学校生活

学校生活

卒業式

卒業式前日、在校生と先生たちで心を込めて会場などの準備をしました。6年教室には温かいメッセージがありました。

卒業生は、お世話になった地域の方や先生方にお礼の手紙を渡しました。

卒業の日

ご来賓・地域・保護者の皆様の前で「別れの言葉」を述べる卒業生。゚(゚´Д`゚)゚。

在校生、先生方、たくさんの花々に見送られながら、学び舎を巣立って行きました。

ご卒業、おめでとうございます!

ボランティアによる読み聞かせ

地域の様々な方々に教育活動を支えられています。今週は、ボランティアのみなさんによる今年度最後の読み聞かせでした。

子どもたちは、読み聞かせの日を楽しみにしています。熱心に絵本に見入る葛小っ子たち(o^^o)

終わりに、お礼と感謝の気持ちを込めた手紙を贈りました。ありがとうございましたm(_ _)m 来年度もよろしくお願いします!

 

全児童で鬼ごっこ(^^ゞ

晴れ渡った日の昼休み、全児童が集結していました。何事かと見ていると・・・(@_|

高学年の呼びかけで、全児童鬼ごっこが始まったのでした(^^ゞ

「逃げろ~!!!」運動場狭しと駆け回る児童たち(^_^;)

週末の1日を楽しく過ごしました(^_^)b

サンサン縄跳び大会

縄跳び大会を開催しました。まずは、「持久跳び」から。「準備はいいですか~!」「ドキドキ(O_O)」

3分間どれだけ跳べるかな? 見事なシンクロ跳び?

高学年の部。「がんばれ~(^^)/~~~」みんなの声援が体育館いっぱいに響きます。

次は「チャレンジ跳び」です。高学年は難しい技にもチャレンジ! 家族の応援もありましたね(^_-)

最後は、異学年の縦割り班で、「長縄跳び」8の字跳びにチャレンジしました。

最高記録は出せたでしょうか。みんなで協力して頑張りました(^_^)b 先生達も縄回し(^_^;)お疲れ様でした。

お別れ遠足

今日はお楽しみのお別れ遠足。雨が降らずによかったですね!(^^)! 目的地は、旧深川小学校です。

到着後、6年生とのお別れ会。企画・進行は5年生が頑張りました(^_^)b

いろいろな出しものが盛りだくさん。1・2年生は、6年生の体のパーツあてクイズと「たぬきダンス」いつの間にか全員がダンスしていましたヘ(^o^)/ヘ(^o^)/ヘ(^o^)/

3・4年生は、6年生との思い出を振り返りながら「ありがとうメッセージ」を一人一人に読みあげました泣く

6年生からは、お礼に「3ヒントクイズ』みんなよく6年生のことを知っているね(^_^)b

6年生を囲みながら美味しいお弁当を食べました。楽しい思い出がまた増えました。

ふれあい交流会( ^o^)ノ

胎児性水俣病患者のみなさんと「ふれあい交流」をしました。「まずは名前をしっかりと覚えて呼んでくださいね!」「〇〇さん!」「は~い♪」と応えていただきました( ^o^)ノ

低学年では、サッカージャンケンゲームをしました。最後の人に勝てたらお手製メダルが頂けるとあって真剣勝負です(@_@)v

高学年では、質問タイム。これまで学んだことや自分の重なったことからの問いに丁寧に答えていただきました。代表児童が交流の感想と御礼を述べました。

最後に一人ずつ笑顔で握手をしてお別れしました。久しぶりのふれあい交流会は、とても有意義な時間となりました。みなさん、ありがとうございました!( ^o^)ノ

学習発表会(^^)/~~~

令和5年度学習発表会を開催しました。4年ぶりにご来賓や地域の方々をご招待し、大いに盛り上がりました!(^^)! 可愛らしい1年生の劇「たぬきの糸車~くずわたり小バージョン~」の様子です喜ぶ・デレ

