ブログ

日誌

3/3 今週の松橋小ニュース

いよいよ3月になりました。各学年の学習も次の学年を見据えたものになっていきます。

さて、2月末から今週にかけて学校にある桜が一本だけ咲きました。ほぼ満開です。

ソメイヨシノではなさそうなので調べてみたら「河津桜」という品種のようです。

また、その桜は、過去の卒業生の記念樹であることもわかりました。卒業生として学校に残してくれたものが、今の松橋小学校にいる私たちを癒してくれています。

今年度の6年生もクラスごとに、卒業制作や卒業作業を行ってくれています。

①小学校の看板制作

 

②体育倉庫などのペンキ塗り

これらの活動が、小学校時代のよき思い出の一つになってくれたらと願います。

 委員会活動も今年度最後の活動が終わり、先日、児童集会で各委員会の活動報告が行われました。

今年一年、松橋小学校を引っ張ってくれました。この放送で伝えてくれた委員会活動のやりがい、後輩へのメッセージは必ず5年生や4年生が引き継いでくれるものと思います。

また、来年に向けた活動は、それぞれの学年で進められています。

今回3年生が、来年の新3年生の理科の観察に使う「キャベツ」の種植えを行いました。

3年生の理科では、モンシロチョウの観察をします。自分たちがやってもらったように来年のために、これからキャベツのお世話を頑張ります。