工」さんの歴史や技術、想いについて館長さんからお話を聞いたり、展示物に触れたりしながら学んでいきました。「通潤橋」では、教科書や動画で見ていたものを実際に自分の目で見たり、上に登ったり、ガイドさんのお話を聞いたりしながら学んでいきました。まさに『百聞は一見に如かず』で、子ども達は、目を輝かせながらいきいきと学んでいました。先人の知恵や努力から学んだことをしっかりとまとめて、これからの豊かな未来を切り拓いていく力に変えていってほしいです。

10月24日(火)3年生社会科見学旅行

 10月24日(火)は3年生社会科見学旅行でした。①宇城広域連合消防本部・北消防署、②ゆめマート宇土(宇土シティ)、③宇城警察署の3か所を訪問しました。消防署では、通信指令室や九州に1台しかない水陸両用車などを見学しました。ゆめマート宇土では、バックヤードの冷蔵庫の中に入ったり、買い物学習をしたりしました。宇城警察署では本物の警察手帳や手錠、警棒などに実際ふれたり、防刃チョッキを着たりしました。

 いずれも見学に行ったからこその貴重な経験です。楽しいだけでなく、たくさんの学びがあった見学旅行でした。

10月19日(木)~20日(金)5年生集団宿泊教室

 10月19日(木)~20日(金)に、5年生の集団宿泊教室がありました。青海小学校の5年生と合同で豊野少年自然の家に行きました。二日間を通して、ハイキングをしたり、制作活動をしたりと集団で行動する時の決まりの大切さや、仲間と協力することの素晴らしさを学ぶことができました。来年からは6年生として学校を引っ張っていく子どもたちです。自分でするべきことを責任もって、みんなために行動できる子どもたちに成長していって欲しいです。

10月6日(金)前期終業式  

 10月6日(金)は、前期終業式でした。前期半年の節目となる式として、各学年の代表者が作文を発表しました。運動会や水泳、算数の勉強、姿勢、返事やあいさつ、修学旅行や応援団団長などそれぞれが自分の頑張ったことをしっかりと発表していました。それを聞く子どもたちの聞く態度も真剣で、三角小学校としての前期の成長を感じることができました。

 また、校長先生からは、各学年が成長したことについて話がありました。特に、5年生の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」、6年生の「修学旅行」における語り部さんたちの話を聞く態度が素晴らしかったそうです。「日本一の学校」が少しずつ現実味を帯びてきました。

 そして、最後は音楽部の演奏がありました。熊本県立劇場で演奏する「サウンドオブミュージック」を披露しました。本番も頑張って欲しいです。

10月3日(火)万田小学校交流・三角西港ガイド  

 10月3日(火)は、万田小学校と三角小学校の交流学習がありました。

 三角小学校の6年生が万田小学校の6年生に、三角西港をガイドしました。熊本県世界遺産推進係の方や地元の三角商事さんに協力を依頼して、オリジナルスタンプラリーを作るなど、子どもたちのアイデアによって計画を進めてきました。

 初めてのガイドでしたが、大きな声や身振りなどを交えながら三角西港のそれぞれの施設を紹介することができました。万田小学校の6年生も楽しんで参加し、三角西港の歴史や各施設について学習していました。

 三角西港ガイドは、今回だけで終わりでなく、地元の方や一般観光客の方、後輩たちにガイドすることが最終的な目標です。その際は、ぜひご参加ください。地元三角を子どもたちの力で盛り上げていきたいと思います。

9月28日~29日(木・金)修学旅行

 9月28日~29日は、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。

 平和学習では、被曝者である語り部の田中安次郎さんから、平和について、そして夢をもつことの大切さについて語っていただきました。フィールドワークでもたくさんの歴史資料を自分たちの目で見て、話を聞いて、平和の尊さについて考えました。

 ホテルでは、みんなで風呂に入り、みんなでご飯を食べ、みんなで夜景を見て、みんなで寝て、楽しい思い出ができたようです。

 ハウステンボスでも班ごとに園内を回って楽しんでいました。

 三角小学校の代表として参加した2日間、子どもたちの学ぶ姿勢、助け合う心、楽しむ姿などたくさんの学びがありました。この学びを次に生かせるようにがんばります。

9月27日(水)昔遊び体験交流会

 9月27日(水)に、地域の方をお招きし、4年生が昔遊び交流会をしました。たくさんの方に来ていただき、色々なことを教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。この交流会のために、たくさんの準備をしていただいたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。紙飛行機や笹舟、風車など手作りおもちゃのお土産までいただきました。本当にありがとうございました。またこのような機会をつくれたら良いなと思っています。

9月19日(火)芸術鑑賞会

 9月19日は、芸術鑑賞会でした。九州打楽器合奏団の方々をお招きし、三角小特別コンサートを開いていただきました。「カルメン」「つるぎのまい」などの曲だけでなく、「勇気100%」「にじ」「気球にのってどこまでも」など子どもたちに馴染みにある曲も披露していただきました。また、職員や子ども達が打楽器を演奏したり、ソーラン節を演奏に合わせて踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

9月14日(木)授業参観

 9月14日は、授業参観でした。1・4・6年生は道徳の授業、2・3・5年生は外国語(英語)の授業を公開しました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちも保護者の方々に、日頃の頑張りを見せようとはりきって授業に取り組んでいました。

8月30日(木)夏休み明け集会

 8月30日は、夏休み明け集会でした。久しぶりに登校した子どもたちは、夏休みの思い出を教室で語り合っていたようです。中にはすっかり日焼けした子どももいました。集会では、校長先生、生徒指導担当から話がありました。校長先生からSは、「節目」についてお話がありました。節がたくさん根元にあるとその部分は折れにくくなるそうです。小学校時代は人生における根元です。たくさんの行事などを通して、しっかりと節目を作っていきましょうというお話でした。生徒指導担当からは、夏休み明けの生活で頑張っていきたいことについて話がありました。挨拶、服装、けじめなど普段から大切にしていきたいことをみんなで確認しました。