2年生は、「できるようになったこと」。かけ算や縄跳びの技などを実際に見せたり、自分たちでタブレットで使い作成した動画などを発表したりしました。たくさんできるようになって良かったね(^_-)

3・4年生は、「3年とうげ」アレンジした「亀嶺とうげ」の創作劇。クイズをしたり跳び箱やマットで技を披露したりして観客を魅了しました期待・ワクワク

5・6年生は、「環境・平和・人権」について発表。5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」での学びをしっかりと発表しました。長い台詞をよく覚えたなあ(^_^)b

6年生は、お借りした戦時中の本物の衣装などを身に付け、真剣な表情で、学んだ命や平和の大切さをしっかり伝えることができました。

 最後に、臼太鼓踊り保存会の方々と10月から練習を重ねてきた「宝川内臼太鼓踊り」を、3年・4年・5年・6年が披露しました。息の合った踊りをお見せすることができ、大きな拍手をいただきました。

たくさんの子どもたちの作品と一緒に、大谷選手から届けられたグローブもご覧いただきました。大谷選手、ありがとうございましたお辞儀 大切に使っていきます!

高学年児童の呼びかけ(葛小っ子タイムズ(6年生作成).pdf)で「能登半島地震被災者義援金箱」を会場に設置しました。たくさんのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

 

葛渡小に鬼現る(゚Д゚)

葛渡小1年生教室に鬼が出没! 1・2年児童は、「鬼は外!」と鬼に豆をぶつけます。

何と!ピンチの青鬼を助けようと赤鬼まで来てしまいました(゚Д゚) 頼もしい2年生の波状攻撃~・・・!で撃退しました( ^o^)ノ

 

3・4年生教室には、レベルアップした鬼たちが出現(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

笑顔いっぱいで、鬼たちを追い出しました。疲れた鬼たちは、5・6年生教室の中にまで侵入できませんでした(^_^;)とさ。

葛小っ子たちは「夢」に向かうために、自分の心に潜むかもしれない「鬼(弱い心など)」とも戦ったのでした。

地域のみなさんが先生!

学習発表会に向けて、2学期から「臼太鼓踊り」の練習をしています。先生は、「臼太鼓踊り保存会」のみなさんです。

太鼓や鐘を叩きながら複雑なステップや踊りをする臼太鼓踊り。初めての3年生も地域の先生や上級生に教えてもらいながら、しっかりと覚えることができています。

「今日はとてもよく踊れていました。練習はあと2回、しっかり頑張りましょう!」「はい!( ^o^)ノ」

やさしさいっぱいの姿も見られ、学習会本番がとても楽しみですね(^_-)

激走!持久走大会

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。一人一人が目標タイムを設定しこれまで練習を頑張ってきました。

「よ~い! ドン!」で一斉にスタート。「頑張れ~~~!」応援する声が響き渡ります。

コースの途中には、ランナーを応援する家族や地域の方がたくさん来ていました。なんと!西方寺子ども園の園児さんからも熱い応援(^^)/~~~が! 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

高学年の部スタート直前の緊張の瞬間。集中力(`_´)を高めていきます。

おかげで参加児童全員が完走!(^^)! 「宣言タイムを〇秒も上回りました!」の声がたくさんありました。

閉会式では、低学年・中学年・高学年の男子女子児童一人ずつを発表した後、互いの健闘を讃え合いました。よく頑張りました(^_^)b

積雪のため休校

本日、積雪のため休校としました(-_-;)

運動場も周りの山々も一面真っ白です。子どもたちに遊ばせたかった(´。`)

演奏にうっとり(´。`)

