学校生活

2021年1月の記事一覧

1月のようす

みなさま、こんにちは(^^)/

新年を迎えたかと思えば、もう1月も後半となりましたね。学校もいよいよ3学期になりました!

さて、今回は1月にあった学校行事をいろいろ載せていきたいと思います♪

↑こちらは、持久走大会で使用する「日本一長い運動場」を、5・6年生が掃除しているときの写真です。

大量の落ち葉が道を埋め尽くしていましたが、全員で一生懸命に掃除してくれました✨5・6年生のみんな、ありがとうございます!!

↑こちらは、5年生が環境学習に参加した時の写真です。

百閒排水溝や親水護岸、環境センターを見学しました。環境センターに初めて行った児童も多く、意欲的に学習に取り組んでいました。また環境学習として、水質汚染の体験や講話もあり、とても貴重な経験ができました!

↑こちらは、チューリップの球根植えの写真です。

来年度の1年生と、本校の1・2年生とで仲良くチューリップの球根を植えました。新1年生と一緒ということもあり、みんな楽しそうでした♪入学式では綺麗に咲いたチューリップが並ぶのが楽しみです!

↑こちらは、持久走大会の写真です。

当日は雨予報でしたが、最後まで雨も降らずに全員が走りきることができました。みなさまの応援のおかげで自己記録を更新できた児童もたくさんいましたよ(*^-^*) 当日の時間変更があったにもかかわらず、多くの応援ありがとうございました。

↑こちらは、アウトリーチ演奏会の写真です。

熊本県立劇場が演奏家を派遣するアウトリーチ事業に、本校も参加させていただきました。

当日は、アーティストの山本 亜矢子様が来校され、ピアノ演奏やピアノの中身を説明してくださいました。

とても美しい音色に、子ども達も真剣に聞き入っていました。