学校生活

2023年1月の記事一覧

持久走大会開催

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。寒さに負けず走る葛小っ子たち。

家族や地域の方々による温かい応援もあって全員が完走できました!

閉会式での表彰の様子。自分の目標タイムや順位に向けてみんなよく頑張りました(^_^)b

 

臨時休校・・・学校も凍る…

本日は通学路の積雪や凍結のため、臨時休校としました。

運動場の地面はガチガチに凍りつき、しばらくは、近くの水道の蛇口からは水が出ませんでした(゚_゚;)

目の前の国道268号線も通行止めとなりました。

子どもたちのいない学校は、凍りついたように静かでした(-_-;)

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

エコパーク水俣にある「水俣病慰霊の碑」に祈る5年生児童。「水俣に学ぶ肥後っ子教室」の学習に行ってきました。

水俣病資料館の展示を見る子どもたち。自分が住む水俣で起きたことを改めて見つめます。

語り部の吉永理巳子さんに学びます。「水俣の人だから伝えてほしい」 真剣に話を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。

熊本県環境センターの林田先生からゴミ分別など環境について学びました。

肥後っ子教室で学んだことを自分の生活で生かし、周りへ発信していきます。

3学期がスタート!

3学期始業式。2年生が今年の抱負を発表しました。「私のがんばりたいことは〇〇です」とても立派な発表でした。

姿勢伸ばして発表を聞く子どもたち。一人一人が今年の抱負を決意しているようでした。

このぜんざいは!?(@_@)

 

朝の交通指導で子どもたちを見守ってくださる石本さん、地域のお弁当屋さん「夏ちゃんの店」のご厚意でしたm(_ _)m  「いただきます!」

3学期始業は、幸せいっぱいのスタートとなりました(^o^)/

3学期の学習に向けて

学校では3学期に向けて行事計画や学習準備などを行っています。昨日は持久走に備えて「日本一長い運動場」の落ち葉掃きをしました。すごい量の落ち葉でした・・・

体育主任の田浦先生がブロワーで仕上げです。

こんなにきれいになりました✨!

運動場もきれいに✨

3学期に向けて先生たちも頑張ってます。

あとは子どもたちの歓声が戻ってくるのを待つばかりです。早く戻ってこないかな(^^)/~~~