学校生活

学校生活

パンジーの種まき

冬から春にかけて咲く花の準備の時期になりました。

まずは1・2年生。セルトレイにパンジーの種をまきました。

種が小さくて、まくのが大変(-_-;)です。「種はどこ・・・?」みんな真剣。

「早く芽が出て、きれいな花を咲かせてほしいなあ」愛情をたっぷり込めて種をまきました。

 

PTA2年学年行事

2年生PTA学年行事はサップ体験です。スタッフの方の説明を聞く「やる気いっぱい」2年生( ^o^)ノ

波に揺られて、楽しそうですね(^_-)

(´。`)大きなお風呂?海の中にも入りました。遠くから優雅に眺めているのは先生?

楽しい活動でした。お疲れ様でした!(^^)!

2学期がスタート!

2学期始業式。校長先生の話を真剣に聴く子どもたち。「やる気いっぱい」ですね( ^o^)ノ

5年生が、夏休みの反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。上級生としての意欲が感じられる発表でした(^_-)

縦割り班での掃除活動。夏休みのホコリががきれいに落ちました。掃除の後は反省会です。

夏休みの学校風景⑥(PTA1年学年行事)

1年学年行事として、オリジナルTシャツづくりが実施されました。下絵の参考となる絵を何がいいかな?

自分だけのオリジナルTシャツをイメージしながら下絵を描きました(´。`)

難しいところは、お母さんに手伝ってもらいます。

上手にできたかな? 親子で仲よくアイロンがけ。

オリジナルTシャツ&バックの完成興奮・ヤッター! 講師となった畠山先生もお疲れさまでした(^_-)

夏休みの学校風景⑤(PTA5・6年学年行事)

5・6年PTA行事として、湯の児でサップ体験が行われました。まずは、陸上で練習から。ちょっと不安そう(゚_゚;)

いよいよ海へGO!「さあ呼吸を合わせて!」

透き通るような青い海と空の中で、子どもたちの笑顔がはじけました\(^_^)/

先生、保護者も子どもたちに負けない見事なパドルさばきと笑顔でしたよ(^_-)

有意義な体験活動の企画、ありがとうございました。

PTA親子美化作業・資源物回収

日曜早朝、多くの保護者や子どもたちが参加して、PTA親子美化作業が実施されました。

草刈機班は、猛暑でびっしりと生えた雑草をバリバリと刈っていきます。

朝とはいえ、蒸し暑さの中大変汗・焦るです。ご苦労様ですm(_ _)m

「私もがんばってますよ!」と、頼もしい高学年の児童。運動会など、2学期の活躍が楽しみですね(^_-)

地域の皆様のご厚意で、たくさんの缶や瓶などの資源物が集まりました。

地域の皆様、PTAの皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

夏休みの学校風景③

台風明けの日、久しぶりに鹿(^^;)が登校しました。(奥に見えるのはOB制作の動物モニュメント)

1学期から度々現れて、運動場の草だけでなく学校園の花や野菜を食していた鹿のためにネットを設置するなどの対策をしていました。

葛小っ子の一員のつもり?(6月初旬橋口先生撮影「題名:ゴールを守る鹿」)

 

 

夏休みの学校風景②

夏休み学校風景の第2弾。緑東中学校の生徒さん達が本校小学生を対象に学習会を開催してくれました。

「ここはね・・・(^_-)」「なるほど(´。`)」マンツーマンでやさしく教えてもらった葛小っ子たち。夏休みの宿題がはかどってよかったね!(^^)! どうもありがとうございました!

夏休みの学校風景①

8月に入りました。久しぶりに運動場から賑やかな声が聞こえてきたと思ったら、近くの学童クラブの子どもたちが遊びに来ていました。「せんせい~!」と、子どもたちが元気に声をかけてくれました。

子どもたちが種から育てた花々たちも元気に育っています。

水やりなどのお世話は誰がするのでしょう? 当番の先生が頑張っています。

オクラもこんなに!ピーマンや枝豆も美味しそう興奮・ヤッター!