演奏家アウトリーチ事業として、春日 香南さん(クラリネット演奏)と吉田 秀晃さん(ピアノ伴奏)のアーティストお二人が葛渡小に来校されました。

クラリネットの音の出る仕組みを教えてもらったり、奏でる音色が、どの動物を表しているのか当てたりしました音楽

クラリネットとピアノの演奏にうっとり(´。`) 音楽の多彩な表現に感激の葛小っ子でした期待・ワクワク

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

5年生は、久木野小学校児童と一緒に水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んできました。

ふるさと水俣で起こった悲しい出来事を振り返り、「水俣病慰霊の碑」の鐘を叩きながら祈りを捧げました。

語り部の永本さんの講話をメモをとりながら聞く児童。永本さんの思いと自分の思いを重ねていました。

午後からは、熊本県立環境センターで環境を守る大切さを学びました。

水質検査をする児童。学校近くを流れる川の水は・・・? 「よかった\(^_^)/きれいでした!」

今回の学びを生かして、水俣に住むぼくらがふるさとを守っていきます。

3学期始業式・・・大谷選手のグローブ届く!

3学期始業式。最初に能登半島地震で犠牲になった方へ黙とうを捧げました。

3年生が一人ずつ、冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを発表しました。「縄跳び大会で記録を更新できるよう頑張ります!」みんなとても立派な発表でした(^_^)b

校長先生のお話の中で、大谷選手のグローブが届いたとの報告がありました。

野球クラブチームに所属する6年児童と校長先生が、ピカピカの大谷選手のグローブで初キャッチボール(^o^)/~体育・スポーツ「今年の抱負は何ですか~?」「勉強を頑張って、漢字をしっかり覚えます!!」

辰年の5年生3人も嬉しそう( ^o^)ノ 大谷選手のように「なりたい自分」に向かって頑張ります!

2学期終業式

2学期終業式。水俣市読書感想文コンクール入賞者、蘇峰筆塚顕彰書道展入賞者、漢字大会・計算大会満点賞受賞者にそれぞれ賞状が贈られました。おめでとう\(^_^)/

代表して2年生が「2学期を振り返って」発表しました。堂々とした立派な発表でした(^_^)b

当日は初雪雪

2学期も元気な葛小っ子たちでした喜ぶ・デレ 3学期も「なりたい自分」に向かってがんばろう!!

豆つかみ大会(児童集会)

今回の児童集会は、給食・保健委員会による企画で「校内豆つかみ大会」でした。

4つの縦割り班で1回戦勝負。「よ~い!スタート!!

箸を持つみんなの目は真剣そのものです! //(@_@) //(@_@) //(@_@) (@_@)\\

厳正なる審判団(先生たち)が数を数えて、一人分の平均を割り出しました。

来校いただいた栄養教諭お二人の見守る中、優勝チームの発表です。「今回の優勝は・・・」

手作りメダルを手に笑顔の2班メンバーでした!(^^)! これからも箸の正しい持ち方を意識して食事をしましょうね!

研究授業④

1年学級で研究授業を実施しました。算数「どちらがひろい」の授業

です。1年生も先生も大張り切り!(^^)!です。

畠山先生の準備した2枚の色紙を重ねてどちらがひろいか考えます。「重ねて比べても、たてもよこもはみ出ちゃうなあ・・・」「ノートのマス目が使えそうだよ!」

配膳台や教卓の広さはどうやって調べようかな。身の回りにあるものを使うといいね。みんなよく頑張りました(^_^)b

人権集会

人権集会を実施しました。最初に「友だちになるために」を合唱音楽 今年度の葛渡小人権宣言は「みんなが笑顔で楽しくなれるように、ちくちく言葉をなくし、くん・さんをつけて名前をよびます」です。

児童発表では、全員が人権宣言や学級・個人目標を振り返って発表しました。

高学年からは、熊本県人権子ども集会を視聴した感想や学び、学校全体の取組の振り返りや今後の行動についても発表がありました。

橋口先生から、学校全体で取り組んだ「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」についての報告があり、言葉の力について考えることができました。

須藤教頭先生からは、思いやりの心をもつために、「ちがいを認め合うこと」「人の気持ちを考えること」の大切さについての話がありました。心を打つお話にみんな真剣な表情で聞いていました。

