学校生活

2023年5月の記事一覧

プール掃除

みんなでプール掃除を実施しました。

バケツで水を運んで汚れた箇所を水で洗い流す高学年。

中学年は横一列になってプールサイドの苔落とし。考えましたね(^_^)b

蒸し暑い日でした。低学年もプールサイドの溝掃除や苔落としで大活躍!!

芋の苗植え

晴天の中、サツマイモの苗を植えました。まず、しっかりと説明を聞きましょう。

ビニールに穴を開ける6年生。頼もしいです!

見事な手つきの5年生。慣れていますね。

初めての1年生は上級生に教わりながらがんばりました。収穫が楽しみです!

ソングタイム♪

第1回ソングタイムを実施しました。「手をよく見てて」橋口先生の手の動きで拍手。集中力を高めていきます(^_^)// パン! 

今月の歌は「すてきな友だち」です。すてきな友だちと一緒にすてきな歌声が響き渡りました( ^o^)ノ♪

体力テスト

体力テストを実施しました。上体起こしの説明を聴く子どもたち。やる気いっぱいです( ^o^)ノ

長座体前屈をしています。「息を吐いて~~~」「/(゚Д゚)/・・・ がんばりま・・・す・・・」

休憩時間にも運動をやめない子どもたち。葛小場所が行われていました・・・

20Mシャトルラン。「がんばれ~~~!!!」 優しさいっぱいの声援が体育館中に響き渡っていました。

第1回児童集会

第1回児童集会を開きました。令和5年度児童会テーマは「みんなが なかよく たのしく げんきな 葛小っ子」です。葛渡小児童会キャラクターを募集します!!!

「わたしは『〇〇』リーダーを目指します。そのために〇〇をしていきます」6年生・5年生全員が、なりたい自分を「〇〇リーダー」と表現し、発表をしてくれました。

葛渡小には、「全力リーダー」「普通の生活(当たり前のことを当たり前にする)リーダー」「頼りになるリーダー」「挑戦リーダー」「盛り上げリーダー」(2名)「優しいリーダー」「優しさリーダー」「あいさつリーダー」がみんなを引っ張ってくれます!(^_^)v

高学年の発表を受けて、3名の児童が感想を発表してくれました。「わたしは、『なりたいリーダー』の発表を聴いて、自分も下級生のお手本になりたいと思いました。」 子どもたちの今後の活躍が楽しみになる、有意義な児童集会となりました。

5年生集団宿泊教室

5年生3名、吉永先生、谷口先生は、久木野小、水東小、湯出小と合同で集団宿泊教室に行ってきました。

自然に囲まれたあしきた青少年の家。晴天の中で所内ウォークラリーやニュースポーツなどを楽しみました。

一番の楽しみだったペーロン活動。穏やかな波にも恵まれて素晴らしい体験ができました。「はい!ポーズ!(^_^)v」

4校の児童でいくつかの係を分担し、葛渡小は退所式の係を立派に務めました。有意義な2日間を過ごした5年生でした!

図工「しんぶんしであそぼう」

1年生と2年生合同で図工をしました。新聞紙がいろんな物に変身します。

おしゃれなコートかな?「わたしたち素敵でしょう?(^_^)v」

「先生!ぼくの会心のポーズを撮ってください!」「いいね~!」

笑顔がたくさんはじけた楽しい図工となりました。

初めての習字

3年生は初めての習字学習でした。「道具の並べ方はこれでいいのかな(°°;)」

こんな時は4年生が助けてくれます。複式学級のよさですね(^_^)b

丁寧に教えてくださる荒木先生です。一人一人に直筆のお手本も準備していただきました。いつもありがとうございます!

2年目となる4年生。書いた文字、姿勢も堂々としていますね。

不審者対応避難訓練

ゴールデンウィーク明けのスタートとして、不審者侵入時の対応避難訓練を実施しました。

葛渡駐在所の土屋巡査長に、「いか・の・お・す・し」(付いて行かない・車に乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・大人に知らせる)を教えていただきました。

「さすまたは相手を押さえるというよりも近づいてくる不審者を遠ざけるために使います」職員にもご指導いただきました。