学校生活

2020年2月の記事一覧

2月前半のようす

みなさん、お久しぶりです(^^)/ 例年に比べると暖かい日が続いていましたが、今日から気温がまた冬に戻りましたね。さて、今回は、1月後半~2月前半のようすを少しアップしたいと思います♪

 ←こちらは1月31日の全校遊びのようすです。

この日は6年生が企画し、全学年で「増えオニ」をしました。最初は6年生4人がオニとなってみんなを追いかけていましたが、タッチされた人もオニとなっていくため、5分ほどで全員オニになりました。第2回、第3回と最初のオニを替えながら時間いっぱいみんなで遊んでいました。

←こちらは1月31日の豆まきのようすです。

突然、教室に鬼が入ってきましたので、1・2年生のみんなは大興奮で豆(殻付きピーナッツ)を投げていました。鬼もたまらず教室から逃げて行っていましたよ。その後は、みんなでキレイに掃除をして豆も美味しくいただきました。

↑こちらは2月6日の避難訓練(火災)のようすです。この日は家庭科室からの火災を想定して避難を行いました。また水俣消防署の職員の方から、避難の大切さと消火器の使い方を教えていただきました。実際に消火器を使用して的を狙う体験もできました。

↑こちらは2月17日に行われた1・2年生によるダイコン収穫の写真です。

種から育てたダイコンも大きく育ちました。子ども達は「重いなぁ」と言いながらも水でキレイに洗っていました。ダイコンの白さにもビックリしていましたよ(^^♪ 

←こちらは本校に飾ってあるひな人形の写真です。

約50年前のものとは思えないほど立派なひな人形ですね。このひな人形を見ると、もうそろそろひな祭りだなぁ…と、季節を感じることができます(^^)/✿