 夏休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。子どもたちが体調を崩さず元気に登校できるように、ご家庭での見守りもお願いします。

7月20日(木)夏休み前集会

 7月20日は、夏休み前集会でした。7月20日(水)は、夏休み前集会がありました。校長先生、生徒指導担当、保健指導担当より子どもたちに話がありました。校長先生からは、『バスが来ましたよ』というお話の読み聞かせがありました。たくさんの人に出会う夏休みだからこそ、色々な人に優しくしましょうという話がありました。生徒指導担当からは夏休みの生活のルールについて、保健指導担当からは健康的な暮らし方ついて、話がありました。そして最後には、音楽部の演奏を鑑賞しました。

 長い夏休みに入ります。子どもたちが健康に気をつけながらも、楽しい思い出のある夏休みになることを願っています。夏休み明けに元気な三角っ子に会えることを楽しみにしています。いい夏休みをお過ごしください。

 

6月28日(木)読み聞かせ

 6月28日は、読み聞かせがありました。三角絵本サークルの方々が来校され、各学年に本を読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、それぞれのお話をしっかり聞き楽しむことができました。各学年のお話を紹介するので、機会があれば読まれてみてください。

 

 1年生「せかいのはてってどこですか?」

 2年生「どろんこハリー」

 3年生「わらのうし」

 4年生「王さまと九人のきょうだい」

 5年生「槍ヶ岳山頂」

 6年生「はなのすきなうし」

6月27日(水)救急救命講習(職員研修)

 6月27日は、職員が救急救命講習の講習を受けました。宇城広域連合南消防署三角分署の職員の方をお招きし、心肺蘇生法とアナキラフィシーショックの対応について教えていただきました。現在三角小学校では水泳学習が行われています。事故が起きないことが最善ですが、有事の際に子どもたちの命を守るために、教職員として知っておかなければならないことを確認する機会となりました。暑さも増し、熱中症なども危惧される時期になりました。職員一同、子どもたちの健康と安全を守るために、今後も研修を続けていきます。

6月22日(木)5年生田植え体験

 6月22日は、5年生の田植え体験がありました。当日までに、種から苗の状態になるまで手入れをしていただいたり、きれいな田んぼを用意していただいたりしました。当日も、土地改良区の方々や婦人部の方々、区長さん、がまだし隊の方々など多くの方々が子どもたちの活動を支えていただきました。子どもたちは、ぬかるむ田んぼの中で、四苦八苦しながら田植えに挑戦しました。

 田植え後には、宝探しゲームを企画してくださったり、差し入れ、お土産などいただいたりと子ども達のために、たくさん心を砕いていただきました。

 稲刈りは、秋ごろを予定してます。稲刈りの時までに、土地改良区の方々などが田んぼの管理をしてくださります。田植えの経験だけでなく、人の温かさや優しさに触れるよい機会となりました。今から、秋の収穫が楽しみです。

6月16日(金)あいさつ運動、引き渡し訓練

 6月16日(金)まで、人権月間ということで、企画なかよし委員会主催のあいさつ運動が行われていました。企画なかよし委員の子どもに元気なあいさつをすると、シールを1枚もらえます。8日間運動を行い、合計1217枚ものシールが集まりました。たくさんの子ども達があいさつをしあうことで、お互いに心のきずなも深まったと思います。これからも気持ちのいいあいさつを交わし合っていきたいと思います。

 また、当日は引き渡し訓練がありました。大雨や土砂災害などが発生する恐れのある緊急的な状況になった際に、子ども全員を安全に確実に避難させるための訓練です。保護者の方々には、事前のアンケート調査、当日のお迎えなど多くの点でご協力いただきありがとうございました。ご協力のおかげで、スムーズな訓練の実施ができました。

6月8日(木)水俣に学ぶ肥後っ子教室

 

 6月8日(木)は、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。これは、熊本県の未来を担う子ども達が、水俣病を正しく理解し、差別や偏見を許さない心を育むために、県下の5年生全てが参加する学習です。

 水俣病資料館や情報センター、環境センターを訪れ、それぞれで学びを深めました。また、語り部さんのお話も聞きました。子ども達にも多くの学びがあったようで「語り部さんの話を聞いて、正直に生きることが大切だと思いました。」「これから、水俣病にかかわる差別だけでなく、身の回りにある差別をなくしていけるよう、行動していきます。」といった感想をもつ子どももいました。

 熊本で生きる私たちだからこそ、環境について深く知り、その大切さを伝えていく必要があります。次代を担う子どもたちと共に、普段の生活から環境保全を意識して活動していきます。

 

6月6日(火)人権集会

 6月6日(火)は、人権集会でした。6月は、心のきずなを深める月間です。集会では、企画なかよし委員会から「三角小学校なかよし宣言」の発表がありました。3つの宣言を大切にしていきます。また、明日からあいさつ運動も始まります。みんなで明るいあいさつをすることを通して、三角小学校の絆を深めていきます。

 校長先生からは、『さっちゃんのまほうのて』という絵本の読み聞かせがありました。違いを互いに受け入れる大切さや、支え合うことの大切さを考えるきっかけとなるお話でした。それぞれのクラスでも、今日の集会を受け、人権目標を立てます。一人一人を大切にしていくために、三角小学校みんなで取り組んでいきます。

 

<三角小学校なかよし宣言>

①一人ひとりのよさやちがいを認め合い、助け合って仲良くします。

②人を傷つける言葉を言ったり、人のいやがることをしたりしません。

③困ったことがあったら、先生やお家の人にすぐ話します。

6月2日(金)プール掃除

  6月2日(金)は、プール掃除がありました。来る水泳学習に向けて、子どもたちの力でプールをきれいにしました。途中雨も降りましたが、子ども達はやる気いっぱいでした。更衣室やトイレ、プールサイド、プールの中など、それぞれの場所を一生懸命取り組みました。今日一日で、プールもかなりきれいになりました。プール開きでは、気持ちいいプールに入れそうです。

