学校生活

学校生活

卒業式

卒業式前日、在校生と先生たちで心を込めて会場などの準備をしました。6年教室には温かいメッセージがありました。

卒業生は、お世話になった地域の方や先生方にお礼の手紙を渡しました。

卒業の日

ご来賓・地域・保護者の皆様の前で「別れの言葉」を述べる卒業生。゚(゚´Д`゚)゚。

在校生、先生方、たくさんの花々に見送られながら、学び舎を巣立って行きました。

ご卒業、おめでとうございます!

ボランティアによる読み聞かせ

地域の様々な方々に教育活動を支えられています。今週は、ボランティアのみなさんによる今年度最後の読み聞かせでした。

子どもたちは、読み聞かせの日を楽しみにしています。熱心に絵本に見入る葛小っ子たち(o^^o)

終わりに、お礼と感謝の気持ちを込めた手紙を贈りました。ありがとうございましたm(_ _)m 来年度もよろしくお願いします!

 

全児童で鬼ごっこ(^^ゞ

晴れ渡った日の昼休み、全児童が集結していました。何事かと見ていると・・・(@_|

高学年の呼びかけで、全児童鬼ごっこが始まったのでした(^^ゞ

「逃げろ~!!!」運動場狭しと駆け回る児童たち(^_^;)

週末の1日を楽しく過ごしました(^_^)b

サンサン縄跳び大会

縄跳び大会を開催しました。まずは、「持久跳び」から。「準備はいいですか~!」「ドキドキ(O_O)」

3分間どれだけ跳べるかな? 見事なシンクロ跳び?

高学年の部。「がんばれ~(^^)/~~~」みんなの声援が体育館いっぱいに響きます。

次は「チャレンジ跳び」です。高学年は難しい技にもチャレンジ! 家族の応援もありましたね(^_-)

最後は、異学年の縦割り班で、「長縄跳び」8の字跳びにチャレンジしました。

最高記録は出せたでしょうか。みんなで協力して頑張りました(^_^)b 先生達も縄回し(^_^;)お疲れ様でした。

お別れ遠足

今日はお楽しみのお別れ遠足。雨が降らずによかったですね!(^^)! 目的地は、旧深川小学校です。

到着後、6年生とのお別れ会。企画・進行は5年生が頑張りました(^_^)b

いろいろな出しものが盛りだくさん。1・2年生は、6年生の体のパーツあてクイズと「たぬきダンス」いつの間にか全員がダンスしていましたヘ(^o^)/ヘ(^o^)/ヘ(^o^)/

3・4年生は、6年生との思い出を振り返りながら「ありがとうメッセージ」を一人一人に読みあげました泣く

6年生からは、お礼に「3ヒントクイズ』みんなよく6年生のことを知っているね(^_^)b

6年生を囲みながら美味しいお弁当を食べました。楽しい思い出がまた増えました。

ふれあい交流会( ^o^)ノ

胎児性水俣病患者のみなさんと「ふれあい交流」をしました。「まずは名前をしっかりと覚えて呼んでくださいね!」「〇〇さん!」「は~い♪」と応えていただきました( ^o^)ノ

低学年では、サッカージャンケンゲームをしました。最後の人に勝てたらお手製メダルが頂けるとあって真剣勝負です(@_@)v

高学年では、質問タイム。これまで学んだことや自分の重なったことからの問いに丁寧に答えていただきました。代表児童が交流の感想と御礼を述べました。

最後に一人ずつ笑顔で握手をしてお別れしました。久しぶりのふれあい交流会は、とても有意義な時間となりました。みなさん、ありがとうございました!( ^o^)ノ

学習発表会(^^)/~~~

令和5年度学習発表会を開催しました。4年ぶりにご来賓や地域の方々をご招待し、大いに盛り上がりました!(^^)! 可愛らしい1年生の劇「たぬきの糸車~くずわたり小バージョン~」の様子です喜ぶ・デレ

2年生は、「できるようになったこと」。かけ算や縄跳びの技などを実際に見せたり、自分たちでタブレットで使い作成した動画などを発表したりしました。たくさんできるようになって良かったね(^_-)

3・4年生は、「3年とうげ」アレンジした「亀嶺とうげ」の創作劇。クイズをしたり跳び箱やマットで技を披露したりして観客を魅了しました期待・ワクワク

5・6年生は、「環境・平和・人権」について発表。5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」での学びをしっかりと発表しました。長い台詞をよく覚えたなあ(^_^)b

6年生は、お借りした戦時中の本物の衣装などを身に付け、真剣な表情で、学んだ命や平和の大切さをしっかり伝えることができました。

 最後に、臼太鼓踊り保存会の方々と10月から練習を重ねてきた「宝川内臼太鼓踊り」を、3年・4年・5年・6年が披露しました。息の合った踊りをお見せすることができ、大きな拍手をいただきました。

たくさんの子どもたちの作品と一緒に、大谷選手から届けられたグローブもご覧いただきました。大谷選手、ありがとうございましたお辞儀 大切に使っていきます!

