学校生活

2019年11月の記事一覧

11月前半のようす

みなさん、こんにちは♪

本格的に寒くなりだし、インフルエンザも流行の兆しが見え始めましたね!

さて、今回は11月前半の学校のようすをお伝えします。

↑こちらの写真は、11月13日(水)に行われた水俣市小中音楽会の時のようすです。毎日合唱や合奏を練習し、最初の頃とは見違えるほど上手になっていました。大勢の人の前でも堂々と発表できましたよ。学校へ帰ってからは、みんなでお弁当を食べながら自分達の発表のようすを鑑賞しました。普段は見ることのない自分たちの演奏を、みんな夢中で見ていました(^^♪

↑こちらの写真は、11月19日(火)に行われたイモ掘りの写真です。6月に植えたイモ苗も大きく立派に育ちました!みんなワイワイ楽しそうに収穫していましたよ。食べるのも楽しみですね♪

↑こちらの写真は、11月20日(水)に行われた5・6年生の調理実習のようすです。「楽しく食事をするために工夫しよう」をテーマに、お味噌汁やご飯、きゅうりとピーマンと塩昆布の和え物を上手に作っていました。ご家庭でもぜひ「楽しい食卓」をテーマにお手伝いをしてくれるといいなと思います(^^)/

10月後半のようす

みなさん、こんにちは(^^)/

寒さが増し、お布団が恋しい季節になりましたね♪

さて、今回は10月後半の葛渡小のみんなのようすをお伝えしたいと思います。

  
   
↑こちらの写真は、10月25日(金)の全校遊びのようすです。6年生が計画し、昼休みに全員でドッジボールをしました。みんな上手にボールをキャッチして楽しんでいました。特に6年生を中心に、高学年の子ども達は取ったボールを低学年の子ども達へゆずっていて、全員で楽しく遊んでいましたよ。

  

 
↑こちらの写真は、10月26日(土)にあった土曜授業のようすです。
1・2年生は、エコパーク探検とどんぐり拾いをしました。
3年生は、天野製茶園と亀嶺峠を探検しました。
4・5・6年生は、臼太鼓踊りの練習をしました。みんな最初の頃よりとても上手になっています。発表が楽しみです(^^♪