6月1日(木)新体力テスト

  6月1日(木)は、新体力テストがありました。自分自身の体力の現状を把握し、今後の運動生活に生かしていくための調査です。例年この時期に行われます。1・6年生、2・5年生はそれぞれペアを作り一緒に取り組みました。高学年が下学年に優しく教える姿がたくさん見られました。また、中学年は、自分たちで各テストを受けました。結果が出ましたら、子どもたちの体力向上に生かしていきたいと思います。

5月29日(月)運動会振り返り会

 5月29日(月)は、運動会の振り返り会がありました。

 全学年が体育館に集まって、運動会の振り返りをしました。感想発表では、多くの子どもが積極的に挙手をしていました。どの学年の子どもも運動会で頑張ったこと、心に残ったことを発表しており、子どもたちにとって思い出に残る運動会になったことが伝わりました。

 また、運動会に向けて、運動場の雑草を無くそうと取り組んだ「運動場の草0大作戦」は、目標の3000本を達成して終えることができました。子どもたちが力と心を合わせて運動会を成功させようとした証です。三角小学校の底力を感じます。

 子どもたちから先生方へ、先生方から子どもたちへのお礼の言葉で締めました。運動会の疲れも吹き飛ばせるような、すてきなあいさつで終わることができました。このすてきな雰囲気のまま、これからの学校生活も、よりレベルアップできるように、子ども達とともに職員一同頑張ります。引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願いします。

 また、本日はお弁当の準備ありがとうございました。子どもたちも、お家の方の心のこもったお弁当をニコニコ笑顔でいただきました。子どもたちにとって運動会を頑張ったご褒美になりました。

5月27日(土)運動会

 5月27日(土)は、運動会でした。まさに、晴天にも恵まれて運動会日和と呼べる1日でした。

 1~4年生は、徒走、表現、リレーの種目に真剣に取り組み、児童テントでは応援を頑張りました。各学年が「あきらめず、最高のチームワークで思い出に残る運動会にしよう」というテーマに向かって、頑張り切ることができました。

 5、6年生は、高学年として自分たちの種目に加え、係の仕事にも取り組みました。特に、応援団は最初の応援合戦から運動会のリーダーとして全校児童を引っ張りました。各競技中も大変熱のこもった応援でした。また、6年生は小学校最後の運動会ということで、「親子巧緻走」がありました。親子の絆が垣間見える心温まる競技でした。また、今年は三角音頭もあり、会場の皆さんで楽しい時間を過ごすことができました。

 保護者の方々、地域の方々、たくさんの温かい応援ありがとうございました。また、片付けにも多くの方がご協力いただき誠にありがとうございました。そのようなすてきな地域の「三角」に誇りをもつことができるように、今後も職員一同、子どもたちと共に学んでいきます。

 

5月25日(木) 運動会予行練習

 5月25日(木)は、運動会予行練習でした。厳し暑さが予想されていましたが、曇り空で比較的涼しく、ベストコンディションでの練習となりました。

 特に高学年は自分の種目だけでなく、係の仕事、応援団の仕事などにも頑張って取り組んでいました。どの学年もよく考えて動いており、日ごろの練習の成果が良くでていました。

 予行練習での点数は、赤160点、白159点と大接戦でした。きっと本番でも、同じような大接戦が見られると思います。三角小学校の子どもたちが一丸となって頑張る姿にご期待ください。当日は、子どもたちと共に、お待ちしております。

5月21日(日)PTA美化作業

 5月21日(日)は、PTA美化作業がありました。

 早朝7時からでしたが、多くのご家庭が参加していただきました。参加者全員で運動場周りを草刈り機で刈ったり、運動場内の雑草を抜いたりしました。約1時間の作業で、気持ちの良い運動場、学校のまわりになりました。子ども達のために、尽力していただきまことにありがとうございました。子ども達にもご家庭の方々に感謝の気持ちをもてるように、話していきます。運動会では、競技に真剣に取り組む姿や精一杯頑張る姿で、お家の方々への感謝の気持ちを表していきます。

5月17日(水)運動会全体練習開始

 5月17日(水)は、運動会全体練習がスタートしました。

 晴天に恵まれた中、運動場で運動会全体練習を行いました。全体練習では、開会式や閉会式の練習をしていきます。話を聞く姿勢、返事など集団の中で、メリハリをつけながら行動する力をしっかり身につけていきます。本番での子どもたちのキビキビとした動きにご期待ください。

5月16日(火)三角音頭職員練習

 5月16日(木)は、三角音頭の職員練習がありました。

 本年度の運動会では、数年ぶりに三角音頭を行います。子ども達、職員一同、保護者の方々、地域の方々、全員参加のプログラムです。数年ぶりでもあり、三角音頭の踊り方を婦人会の方々をお招きし、教えていただきました。何回も踊り、職員一同ある程度は踊れるようになりました。子ども達とも練習をしていき、地域の大切な文化を受け継いでいければと思います。

 本番では、踊りを「覚えている、覚えていない」や「上手、下手」は関係ありません。会場の皆さん全員で楽しい時間となればと思います。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。

5月11日(木)運動会結団式

 5月11日(木)は、運動会結団式がありました。

 企画なかよし委員会から本年度の運動会スローガンの発表がありました。本年度は「あきらめず、最高のチームワークで思い出に残る運動会にしよう」です。5月10日(水)の代表委員会で決定したスローガンです。全児童、職員一同このスローガンに向かって取り組んでいきます。

 また、赤白それぞれの結団式も行いました。それぞれの団長が進行を進め、団員の自己紹介と意気込みを発表しました。高学年が頑張る姿はとっても頼りになります!応援団、期待しています!