最後にこの集会で感じたことを交流。人権について、じっくり考えることができた1日となりました。

サラ玉の苗植え

サラ玉の苗植え体験をしました。JAあしきたの方に苗の植え方を教えてもらいました。

マルチシートの穴に苗を植えていきます。初めての1年生は上学年児童に教えてもらいながら一つ一つ丁寧に植えることができました(^_^)b

およそ1500本の苗を全児童で植えました。春に大きなサラ玉に育ってくれることを願って…(´。`)

授業参観・3校合同PTA教育講演会

2学期最後の授業参観として、各学級で道徳の公開授業を行いました。1・2年生は、久木野小と合同授業参観でした。

授業参観後には、葛渡小、久木野小、緑東中の児童生徒・保護者が参加して、3校合同PTA防災教育講演会も開催されました。

気象予報士の方にご指導いただき、マイタイムラインを作るワークショップを行いました。子どもは小中合同の縦割り班で、保護者もグループに分かれて活発な意見が交わされました。

1・2年生給食センター・図書館見学

1・2年生は久木野小と一緒に水俣市給食センターと水俣市図書館へ見学に行ってきました。

「こんなに大きな道具を使っているのですね!」とびっくり(@_@)! 調理する様子も見学させていただきました。

「この本、読んでみたい!」図書館ではたくさんの本が並んでいました。説明いただいた皆様ありがとうございました。

第75回水俣市音楽会参加

水俣市小中音楽会が4年ぶりに開催されました。葛渡小学校全児童の出番は7番目で休憩を終えたあとでした。緊張しているかな(゚_゚;)

「ふるさと」の合唱。きれいな歌声が重なり合ってホールいっぱいに広がりました。

「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」の合奏。それぞれの担当楽器を指揮に合わせ集中して演奏できました。演奏後、会場からたくさんの拍手をいただきました。

学校に戻ったあと、集会室で弁当を食べながら「振り返り会」をしました。でも弁当に夢中? これまでたくさんの練習をよく頑張りました(^_^)b

研究授業③(3・4学年複式学級)

校内第3回授業研究会を実施しました。

3年生は「わり算と分数を考えよう」です。集中しています。複式授業にもずいぶんと慣れましたね。

4年生は「四角形の特徴を調べよう」です。タブレットで読み込んだ自分のノートを使って考えを発表しています。

事後研究会では、研究の視点に沿った話し合いを行いました。芦北教育事務所指導主事の先生にも、再びご指導いただきました。

6年生修学旅行へ

6年生は修学旅行で長崎へ。フェリーでカモメと\(^_^)/

長崎名物を美味しくいただきました期待・ワクワク 夕食後も食べたあとは、自分たちでこの通り!

平和祈念館では、追悼と平和への願いを心を込めて折った千羽鶴を捧げました。

平和公園などを見学したり、語り部の城臺さんのお話を聞いたりすることで、改めて戦争の恐ろしさ、平和と命の大切さを学ぶことができました。

2日目はハウステンボスへ。昼食は、やはりそうきましたか・・・

お小遣いで買ったお土産を見せ合う子どもたち。自分用かな?

充実した楽しい2日間はあっという間に過ぎました。この学びをこれからの生活に生かしていきます!

 

4年生見学旅行

4年生は社会科見学旅行で、石匠館と通潤橋に行ってきました。\(^_^)/

みんなでお弁当タイム(´。`)

国宝指定となった通潤橋の上を歩く子どもたち。よい経験となりました。

1・2年生主催「出店祭り」

1・2年生は、久木野小1・2年生や西方寺子ども園の園児さん方をお招きして、出店祭りを開催しました。

お店は、しゃてき屋、さかなつり屋、わなげ屋、くじ屋、きゃっぷすくい屋です。「こちらはしゃてき屋です。遊び方は・・」わかりやすく説明できたかな?

