ブログ

学校生活

5月10(水)代表委員会

5月10日(水)は、代表委員会がありました。代表委員会とは、学校の大事なことを決める話合いの場で、4年生上の学年代表と各委員長、企画仲良し委員会のメンバーで構成されています。

 今回の話合いでは、令和5年度の「運動会のスローガン決めよう」が議題でした。「全児童が全力で運動会に取り組みたいから」という提案理由に沿って、企画仲良し委員会が司会進行を行いました。

 出席した児童たちは、意見と理由を詳しく発表したり、意見を合体させてまとめていたりと、さすが代表の児童たちだと感じました。

 話合いの結果、「あきらめず、最高のチームワークで思い出に残る運動会にしよう」というスローガンに決まりました。このスローガンを運動会結団式で、全校児童にお知らせします。

4月28(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月28(金)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

 今年度初めての授業参観では、各学級で子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。子どもたちも保護者の方々へ頑張っている姿を見せようとたくさん張り切っていました。

 授業参観後は、PTA総会がありました。対面で行われる久しぶりの総会になりました。新旧役員の方々を中心に会は進められていきました。旧役員の方々、三角小学校のために尽力していただき、誠にありがとうございました。新役員の方々、三角小学校の発展のためにお力添えよろしくお願いします。本年度も様々なPTA活動が行われていきます。本校の子どもたち、「地域の宝」のため、会員の方々のご協力をよろしくお願いします。

 学級懇談会では、各学級担任から学級の子どもたちの様子や学級経営の方針の説明などがありました。保護者の方々との連携を密にしながら、子どもたちの豊かな学びのために職員一同尽力していきます。今後とも本校の教育活動にご理解の上、ご協力のほどをよろしくお願いします。

 ご多用の中、授業参観、PTA総会、学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。また、個人面談の日程も無事終了いたしました。重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

4月20日(木)避難訓練

4月20日(木)は、避難訓練がありました。

 今回の避難訓練は、土砂災害が発生したと想定して行いました。三角小学校近辺は、土砂災害特別警戒区域に認定されています。自分の、そして友達の命を守るために訓練を行いました。子どもたちにも、真剣な雰囲気が伝わったと思います。

 教室に帰った後は、東京都がYoutubeに公開している『知っておこう!土砂災害から命を守るために』を見て、土砂災害のメカニズムや避難の仕方を確認しました。下記にURLを掲載しているので、ぜひご家庭でもご覧ください。また、宇城市のハザードマップのURLも載せているので、この機会に子どもたちと確認されてはいかがでしょうか。

動画URL  https://www.youtube.com/watch?v=8K5jIVPAKDo

ハザードマップURL https://webgis.alandis.jp/uki43/portal/consent01_hazardmap.html

4月19日(水)新入生歓迎会、歓迎遠足

4月19日(火)新入生歓迎会・歓迎遠足

 4月19日(火)は、新入生歓迎会・歓迎遠足がありました。

 新入生歓迎会では、まず、1年生の自己紹介がありました。自分の名前や、好きな物、将来の夢を大きな声でみんなに発表していました。また、企画仲良し委員会が司会を務めるゲームもありました。「ジャンケン列車」「猛獣狩りに行こうよ」を全校児童で楽しみました。1~6年生まで混じり合い、楽しい時間でした。

 歓迎遠足では、三角東港へ行きました。1年生と6年生はペアになって一緒に歩き、東港ではお弁当をみんなでおいしく食べました。自由時間もたっぷりとあったので、みんなが心行くまで遊ぶことができました。子どもたちの楽しい思い出がまた1つ増えました。

4月12日(水)交通教室

 4月12日(水)は、交通教室がありました。交通教室では、安全な交通ルールの確認を全校児童で行いました。本年度から、スクールバスが4台に増えたり、徒歩通学の道が変わった班があったりと、登下校の仕方が変わりました。そのため、今回は特に「バスの下車後の動き」「横断歩道の歩き方」を練習しました。新しく1年生も登校班に加わったため、それぞれの登校班が安全に帰れるようになって欲しいです。ご家庭でも安全な登下校の仕方を確認お願いします。