 運動会練習も各学年が取り組み始めてています。運動会ムードも高まりつつあるので、本番が今から楽しみです。

5月10(水)代表委員会

5月10日(水)は、代表委員会がありました。代表委員会とは、学校の大事なことを決める話合いの場で、4年生上の学年代表と各委員長、企画仲良し委員会のメンバーで構成されています。

 今回の話合いでは、令和5年度の「運動会のスローガン決めよう」が議題でした。「全児童が全力で運動会に取り組みたいから」という提案理由に沿って、企画仲良し委員会が司会進行を行いました。

 出席した児童たちは、意見と理由を詳しく発表したり、意見を合体させてまとめていたりと、さすが代表の児童たちだと感じました。

 話合いの結果、「あきらめず、最高のチームワークで思い出に残る運動会にしよう」というスローガンに決まりました。このスローガンを運動会結団式で、全校児童にお知らせします。

4月28(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月28(金)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

 今年度初めての授業参観では、各学級で子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。子どもたちも保護者の方々へ頑張っている姿を見せようとたくさん張り切っていました。

 授業参観後は、PTA総会がありました。対面で行われる久しぶりの総会になりました。新旧役員の方々を中心に会は進められていきました。旧役員の方々、三角小学校のために尽力していただき、誠にありがとうございました。新役員の方々、三角小学校の発展のためにお力添えよろしくお願いします。本年度も様々なPTA活動が行われていきます。本校の子どもたち、「地域の宝」のため、会員の方々のご協力をよろしくお願いします。

 学級懇談会では、各学級担任から学級の子どもたちの様子や学級経営の方針の説明などがありました。保護者の方々との連携を密にしながら、子どもたちの豊かな学びのために職員一同尽力していきます。今後とも本校の教育活動にご理解の上、ご協力のほどをよろしくお願いします。

 ご多用の中、授業参観、PTA総会、学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。また、個人面談の日程も無事終了いたしました。重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

4月20日(木)避難訓練

4月20日(木)は、避難訓練がありました。

 今回の避難訓練は、土砂災害が発生したと想定して行いました。三角小学校近辺は、土砂災害特別警戒区域に認定されています。自分の、そして友達の命を守るために訓練を行いました。子どもたちにも、真剣な雰囲気が伝わったと思います。

 教室に帰った後は、東京都がYoutubeに公開している『知っておこう!土砂災害から命を守るために』を見て、土砂災害のメカニズムや避難の仕方を確認しました。下記にURLを掲載しているので、ぜひご家庭でもご覧ください。また、宇城市のハザードマップのURLも載せているので、この機会に子どもたちと確認されてはいかがでしょうか。

動画URL  https://www.youtube.com/watch?v=8K5jIVPAKDo

ハザードマップURL https://webgis.alandis.jp/uki43/portal/consent01_hazardmap.html

4月19日(水)新入生歓迎会、歓迎遠足

4月19日(火)新入生歓迎会・歓迎遠足

 4月19日(火)は、新入生歓迎会・歓迎遠足がありました。

 新入生歓迎会では、まず、1年生の自己紹介がありました。自分の名前や、好きな物、将来の夢を大きな声でみんなに発表していました。また、企画仲良し委員会が司会を務めるゲームもありました。「ジャンケン列車」「猛獣狩りに行こうよ」を全校児童で楽しみました。1~6年生まで混じり合い、楽しい時間でした。

 歓迎遠足では、三角東港へ行きました。1年生と6年生はペアになって一緒に歩き、東港ではお弁当をみんなでおいしく食べました。自由時間もたっぷりとあったので、みんなが心行くまで遊ぶことができました。子どもたちの楽しい思い出がまた1つ増えました。

4月12日(水)交通教室

 4月12日(水)は、交通教室がありました。交通教室では、安全な交通ルールの確認を全校児童で行いました。本年度から、スクールバスが4台に増えたり、徒歩通学の道が変わった班があったりと、登下校の仕方が変わりました。そのため、今回は特に「バスの下車後の動き」「横断歩道の歩き方」を練習しました。新しく1年生も登校班に加わったため、それぞれの登校班が安全に帰れるようになって欲しいです。ご家庭でも安全な登下校の仕方を確認お願いします。

4月11日(火)入学式

 4月11日(火)は、令和5年度の入学式でした。本年度は、26名の新入生を迎え入れました。ご入学おめでとうございます。

 式典では、新入生一人一人の名前が呼ばれ、元気よく返事をしていました。久しぶりに在校生も参加することができ、6年生からの歓迎の言葉、全校児童による校歌斉唱などで新入生を迎え入れることができました。希望いっぱい夢いっぱいの新入生のみなさん、三角小学校でたくさんのすてきな思い出を作って下さいね。

4月10日(月)就任式・始業式

 4月10日(金)は、就任式、始業式でした。本年度は新しく5名の先生方が着任されました。本年度は体育館に全員が集合し、実際に顔を見ながら先生方のお話を聞くことができました。

 また、始業式では校長先生から「日本一の学校を目指すために”さしすせそ”を頑張ろう」というお話がありました。「さわやかなあいさつ」「しずかな廊下」「すばやい集合」「せっせと掃除」「そろった靴箱」の5つをみんなで守って、日本一の学校を目指していきます。新しい担任の先生の発表もあり、それぞれの学年で、新しい1年間がスタートしました。各学年が良いスタートを切れたと思います。そして、午後は、5・6年生が入学式の準備を行いました。掃除、飾り付けなど新入生のために一生懸命取り組みました。

 本年度も子どもたちのよりよい学びのために、学校の教育活動にご理解ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。

10月11日(火)後期始業式・就任式

10月11日(火)は、後期始業式・就任式がありました。後期始業式では、校長先生より「次の学年を目指して頑張りましょう」という話や東井義男氏の詩「心のスイッチ」の紹介がありました。それぞれの子どもたち、学年が目標をもって後期に臨んでほしいです。

 また、本日から中田いく子先生がたんぽぽ1の担任の先生として就任されました。中田先生は、3年前赴任し、三角小学校に勤務されていたので、4年生以上の子どもたちは覚えていると思います。元気いっぱいの明るい先生です。新しいメンバーを迎え、後期がスタートしました。次の学年へ向けて、三角小学校一丸となって頑張っていきます。

 