お客さまを楽しませなくては!と、これまで張り切って準備や練習をしてきました。景品は心込めて手作りしました。

 

お客さんが楽しんでくれたようで一安心。もちろん葛小っ子たちも大満足でした。よく頑張りましたね(^_^)b

卒業記念品制作・・・水俣高校生が先生!

水俣高校建築コースの生徒さんや先生方のご指導のもと、卒業記念品制作を行いました。最初は木育授業として、高校生が先生となってプレゼンをしてくれました。

3つグループに分かれて作業開始。各パーツの組み立て作業が中心ですが、これがなかなか難しく、力のいる作業でした。高校生が丁寧にやさしく教えてくれます(*⌒▽⌒*)

「うまくできますように…(o_ _)o」 高校生と良い交流ができて、みんな笑顔がはじけました(*^o^*)

レーザーで名前などを入れていただき、木の香りが漂う立派な配膳台が完成しました!

水俣高校のみなさん、大変ありがとうございました。大切に使っていきます!(^^)!

水俣市陸上記録会

水俣市内小学校の5・6年生がエコパークに集まって陸上記録会が開催され、本校児童も参加しました。

本大会では、100M走、800M走、走り幅跳び、ボール投げ、リレーの競技が実施されます。隣接する緑東中学校の運動場で、保健体育科の先生に走り方などをご指導いただいたり、競技別に分かれて練習を行ったりしてきました。

本番では大勢の参加者に囲まれ緊張した様子でしたが、参加した児童全てが練習の成果を存分に発揮して頑張りました(^_^)b この経験をこれからの生活に生かしていきます。

児童集会(図書委員会)

10月児童集会は図書委員会の発表でした。

各委員から、おすすめの本について、本の表紙を提示しながら説明がありました。みんな集中して聞いています(^_^)b

発表後には感想交流もしています。自分の考えをしっかりと発表した児童に大きな拍手がありました喜ぶ・デレ

 

稲刈り体験

実りの季節。5・6年生は、地域の方とJAあしきたにお世話になり、稲刈り体験をしました。

鎌を握る姿が様になっていますね(^_^)b

コンバインでの稲刈りも見せていただきました。脱穀のお手伝いで稲束を運びます。

かっこいいでしょう(^_-)-☆! 運転席にも乗せていただきました。(運転はできませんが…)

脱穀したばかりの籾を手にする児童。貴重な体験をありがとうございました。

運動会第2弾!

この日は爽やかな秋の気候となりました。雨で足跡が残ったグラウンドは、放送でもお世話になった地域の方にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

全児童が集って運動会でできなかった残りの2種目を実施しました。この2種目の結果で東軍西軍の勝敗(この時点で東軍が4点差のリード)が決まるとあって、子どもたちの表情は運動会当日にようにきりりと引き締まって見えました。

気合いが入る両軍の子どもたち(`Д´) 1回戦は西軍の勝ち! 2回戦は東軍の勝ち! 両軍とも一歩も引かない中、3回戦の前に…

両団長による「ジャンケンあっちむいてホイ!」で陣地を決めて・・・

3回戦目の勝負は、何と!西軍が勝利しました。 この時スコアは、西軍が1点差で逆転していたことを、子どもたちは知りませんでした・・・ つまり、最後の種目である全員リレーで勝利が決まることになっていたのでした(゚_゚;)

さあ!いざ4チームに分かれて決戦へ。これがまた、白熱の展開に(*`Д´*)・・・

結果は、1位西軍、2位東軍、3位東軍、4位西軍の順でした。つまり、全員リレーでは、同点だったのです!

今年の運動会は、わずか1点差で、西軍の優勝! 東軍の準優勝! という最終結果となりました。

この後の解団式では、下級生を引っ張った6年生から挨拶がありました。「みんなのおかげで勝てました。ありがとうございました。」「負けたけど、ぼくに付いてきてくれてありがとう・・・」 みんなの目には、熱いものが光りました。゚(゚´Д`゚)゚。

葛小っ子たちの「笑顔(涙)・やさしさ・やる気」がいっぱいの運動会は、こうして幕を閉じました。

運動会開催!

