学校生活

2022年11月の記事一覧

学習発表会・・・これまでの学びを生かして

「くじらぐも」1年生が冒険の旅へ

「お手紙」2年生による音楽劇

3年生4年生「ももたろうたち」英語劇

5年生・6年生「伝えたいこと」4つの学びをわかりやすく発表

3~6年生「宝川内臼太鼓踊り」保存会の方々と一緒に

万年樹の落ち葉掃き

 

葛渡小のシンボルである万年樹(銀杏の木)が、たくさんの葉を落とす季節になりました。昼休みに一生懸命落ち葉を掃く(拾う)子どもたち。落ち葉はマットなど、遊び道具にも変身します!(^^)!

今週から外庭掃除の開始です。張り切ってがんばりましょう!

芋掘り♫ 残念・・・

待ちに待ったカライモ芋掘り♫ 今年の収穫は?

みんなで掘って・・・掘って・・・ 「先生!イモがありません!」

「やっと、獲れました~!」と喜ぶ1年生。

今年は不作でした(-_-;) 「どうしてだろう?」と首をひねる子どもたち。これも体験学習ですね。

2年生算数科研究授業

2年生で算数科の研究授業を実施しました。葛渡小や緑東中の先生達に囲まれて緊張の2年生でしたが、校内研修のテーマのもと、迫田先生と6名の子どもたちは張り切って授業に取り組みました。

立式したかけ算の式について、学習リーダーの進行で一人一人前に出て自分の考えを述べます。多様な考えが出て活発な意見が交わされました。よく頑張りました(^_^)b

4年生社会科見学旅行

4年生は3校合同(葛渡小、久木野小、水東小)で、社会科見学旅行に行ってきました。まず、石匠館で石橋に関わった石工さんたちの工夫や苦労を学びました。

通潤橋でタブレットを片手に見学。その大きさや放水の迫力に圧倒されました。とても充実した見学旅行となりました。

2年生による複式学級授業参観

2年生は来年度の複式学級に備えて、3・4年生の授業の様子を参観しました。「3年生になったら、こんな形で勉強するんだね(゚_゚)」

さすが4年生!と、2年生。「自分たちだけで話し合いを進めてる(゚_゚;) 私たちもがんばるぞ!(*^_^*)!」