高学年児童の呼びかけ(葛小っ子タイムズ(6年生作成).pdf)で「能登半島地震被災者義援金箱」を会場に設置しました。たくさんのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

 

葛渡小に鬼現る(゚Д゚)

葛渡小1年生教室に鬼が出没! 1・2年児童は、「鬼は外!」と鬼に豆をぶつけます。

何と!ピンチの青鬼を助けようと赤鬼まで来てしまいました(゚Д゚) 頼もしい2年生の波状攻撃~・・・!で撃退しました( ^o^)ノ

 

3・4年生教室には、レベルアップした鬼たちが出現(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

笑顔いっぱいで、鬼たちを追い出しました。疲れた鬼たちは、5・6年生教室の中にまで侵入できませんでした(^_^;)とさ。

葛小っ子たちは「夢」に向かうために、自分の心に潜むかもしれない「鬼(弱い心など)」とも戦ったのでした。

地域のみなさんが先生!

学習発表会に向けて、2学期から「臼太鼓踊り」の練習をしています。先生は、「臼太鼓踊り保存会」のみなさんです。

太鼓や鐘を叩きながら複雑なステップや踊りをする臼太鼓踊り。初めての3年生も地域の先生や上級生に教えてもらいながら、しっかりと覚えることができています。

「今日はとてもよく踊れていました。練習はあと2回、しっかり頑張りましょう!」「はい!( ^o^)ノ」

やさしさいっぱいの姿も見られ、学習会本番がとても楽しみですね(^_-)

激走!持久走大会

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。一人一人が目標タイムを設定しこれまで練習を頑張ってきました。

「よ~い! ドン!」で一斉にスタート。「頑張れ~~~!」応援する声が響き渡ります。

コースの途中には、ランナーを応援する家族や地域の方がたくさん来ていました。なんと!西方寺子ども園の園児さんからも熱い応援(^^)/~~~が! 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

高学年の部スタート直前の緊張の瞬間。集中力(`_´)を高めていきます。

おかげで参加児童全員が完走!(^^)! 「宣言タイムを〇秒も上回りました!」の声がたくさんありました。

閉会式では、低学年・中学年・高学年の男子女子児童一人ずつを発表した後、互いの健闘を讃え合いました。よく頑張りました(^_^)b

積雪のため休校

本日、積雪のため休校としました(-_-;)

運動場も周りの山々も一面真っ白です。子どもたちに遊ばせたかった(´。`)

演奏にうっとり(´。`)

演奏家アウトリーチ事業として、春日 香南さん(クラリネット演奏)と吉田 秀晃さん(ピアノ伴奏)のアーティストお二人が葛渡小に来校されました。

クラリネットの音の出る仕組みを教えてもらったり、奏でる音色が、どの動物を表しているのか当てたりしました音楽

クラリネットとピアノの演奏にうっとり(´。`) 音楽の多彩な表現に感激の葛小っ子でした期待・ワクワク

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

5年生は、久木野小学校児童と一緒に水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んできました。

ふるさと水俣で起こった悲しい出来事を振り返り、「水俣病慰霊の碑」の鐘を叩きながら祈りを捧げました。

語り部の永本さんの講話をメモをとりながら聞く児童。永本さんの思いと自分の思いを重ねていました。

午後からは、熊本県立環境センターで環境を守る大切さを学びました。

水質検査をする児童。学校近くを流れる川の水は・・・? 「よかった\(^_^)/きれいでした!」

今回の学びを生かして、水俣に住むぼくらがふるさとを守っていきます。

3学期始業式・・・大谷選手のグローブ届く!

3学期始業式。最初に能登半島地震で犠牲になった方へ黙とうを捧げました。

3年生が一人ずつ、冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを発表しました。「縄跳び大会で記録を更新できるよう頑張ります!」みんなとても立派な発表でした(^_^)b

校長先生のお話の中で、大谷選手のグローブが届いたとの報告がありました。

野球クラブチームに所属する6年児童と校長先生が、ピカピカの大谷選手のグローブで初キャッチボール(^o^)/~体育・スポーツ「今年の抱負は何ですか~?」「勉強を頑張って、漢字をしっかり覚えます!!」

辰年の5年生3人も嬉しそう( ^o^)ノ 大谷選手のように「なりたい自分」に向かって頑張ります!

2学期終業式

2学期終業式。水俣市読書感想文コンクール入賞者、蘇峰筆塚顕彰書道展入賞者、漢字大会・計算大会満点賞受賞者にそれぞれ賞状が贈られました。おめでとう\(^_^)/

代表して2年生が「2学期を振り返って」発表しました。堂々とした立派な発表でした(^_^)b

当日は初雪雪

2学期も元気な葛小っ子たちでした喜ぶ・デレ 3学期も「なりたい自分」に向かってがんばろう!!

豆つかみ大会(児童集会)

今回の児童集会は、給食・保健委員会による企画で「校内豆つかみ大会」でした。

4つの縦割り班で1回戦勝負。「よ~い!スタート!!