開始直前にまさかの雨… グランド整備を保護者と協力して行いました。

保護者・地域・来賓の方々をお迎えして、30分遅れで開会しました。小雨降る中でも、東西団長を中心にやる気いっぱいの子どもたち。

低・中・高学年の徒走から競技がスタート! 温かい声援と拍手が湧き上がりましたヘ(^o^)/

チェッコリ玉入れ。東軍と西軍に分かれて激しいダンスと玉入れ。校長先生とPTA会長はかごを持つのが大変(^_^;)

新1年生紹介。高学年児童からの質問に答えて景品をもらいました。ちょっぴり緊張したかな喜ぶ・デレ

東西応援合戦。団長・副団長のかけ声でキビキビとした演舞と創作ダンスを披露する団員たち。練習の成果が表れていましたね(^_^)b

6年生親子競技。技巧走からの… 華麗なる親子ダンス!いつ練習を? アンコールまでありましたほくそ笑む・ニヤリ

4年ぶりに来賓や地域の方も来ていただき、後援会会長からは、地域の皆さんへお礼の挨拶がありました。

雨があがり、閉会式では足跡が残る運動場の中央で、整列し集中して話を聞く子どもたち。成長しましたね!(^^)!

できなかった競技種目がありましたので、東西の勝敗は後日に持ち越すことにしました。現在の途中経過は、東軍57点対西軍53点の僅差です。運動会はまだまだ続く…

もうすぐ運動会!

全児童でクリーンタイム。今回は運動場の草取りです。

「もうすぐ運動会だから!」と、一本一本丁寧に抜いていきます。

1・2年生は、地域の方から「みなまたハイヤ節」を教わりました。本番はみんなで踊ります。

予行練習もしました。やる気いっぱい葛小っ子。運動会が楽しみです!ニヒヒ

研究授業②(2学年学級)

 2年学級において、算数科「さんかくやしかくの形を調べよう」の内容で研究授業を行いました。

与えられた図形を、へんや頂点に着目して分類していきます。「この形はこちらの仲間かな・・・」

自分の考えを発表する2年生。わかりやすく発表できましたね(^_^)b

授業後には事後研究会を実施し、活発な意見が交わされ有意義な研究会となりました。

研究授業➀(5・6学年複式学級)

令和5年度研究テーマに沿って、5・6年学級で算数科の6年「円の面積」5年「倍数と約数」の内容で研究授業を行いました。

先生が6年生で指導中、自分たちで学習を進める5年生(^_^)b

自分の考えをボードにわかりやすくまとめる6年生(^_^)b

授業後の研究会は先生達の大事な勉強会。今回の授業を振り返って活発に意見を交わしました。まとめに、芦北教育事務所の山﨑指導主事に指導・助言をしていただきました。

運動会練習スタート!

今週は運動会の東軍西軍の結団式からスタート! 6年5年を中心とした各団長や役員の挨拶がありました。

先生の説明を真剣に聞くこどもたち。全体練習も始まりました。

気合いを入れてがんばってます! 本番をお楽しみに(^_^)/

4学年PTA行事(ボルダリング&ピザづくり)

4年PTA学年行事で、「古石交流館みどりの里」でボルダリングとピザづくり体験をしました。

ボルダリングの目の前にして、「できるかなあ・・・」と心配そうでしたが、子どもたちはすぐにコツをつかみ、このとおり!(^_-)-☆

ピザづくり。出来上がりをイメージしてピザ生地に具をのせていきます。自分の食べるピザは自分でつくりましょう!