『心のスイッチ』 東井義男・作

人間の目は ふしぎな 目

見ようという心がなかったら 見ていても 見えない

人間の耳はふしぎな耳

聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない

頭も そうだ

はじめから よい頭 わるい頭の 区別が あるのではないようだ

「よし、やるぞ!」と

心のスイッチが入ると

頭も 素晴らしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくも していく

電灯のスイッチが 家の中を明るくし 暗くもするように

かがやきカード集計結果

 9月5日(月)~9日(金)は、「くまもと早ね早おきいきいきウィーク」が実施されました。多くのご家庭にご協力いただき誠にありがとうございました。結果を掲載します。

 いずれの学年も①朝ごはんを食べる、②家族にあいさつする、の2点は高い数値でした。一方で、❶就寝時間、❷タブレットやスマートフォンの使用時間を守る、の2点は低い数値でした。特に、タブレットやスマートフォンの使用時間について、今一度ご家庭でご確認お願いします。

 かがやきカード集計結果.pdf

10月7日(金)前期終業式

 10月7日(金)は、前期終業式でした。終業式では、各学年の代表児童が前期の頑張りを発表しました。いずれの学年でもたくさん頑張ったことがあったようです。また、校長先生からは「身近な人にありがとうを伝えよう」という話がありました。家族や地域の方々、先生たちなどにしていただている「当たり前」にしっかりと感謝の気持ちをもっていって欲しいです。また、本日をもって、たんぽぽ2の担任であった一慶太郎先生が退任されました。三角小学校のために様々なことに尽力したいただいた先生です。次は、網津小学校でご活躍されます。本当にお世話になりました。

 1年間の半分である前期が本日をもって終わります。この半年間で、どの学年の子どもたちも様々なことを学び、大きく成長したことと思います。1年間の区切りとしての子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭で褒めてあげてください。前期は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。後期もよろしくお願い申し上げます。

10月6日(木)読み聞かせボランティア

 10月6日(木)は、地域のボランティアの方々をお招きし、読み聞かせをしていただきました。各学年、教室で静かにお話を聞きました。「どのクラスの子ども達もお話を聞くのが上手で嬉しく思いました」とほめていただきました。1年生では、お話を聞いた後に感想も発表していました。今年度は後1回の読み聞かせを予定しています。

10月5日(水)なのはな学級、たんぽぽ2学級研究授業

 10月5日(水)は、なのはな学級、たんぽぽ2学級の研究授業でした。なのはな学級では、宇土シティでの買い物学習に向けて、買い物の手順について確認する授業を行いました。お客さんにとっても、店員さんにとっても気持ちよく買い物できるようなコミュニケーションができていました。また、たんぽぽ2学級では、書写の授業が行われました。「成長」という字を、点画のつながりを意識して毛筆で書いていました。集中して字をきれいに書くことができていました。

9月25日(日)PTA美化作業

 9月25日(日)は、PTA美化作業でした。6時半という早朝からの開始にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。学校敷地内の草刈り機や草刈り鎌などで雑草を刈っていただきました。おかげさまで、過ごしやすいきれいな環境になったと感じます。子どもたちにも、地域、保護者の方のおかげで、きれいな学校環境があることを伝え、感謝の気持ちをもって校内の美化に努めるよう指導していきます。参加していた方々ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。 

9月16日(金)環境委員会発表

 9月16日(金)は、環境委員会の発表がありました。三角小学校の子どもたちに環境保全を意識して生活してもらうために、環境○×クイズを発表しました。聞いている子どもたちも一緒に考えながら、環境保全について理解を深めることができました。感想発表では、「ごみを減らそうと思いました」など環境委員会の思いがしっかりと伝わったようでした。

9月20日(火)6年生研究授業

9月20日は6年生の研究授業がありました。国語科の「町の未来をえがこう」という教材を用いて、文章における資料の効果的な活用について学習しました。子どもたちは、資料をじっくりと見比べてながら、筆者がなぜその資料を選んだのかについて考えを発表しました。単元の最後には、5年生に向けて三角町の未来についてプレゼンするそうです。そして、今回は県の教育センターから国語科の講師をお招きし、授業研究会でご助言を受けました。今後も子どもがよりよく学ぶことができるように、職員一同研鑽を重ねていきたいと思います。

8月30日(火)夏休み明け集会

 夏休みが明けて、久しぶりの学校生活がスタートしました。子どもたちの「おはようございます!」の声が校内に響き、学校に活気が戻ってきました。子どもたちも充実した夏休みを過ごしたようで、笑顔で久しぶりに会う友達と話し合う姿がいたるところで見られました。

 夏休み明け集会では、久しぶりの学校にもかかわらず子どもたちが集中して話を聞いていました。校長先生からは、大谷翔平選手が大切にしている「当たり前のことを当たり前にする」という精神について話がありました。学校生活や家庭生活で、どんなことがが「当たり前」になるのかを子どもたちにも考えていって欲しいです。生徒指導担当からは、①あいさつ、②服装、③チャイム、④そうじを学校全員で頑張ろうと話がありました。地区児童会や大掃除もあり、新しい学校生活にそれぞれがスタートできたと思います。

 いよいよ、前期も残り1ヶ月強です。学習面、生活面で各学年がまとめに向かいます。ご家庭でも子どもたちが学校の生活リズムにスムーズに戻れるようにサポートよろしくお願いします。

 

8月3日(水) 6年生の風鈴展示

 本日より、6年生が制作した風鈴を三角西港「浦島屋」にて展示しています。風鈴の涼しげな音色が、この猛暑にささやかな涼をもたらしてくれます。ぜひ、訪れて実際にその音色を感じてみませんか。

<期間> 8月3日(水)~8月17日(水) 

<時間>9:00~17:00(最終日は16:00頃まで)

<場所>三角西港 浦島屋 1階ロビー待合室

7月20日(水)夏休み前集会

 7月20日(水)は、夏休み前集会がありました。校長先生、生徒指導担当、保健指導担当より子どもたちに話がありました。校長先生からは、①地域の方へのあいさつ、②お家でのお手伝い、③危険なことをしない、の3点を頑張ろうと話がありました。生徒指導担当からは夏休みの生活のルールやゲーム依存症について、保健指導担当からはクーラー病に気を付けることや虫歯治療の勧めについて、話がありました。そして最後には、みなと祭りに参加する音楽部の演奏を鑑賞しました。

