学校生活

2023年11月の記事一覧

1・2年生給食センター・図書館見学

1・2年生は久木野小と一緒に水俣市給食センターと水俣市図書館へ見学に行ってきました。

「こんなに大きな道具を使っているのですね!」とびっくり(@_@)! 調理する様子も見学させていただきました。

「この本、読んでみたい!」図書館ではたくさんの本が並んでいました。説明いただいた皆様ありがとうございました。

第75回水俣市音楽会参加

水俣市小中音楽会が4年ぶりに開催されました。葛渡小学校全児童の出番は7番目で休憩を終えたあとでした。緊張しているかな(゚_゚;)

「ふるさと」の合唱。きれいな歌声が重なり合ってホールいっぱいに広がりました。

「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」の合奏。それぞれの担当楽器を指揮に合わせ集中して演奏できました。演奏後、会場からたくさんの拍手をいただきました。

学校に戻ったあと、集会室で弁当を食べながら「振り返り会」をしました。でも弁当に夢中? これまでたくさんの練習をよく頑張りました(^_^)b

研究授業③(3・4学年複式学級)

校内第3回授業研究会を実施しました。

3年生は「わり算と分数を考えよう」です。集中しています。複式授業にもずいぶんと慣れましたね。

4年生は「四角形の特徴を調べよう」です。タブレットで読み込んだ自分のノートを使って考えを発表しています。

事後研究会では、研究の視点に沿った話し合いを行いました。芦北教育事務所指導主事の先生にも、再びご指導いただきました。

6年生修学旅行へ

6年生は修学旅行で長崎へ。フェリーでカモメと\(^_^)/

長崎名物を美味しくいただきました期待・ワクワク 夕食後も食べたあとは、自分たちでこの通り!

平和祈念館では、追悼と平和への願いを心を込めて折った千羽鶴を捧げました。

平和公園などを見学したり、語り部の城臺さんのお話を聞いたりすることで、改めて戦争の恐ろしさ、平和と命の大切さを学ぶことができました。

2日目はハウステンボスへ。昼食は、やはりそうきましたか・・・

お小遣いで買ったお土産を見せ合う子どもたち。自分用かな?

充実した楽しい2日間はあっという間に過ぎました。この学びをこれからの生活に生かしていきます!