「美味しい!興奮・ヤッター!」 出来上がった自分だけのピザと一緒にかき氷までいただきました。

パンジーの種まき

冬から春にかけて咲く花の準備の時期になりました。

まずは1・2年生。セルトレイにパンジーの種をまきました。

種が小さくて、まくのが大変(-_-;)です。「種はどこ・・・?」みんな真剣。

「早く芽が出て、きれいな花を咲かせてほしいなあ」愛情をたっぷり込めて種をまきました。

 

PTA2年学年行事

2年生PTA学年行事はサップ体験です。スタッフの方の説明を聞く「やる気いっぱい」2年生( ^o^)ノ

波に揺られて、楽しそうですね(^_-)

(´。`)大きなお風呂?海の中にも入りました。遠くから優雅に眺めているのは先生?

楽しい活動でした。お疲れ様でした!(^^)!

2学期がスタート!

2学期始業式。校長先生の話を真剣に聴く子どもたち。「やる気いっぱい」ですね( ^o^)ノ

5年生が、夏休みの反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。上級生としての意欲が感じられる発表でした(^_-)

縦割り班での掃除活動。夏休みのホコリががきれいに落ちました。掃除の後は反省会です。

夏休みの学校風景⑥(PTA1年学年行事)

1年学年行事として、オリジナルTシャツづくりが実施されました。下絵の参考となる絵を何がいいかな?

自分だけのオリジナルTシャツをイメージしながら下絵を描きました(´。`)

難しいところは、お母さんに手伝ってもらいます。

上手にできたかな? 親子で仲よくアイロンがけ。

オリジナルTシャツ&バックの完成興奮・ヤッター! 講師となった畠山先生もお疲れさまでした(^_-)

夏休みの学校風景⑤(PTA5・6年学年行事)

5・6年PTA行事として、湯の児でサップ体験が行われました。まずは、陸上で練習から。ちょっと不安そう(゚_゚;)

いよいよ海へGO!「さあ呼吸を合わせて!」

透き通るような青い海と空の中で、子どもたちの笑顔がはじけました\(^_^)/

先生、保護者も子どもたちに負けない見事なパドルさばきと笑顔でしたよ(^_-)

有意義な体験活動の企画、ありがとうございました。

PTA親子美化作業・資源物回収

日曜早朝、多くの保護者や子どもたちが参加して、PTA親子美化作業が実施されました。

草刈機班は、猛暑でびっしりと生えた雑草をバリバリと刈っていきます。

朝とはいえ、蒸し暑さの中大変汗・焦るです。ご苦労様ですm(_ _)m

「私もがんばってますよ!」と、頼もしい高学年の児童。運動会など、2学期の活躍が楽しみですね(^_-)

地域の皆様のご厚意で、たくさんの缶や瓶などの資源物が集まりました。

地域の皆様、PTAの皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

夏休みの学校風景③

台風明けの日、久しぶりに鹿(^^;)が登校しました。(奥に見えるのはOB制作の動物モニュメント)

1学期から度々現れて、運動場の草だけでなく学校園の花や野菜を食していた鹿のためにネットを設置するなどの対策をしていました。

葛小っ子の一員のつもり?(6月初旬橋口先生撮影「題名:ゴールを守る鹿」)

 

 

夏休みの学校風景②

夏休み学校風景の第2弾。緑東中学校の生徒さん達が本校小学生を対象に学習会を開催してくれました。

「ここはね・・・(^_-)」「なるほど(´。`)」マンツーマンでやさしく教えてもらった葛小っ子たち。夏休みの宿題がはかどってよかったね!(^^)! どうもありがとうございました!

夏休みの学校風景①

8月に入りました。久しぶりに運動場から賑やかな声が聞こえてきたと思ったら、近くの学童クラブの子どもたちが遊びに来ていました。「せんせい~!」と、子どもたちが元気に声をかけてくれました。

子どもたちが種から育てた花々たちも元気に育っています。

水やりなどのお世話は誰がするのでしょう? 当番の先生が頑張っています。

オクラもこんなに!ピーマンや枝豆も美味しそう興奮・ヤッター!