 長い夏休みに入ります。子どもたちが健康に気をつけながらも、楽しい思い出のある夏休みになることを願っています。夏休み明けに元気な三角っ子に会えることを楽しみにしています。いい夏休みをお過ごしください。

※「三角小夏休みの生活」を載せています。子どもたちとルールを確認する際にご活用ください。 → R4 三角小夏休みの生活.pdf

7月12日(火)~13日(水)修学旅行

 7月12日(火)~13日(水)は、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。6年生26名全員が参加することができました。

 1日目は、被曝された方の講話を聴いたり、原爆資料館の見学、フィールドワークをしたりすることで、平和学習を深めることができました。実際に見聞きすることでしかできない学びがたくさんありました。

 2日目は、ハウステンボスに向かいました。それぞれの班ごとに行動して、たくさんの楽しい体験を得ることができました。

 子どもたちの一生に残る思い出となった修学旅行でした。小学校生活のまとめに向けて、今回の経験を生かしながら、6年生が活躍してくれることを願います。

7月5日(火)戦争体験講話

7月5日(火)は、戦争体験講話を6年生が聴講しました。地域の方をお招きし、戦時中の生活や学校の様子をお話していただきました。「本当は、もう戦争の体験を語りたくない。でも、皆さんに知ってもらって平和について考えるきっかけにしてもらえれば」という強い思いをしっかりと受け止め、引き継いでいかなければならないと感じます。

6月29日(水)人権集会

6月29日(水)は、人権集会でした。今回は、オンラインで各教室から集会に参加しました。校長先生からは、「総持ち(そうもち)」という宮大工さんが使われる言葉についてお話がありました。「総持ち」とは、不揃いの木でもしっかりと組み合わせることで、単体以上の力を発揮するという意味の建築用語です。三角小学校の各学年、学校全体で、お互いを支えあっていければと思います。また、企画なかよし委員会からは、「三角小なかよし宣言」の発表がありました。これは、各学年からのアンケートをもとに、企画なかよし委員会が作成したものです。学校一同、みんなでこの宣言を大切にして、お互いに支えあう学校を目指していきます。

 

<三角小なかよし宣言>

 自分の気持ちが相手に伝わるように、思いやりの心をもって、明るい三角小にしよう!

 ①自分の気持ちを相手に伝えよう。

 ②困っている人を助けよう。

 ③自分から進んで明るいあいさつをしよう。

6月24日(金)田植え体験

6月24日(金)は、5・6年生の田植え体験がありました。戸馳地区の土地改良区の皆様、戸馳区長様、戸馳運輸様、地域のボランティアの方々のご協力により実現した活動です。初めての田植え体験ということで、泥の感触を楽しんだり、手植えの難しさを実感したりと貴重な体験をすることができました。今後は、草取り、稲刈りも予定しています。ご協力いただいた方々、大変ありがとうございました。

6月23日(木)引き渡し訓練

6月23日(木)は、引き渡し訓練がありました。大雨や土砂災害などが発生し得る状況になった際に、子どもたちを安全に確実に避難させるための訓練です。保護者の方々には、事前のアンケート調査、当日のお迎えなど多くの点でご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたち、職員一同、万が一の場合の動き方について把握することができました。

6月9日(木)水俣に学ぶ肥後っ子教室

6月9日(木)は、水俣に学ぶ肥後っ子教室に5年生が行ってきました。午前中の環境学習では、水について学びました。お米のとぎ汁や味噌汁が、洗濯排水よりも水に影響を与えることに、子どもたちも驚きました。午後からは、語り部講話として、チッソに勤められていた方のお話を聞きました。罹患された方々に、もっと寄り添うことができればという悔恨の気持ちを語られました。命を大切にすること、自分の住んでいる故郷を大切に想うことなどのメッセージを伝えていただきました。

 熊本で生きる私たちだからこそ、環境について深く知り、その大切さを伝えていく必要があります。次代を担う子どもたちと共に、普段の生活から環境保全を意識して活動していきます。

6月1日(水)新体力テスト・4年生研究授業

6月1日(水)は、新体力テストがありました。毎年この時期に行い、自分自身の体力の現状を把握し、今後の運動生活に生かしていくための調査です。1・6年生、2・5年生はそれぞれペアを作り一緒に取り組みました。全部で7種目ありました。結果が出ましたら、子どもたちの体力向上に生かしていきたいと思います。

 また、本日は4年生の研究授業がありました。国語科の「ヤドカリとイソギンチャク」という教材を用いて、段落同士のつながりを学習しました。子どもたちの考えがたくさん発表されたとても活気のある授業でした。そして、今回は他校からの国語のスーパーティーチャーを講師としてお招きし、授業研究会でご助言を受けました。今後も子どもがよりよく学ぶことができるように、職員一同研鑽を重ねていきたいと思います。

5月30日(月)マル付けボランティア・各種委員会発表

5月30日(月)は、マル付けボランティアの方々に来校していただきました。本日は、1・2年生にお越しいただき、宿題プリントのマル付けをお手伝いしてもらいました。1問1問丁寧に見ていただいたり、励ましのお言葉をかけていただいたりと、子どもたちも大喜びでした。毎週月曜日に1・2年生、火曜日に3・4年生に来ていただく予定です。地域の方々の温かさに触れることができる貴重な機会です。これからもよろしくお願いします。

 また、本日は各種委員会の発表もありました。体育館に集まり、各委員長が員会の活動内容やめあてを発表しました。委員長は、伝えたい内容をしっかりと覚えて、はきはきと全校児童の前で発表しました。さすが三角小学校のリーダーという姿でした。日々学校のために活動を頑張っている委員会の子どもたちです。これからも学校の顔として活躍してほしいです。

5月23日(月)運動会振り返り会

5月23日(月)は、運動会の振り返り会がありました。全学年が体育館に集まって、運動会の振り返りをしました。

 校長先生からは「練習が始まったころよりも見違えるように成長しましたね」とお話がありました。実際に、校内の靴箱やトイレの踵をそろえるようになったり、授業中の姿勢や発表を頑張ったりと様々な面で大きく成長しています。

