学校生活

2019年5月の記事一覧

5月のようす

みなさん、こんにちは! 暑い日が続き、いよいよ夏本番が近づいてきましたね。

久しぶりの投稿となりましたが、今回は5月の葛渡小学校のようすをまとめてアップしたいと思います!

  ←こちらは、サラ玉収穫の時の写真です。

みんなで苗から植えたサラ玉もこんなに大きく育ちました。みんな上手に収穫できました♪

   

左の写真は、地域の方から伝統の臼太鼓踊りを習っているところです。みんな教えていただいたことをしっかり聞いて、元気よく踊っていましたよ(^^) 右の写真は、地域の方に読み聞かせをしていただいた時のものです。みんな夢中で聞き入っていますね。地域の方々には、いつも本当にお世話になっています(^^♪

  ←こちらは6年生の読み聞かせの写真です。

とても上手に読み聞かせしている姿は、さすが6年生です♪ 聞いているみんなも楽しそうでした。

  ←こちらはプール掃除の時の写真です。

みんな一生懸命プールを掃除しています。プール開きの日が待ち遠しいなという声も聞こえてきました。楽しみですね。

  ←こちらは不審者対応訓練の写真です。

警察の方に来ていただき、実際にこんな時はどうするのかというロールプレイをし、気を付けることなどをお話していただきました。みんな集中して聞いていたので、学んだことをしっかり実践してくれると思います。

4月のようす

みなさん、こんにちは。

今回は、4月の学校生活を少しだけアップします。

まずは、1年生の入学後の様子から。下の写真の左側は図書室の使い方を教わっているところです。これから6年間でたくさん本が読めるようにみんな真剣に聞いていますね。右側の写真はあさがおを植えているところです。大きく育つようにと、上手に植えることができました。

   

次に、4月26日に行われた交通安全教室のようすです。

防災生活課の方のお話を真剣に聞き、実際にグラウンドのコースで自転車に乗ったり、歩行者として横断歩道を渡ったりと、しっかり訓練することができました。