学校生活

2022年12月の記事一覧

パンジーの苗植え

種から育てたパンジーの苗植えの時期になりました。岩本先生の指導のもと、全児童でミニポットから大きな鉢へ移し替えました。

「きれいに咲いてね(^_^)/」と、土をたっぷり入れます。

子どもたちの愛情の込められたパンジーはさらにきれいに咲くことでしょう(^_-)

児童集会(保健給食委員会による発表)

今年最後の12月児童集会は保健給食委員会による発表でした。委員会から「感染症予防クイズ」として、新型コロナ、インフルエンザ、風邪などの感染症についての〇×クイズが出されました。

病気にならないようにするために、また偏見を持たないようにするためにどう行動したらよいかをしっかりと考えることができました。感想発表もたくさん出されました(^_^)v

初雪❄

今年度初めての雪が降り積もりました。周辺の山々は真っ白です。

登校後の子どもたちの様子です。誰かを狙ってますね(^_^;)

跡には小さな雪だるまが残されていました…

おみせやさんごっこをしよう!(1・2年生)

1年生は、国語の学習で、2年生を招いてお店屋さんごっこをしました。「お花やさん」「おかしやさん」「おもちゃやさん」の3つのお店は大繁盛です(^_^)/~

  

ちょっと、買いすぎました~(^_^;) でも困ったときには「とも子先生銀行」へ

全て売り切れました(^_^)v 1年生のみんな楽しく学ぶことができましたね。2年生のみんなも協力ありがとう!

人権集会

葛渡小の令和4年度児童会人権目標は、「みんなにやさしく行動をし、やさしい言葉をつかおう」です。この目標に沿った取組ができているか、各学級で振り返ったことを発表しました。

自分たちでとったアンケートの結果を示して発表する児童。

発表のあとには人権に係る活動を縦割り班で行い、互いの感想を交流し合いました。ふわふわ言葉や、やさしい行動がさらにいっぱいに広がることでしょう(^o^)/

 

 

サラ玉の苗植え

JAあしきた玉葱選果場様にご協力いただき、サラ玉の苗植えをしました。

千場先生が準備されたマルチシートの穴に、苗を一本ずつ丁寧に植えていく子どもたち。春にはきっと美味しいサラ玉ができることでしょう(^_^)

箏の鑑賞会♫

水俣市教育委員会が実施する熊本県立劇場演奏家アウトリーチ事業で、箏演奏家の小路永和奈さんが来校されました。

集会室に響き渡る美しい箏の音に子どもたちはうっとり(´∀`) 箏についていろいろと教えていただき、子どもたちからたくさんの感想が出されました。

人権教育ブロック別研究授業(1年生、橋口先生)

橋口先生と1年生5名が、学活の授業の様子を公開してくれました。

資料の登場人物の役割演技を通して相手への伝え方を考えていきます。葛渡小、緑東中、久木野小の先生達が見守る中で堂々とした学習態度でした(^_^)v

授業後には、緑東中ブロック人権教育テーマである「一人一人に自己有用感を持たせる日常的支援とよりよい人間関係づくり」を討議の柱に据えて研究会を行いました。1年生と橋口先生の実践を通して3校の教員同士が互いの研究を深め合うことができました。ありがとうございました!

選挙出前教室(6年)

水俣市選挙管理委員会の水田様にお越しいただき、6年生は選挙の仕組みについて学びました。

立候補者(仮)から投票者を選び実際に投票用紙に記入するなど、選挙体験もすることができました。