体育主任の本村先生からは、三角小学校全員が力を合わせて運動会に取り組んだことについて「熊本県一の小学校に近づきました」とお話がありました。運動会に向けて、運動場の雑草を無くそうと取り組んだ「運動場の草0大作戦」は、目標10000本のところ、27354本という記録で終えることができました。子どもたちが力と心を合わせて運動会を成功させようとした証です。三角小学校の底力を感じます。

また、運動会の感想発表では、多くの子どもが積極的に挙手をしていました。どの学年の子どもも運動会で頑張ったこと、心に残ったことを発表しており、子どもたちにとってかけがえのない運動会になったことが伝わりました。

最後は、子どもたちから先生方へ、先生方から子どもたちへのお礼の言葉で締めました。運動会の疲れも吹き飛ばせるような、すてきなあいさつで終わることができました。運動会は無事に終わることができました。しかし、この終わった直後の1週間にこそ学校のレベルが表れます。子ども、職員一同気を引き締めながら生活をしていきます。

また、本日はお弁当の準備ありがとうございました。子どもたちも、お家の方の心のこもったお弁当をニコニコ笑顔でいただきました。子どもたちにとって運動会を頑張ったご褒美になりました。

5月21日(土)運動会

5月21日(土)は、運動会でした。一時は天気も心配されていましたが、子どもたちの願いが通じ、まさに運動会日和と呼べる1日でした。

 1~4年生は、徒走、表現、リレーの種目に真剣に取り組み、児童テントでは応援を頑張りました。各学年が「全員が全力で心を一つに最後までやり抜く運動会にしよう」というテーマに向かって、頑張り切ることができました。

 5、6年生は、高学年として自分たちの種目に加え、係の仕事にも取り組みました。特に、応援団は最初の応援合戦から運動会のリーダーとして全校児童を引っ張りました。各競技中も大変熱のこもった応援でした。また、6年生は小学校最後の運動会ということで、「親子巧緻走」がありました。コンスターチの粉で顔が真っ白になったり、おんぶやお姫様抱っこをされたり(したり!)と、親子の絆が垣間見える心温まる競技でした。

 保護者の方々、地域の方々、たくさんの温かい応援ありがとうございました。また、片付けにも多くの方がご協力いただき誠にありがとうございました。そのような素敵な地域の「三角」に誇りをもつことができるように、今後も職員一同、子どもたちと共に学んでいきます。

 今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。21日(土)は、大変お世話になりました。

 

5月17日(火) 運動会予行練習

 5月17日(火)は、運動会予行練習でした。晴天に恵まれ、ベストコンディションでの練習となりました。

特に、高学年は自分の種目だけでなく、係の仕事、応援団の仕事などにも取り組み、あっという間の3時間でした。子どもたちの頑張りにより、予定通りの時間に無事終えることができました。

 また、今回他学年の表現やリレー、徒走を始めて見た子どもたちは、「すごーい!」「かっこいい!」とナイスリアクションでした。本番では、観覧されている皆様から同じような感想がいただけるように、学校一丸となって取り組みます。三角小学校の子どもたちの活躍をご期待ください。子どもたちと共に、お待ちしております。

 

5月12日(木) 運動会全体練習開始

5月12日(木)は、運動会練習がスタートしました。また、1・2・3年生は歯科検診がありました。

 あいにくの雨天だったため、体育館で運動会全体練習を行いました。応援団が率先して低学年を並ばせるなど、高学年らしい姿がたくさん見られました。全体練習では、開会式や閉会式の練習をしていきます。集団の中で、メリハリをつけながら行動する力をしっかり身につけていきます。本番での子どもたちのキビキビとした動きにご期待ください。

 また、JA宇城より子どもたちのために「みかんジュース」をいただいています。運動会練習でクタクタになっている子どもたちにとって、とってもすてきなプレゼントでした。運動会期間中は、感謝の気持ちをもちながら、みかんジュースをいただこうと思います。ありがとうございました。

5月6日(金)運動会結団式

5月6日(金)は、運動会結団式がありました。

 まず、企画なかよし委員会から本年度の運動会テーマの発表がありました。本年度は「全員が全力で心を一つに最後までやり抜く運動会にしよう」です。全学年から集めた言葉をもとに、企画なかよし委員会が決定しました。全児童、職員一同このテーマに向かって取り組んでいきます。

 また、赤白それぞれの結団式も行いました。それぞれの団長が進行を進め、団員の自己紹介と意気込みを発表しました。高学年が頑張る姿はとってもかっこいいです!応援団、期待しています!

 いよいよ運動会練習を各学年がスタートしています。運動会本番が今から楽しみです。

4月21日(木)避難訓練

4月21日(木)は、避難訓練がありました。

 今回の避難訓練は、土砂災害が発生したと想定して行いました。実は三角小学校近辺は、土砂災害特別警戒区域に認定されています。近年、熊本県でも豪雨による被害が発生しています。自分の、そして友達の命を守るために訓練を行いました。子どもたちもそれぞれが真剣に取り組み、全学年が2階ホールに避難できました。

 教室に帰った後は、内閣府がYoutubeに公開している『【子供版】【土砂災害編)警戒レベルに関する映像】』を見て、土砂災害被害の実態や危険予測の方法、避難の仕方を確認しました。大人でも大変勉強になる内容です。下記にURLを掲載しているので、ぜひご家庭でもご覧ください。また、宇城市のハザードマップのリンクも張っているので、この機会に子どもたちと確認されてはいかがでしょうか。

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=T03pHCj4ags

ハザードマップURL 

https://www.city.uki.kumamoto.jp/2026596

4月15日(金)交通教室・歓迎会・歓迎遠足

4月15日(金)は、交通教室・歓迎会・歓迎遠足がありました。

 交通教室では、登校班と一緒に交通ルールの確認をしました。6年生の有志がポイントを押さえたお手本を見せてくれました。横断歩道に見立てた道を登校班ごとに実際に歩きました。強風の中でしたが、みんな真剣にがんばることができました。実際の登下校でも生かしていきます。

