学校生活

2022年10月の記事一覧

6年修学旅行出発式

6年生6名全員揃って修学旅行に出発しました。葛渡小、久木野小、湯出小、水東小と合同出発式を終えてオーシャンアローに乗りました。

ベンチとプランターのプレゼント(*'▽'*)

真新しいきれいなベンチとプランターをいただきました。これはチア・チェアー・プロジェクトと称して、熊本県建設業協会芦北支部青年部が中心となって、水俣高校・芦北高校、木魅会等とのコラボによって製作されたものです。

学校を代表して1年生5名が、古里建設の柏木様、芦北地域振興局の堀田林務課長様から受け取りました。関わってくださったみなさんの心がこもったベンチとプランター、大事に使いますm(_ _)m

稲の脱穀作業体験(5・6年)

掛け干しした稲の穂を千歯こきや足踏み式脱穀機を使って脱穀作業しました。なかなか大変です(^_^;)

やっぱり機械は便利です。子どもたちは稲の束を「はい!」と渡します。「一粒も残さない!」と、落ちた稲を拾う子どもがいました。

さあ、収穫はどれくらいかな(@_@)と見つめる子どもたちと千場先生。

石本さん、JAあしきたの皆さん、たいへんお世話になりました!

1・2年 花の芽が出たよ!

1・2年生は9月下旬にパンジー、サクラソウの種を植えました。

ベランダに置いていたミニポットから小さな芽が出ていました!大喜びの1年生!(^^)!

2年生も、「早く大きくなって花を咲かせてね(^_^)v」と、様子をうかがう毎日です。

葛渡小・久木野小3・4年生合同社会科見学

葛渡小・久木野小合同で社会科見学に行きました。3年生は水光社エムズシティで見学と買い物です。

4年生は熊本県環境センターで「ゴミの処理と利用」について学びました。

 施設見学をしたり説明を聞いたりしながら良い学びと機会となりました。大変お世話になりました。

稲刈り

5・6年生が学校代表として稲刈りをしました。鎌で刈り、ワラで縛っていきます。

機械の力も借りてあっという間に刈り取り、今度は掛け干しです。なかなか上手い!

きれいに刈り取った田んぼで、「ハイポーズ!(*^o^*)」

石本様、JAのみなさま、ご協力ありがとうございました。