歓迎会では、1年生の自己紹介、新しく赴任された先生方の○×クイズ、体じゃんけんなどがありました。高学年が中心となり進行をして、その場にいるみんなが楽しめる会でした。楽しい会をありがとう。

歓迎遠足では、三角東港へ行きました。強風により予定とは少し変更になりましたが、無事向かうことができました。1年生と6年生はペアになって一緒に歩き、東港ではお弁当をみんなでおいしく食べました。3年ぶりの遠足だったので、子どもたちの思い出にも残ったことと思います。

4月12日(火)1年生1日目

4月12日(火)は、1年生の初めての登校でした。朝の準備には6年生がお手伝いに来てくれました。学校のルールを勉強したり、1日の流れを体験したりしました。初めての給食にも「おいしい~!」とみんなニコニコしながら食べていました。特に、三角小学校の裏の山で採れたタケノコを使った炊き込みご飯がおいしかったみたいです。

4月11日(月)入学式

4月11日(月)入学式

4月11日(月)は、令和4年度宇城市立三角小学校の入学式でした。本年度は、20名の新入生を迎え入れました。ご入学おめでとうございます。

式典では、新入生一人一人の名前が呼ばれ、全員が元気よく返事をしていました。新型コロナウイルス感染防止のため、上級生は参加しませんでしたが、新6年生より心温まる歓迎メッセージの映像が贈られました。希望いっぱい夢いっぱいの新入生のみなさん、三角小学校でたくさんのすてきな思い出を作って下さいね。

4月8日(金)就任式・始業式

4月8日(金)は、就任式、始業式でした。本年度は新しく3名の先生方が着任されました。本来であれば、直接顔を合わせて挨拶を交わしたかったところですが、感染症防止の観点からリモートでの式になりました。校長先生からは、「できることをたくさん増やしましょう」「下学年に優しくしましょう」「あいさつをがんばりましょう」とお話がありました。

 また、新しい担任の先生の発表がありました。それぞれの教室で先生方のお話を聞き、新しい1年間がスタートしました。しっかりと各学年一体となって頑張っていきます。午後は、5・6年生が入学式の準備を行いました。掃除、飾り付けなど新入生のために一生懸命取り組みました。

 本年度もよいスタートを切ることができました。子どもたちのよりよい学びのために、学校の教育活動にご理解ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。

【R3.4.8】就任式・始業式が行われました。

令和3年度 就任式・始業式が行われました。

感染症対策により放送で実施。

就任式では、6年生の代表児童が歓迎の言葉をいってくれました。

 

 

新しい担任の先生との出会い。

ワクワクした一日でした。

 

早速、給食もスタート。

 

おいしく、いただきました。

給食をなかまと食べる幸せを感じながら、笑顔で黙々と食べる三角っ子たちでした。

 

 

【R3.4.9】入学式

4月9日(金)は入学式でした。感染症対策(コロナ)により、在校生は出席できませんでしたが。新入生の入学はやはりいいものです。ピカピカの1年生でした。1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。

三角小の職員一同、全員で全力で関わり、いっしょにがんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

【R3.2.16】4年生、高学年の準備をしています!

4年生が、本日から「朝のあいさつ運動」と「朝のボランティア活動」を始めました。

4月から高学年になるための準備です。

 

朝のあいさつ運動 朝のあいさつ運動

朝のボランティア運動朝のボランティア運動

朝のボランティア運動朝のボランティア運動

三角小を引っ張っていけるような高学年になってくれることを期待しています。

【R3.1.14】あいさつ運動

後期後半が始まり1週間が経ちました。

子どもたちも元気よく登校し学習をしています。

今週から、児童会による「あいさつ運動」が始まりました。「今まで以上に大きな声で元気よくあいさつをしてほしい」という児童会の願いが込められています。

「一日の始まりは元気なあいさつから」です。

各ご家庭でも、ご指導していただけると助かります。

【R2.12.24】冬休み前集会が行われました。

12月24日(木)、放送にて「冬休み前集会」が行われました。

各学年ともに集中して聞いていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5,6年生】

12月25日(金)~1月6日(水)まで冬休みに入りますが、事故等に気をつけて過ごし、1月7日(木)に元気な顔を見せてくれることを願っております。

【R2.12.21】人権集会が開かれました

本日、低・中・高学年に分かれて校内人権集会が行われました。

人権擁護委員の方にも来ていただき、DVD「とべないホタル」の鑑賞および感想の記入・発表など、会の進行やお話をしていただきました。

児童も真剣に聞いたり、考えることができ、有意義な集会となりました。

 

【R2.8.17】8月給食献立

いよいよ今週水曜日(8.19)から前期後半が始まりますね。

体調を整えて学校生活を送れるようにしましょう。

遅れましたが、8月の給食献立を添付いたします。

ご活用ください。

8月給食献立→8月献立表.pdf

【R2.7.16】児童会のテーマが決まりました!

本年度の児童会のテーマが決まりました。

全校児童から募集したワード等をもとに企画なかよし委員会でテーマを考え、代表委員会で決定いたしました。

本年度のテーマは

に決定いたしました。

このテーマののもと、全校児童のみなさんが楽しいと感じる三角小にするため、さまざまな企画を立てていきたいと思います。

本日から水泳が始まりました。

7月になり、いよいよ夏本番に近づいてきました。

本校では、本日(7月1日)プール開きが行われ、水泳の授業が始まりました。

子どもたちも楽しみにしていたようで、プールからは楽しい声が聞こえてきていました。

 3年生の授業の様子

これから、プールが終了する8月4日(火)まで、健康面・安全面に十分注意しながら進めていきます。

5年生田植え

今年度、実施が危ぶまれていました「田植え」が予定通り行われました。

5年生が田んぼを貸してくださる戸馳までバスで移動し、お世話をしてくださる方のお話を聞いて活動開始です。

みんな泥ん子になりながら、楽しく活動することができました。

子どもたちにとっても大変よい体験ができました。

お世話をしていただいた方々へ感謝いたします。