箸を持つみんなの目は真剣そのものです! //(@_@) //(@_@) //(@_@) (@_@)\\

厳正なる審判団(先生たち)が数を数えて、一人分の平均を割り出しました。

来校いただいた栄養教諭お二人の見守る中、優勝チームの発表です。「今回の優勝は・・・」

手作りメダルを手に笑顔の2班メンバーでした!(^^)! これからも箸の正しい持ち方を意識して食事をしましょうね!

研究授業④

1年学級で研究授業を実施しました。算数「どちらがひろい」の授業

です。1年生も先生も大張り切り!(^^)!です。

畠山先生の準備した2枚の色紙を重ねてどちらがひろいか考えます。「重ねて比べても、たてもよこもはみ出ちゃうなあ・・・」「ノートのマス目が使えそうだよ!」

配膳台や教卓の広さはどうやって調べようかな。身の回りにあるものを使うといいね。みんなよく頑張りました(^_^)b

人権集会

人権集会を実施しました。最初に「友だちになるために」を合唱音楽 今年度の葛渡小人権宣言は「みんなが笑顔で楽しくなれるように、ちくちく言葉をなくし、くん・さんをつけて名前をよびます」です。

児童発表では、全員が人権宣言や学級・個人目標を振り返って発表しました。

高学年からは、熊本県人権子ども集会を視聴した感想や学び、学校全体の取組の振り返りや今後の行動についても発表がありました。

橋口先生から、学校全体で取り組んだ「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」についての報告があり、言葉の力について考えることができました。

須藤教頭先生からは、思いやりの心をもつために、「ちがいを認め合うこと」「人の気持ちを考えること」の大切さについての話がありました。心を打つお話にみんな真剣な表情で聞いていました。

最後にこの集会で感じたことを交流。人権について、じっくり考えることができた1日となりました。

サラ玉の苗植え

サラ玉の苗植え体験をしました。JAあしきたの方に苗の植え方を教えてもらいました。

マルチシートの穴に苗を植えていきます。初めての1年生は上学年児童に教えてもらいながら一つ一つ丁寧に植えることができました(^_^)b

およそ1500本の苗を全児童で植えました。春に大きなサラ玉に育ってくれることを願って…(´。`)

授業参観・3校合同PTA教育講演会

2学期最後の授業参観として、各学級で道徳の公開授業を行いました。1・2年生は、久木野小と合同授業参観でした。

授業参観後には、葛渡小、久木野小、緑東中の児童生徒・保護者が参加して、3校合同PTA防災教育講演会も開催されました。

気象予報士の方にご指導いただき、マイタイムラインを作るワークショップを行いました。子どもは小中合同の縦割り班で、保護者もグループに分かれて活発な意見が交わされました。

1・2年生給食センター・図書館見学

1・2年生は久木野小と一緒に水俣市給食センターと水俣市図書館へ見学に行ってきました。

「こんなに大きな道具を使っているのですね!」とびっくり(@_@)! 調理する様子も見学させていただきました。

「この本、読んでみたい!」図書館ではたくさんの本が並んでいました。説明いただいた皆様ありがとうございました。

第75回水俣市音楽会参加

水俣市小中音楽会が4年ぶりに開催されました。葛渡小学校全児童の出番は7番目で休憩を終えたあとでした。緊張しているかな(゚_゚;)

「ふるさと」の合唱。きれいな歌声が重なり合ってホールいっぱいに広がりました。

「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」の合奏。それぞれの担当楽器を指揮に合わせ集中して演奏できました。演奏後、会場からたくさんの拍手をいただきました。

学校に戻ったあと、集会室で弁当を食べながら「振り返り会」をしました。でも弁当に夢中? これまでたくさんの練習をよく頑張りました(^_^)b

研究授業③(3・4学年複式学級)

校内第3回授業研究会を実施しました。

3年生は「わり算と分数を考えよう」です。集中しています。複式授業にもずいぶんと慣れましたね。

4年生は「四角形の特徴を調べよう」です。タブレットで読み込んだ自分のノートを使って考えを発表しています。

事後研究会では、研究の視点に沿った話し合いを行いました。芦北教育事務所指導主事の先生にも、再びご指導いただきました。

6年生修学旅行へ

6年生は修学旅行で長崎へ。フェリーでカモメと\(^_^)/

長崎名物を美味しくいただきました期待・ワクワク 夕食後も食べたあとは、自分たちでこの通り!

平和祈念館では、追悼と平和への願いを心を込めて折った千羽鶴を捧げました。

平和公園などを見学したり、語り部の城臺さんのお話を聞いたりすることで、改めて戦争の恐ろしさ、平和と命の大切さを学ぶことができました。

2日目はハウステンボスへ。昼食は、やはりそうきましたか・・・

お小遣いで買ったお土産を見せ合う子どもたち。自分用かな?

充実した楽しい2日間はあっという間に過ぎました。この学びをこれからの生活に生かしていきます!

 

4年生見学旅行

4年生は社会科見学旅行で、石匠館と通潤橋に行ってきました。\(^_^)/

みんなでお弁当タイム(´。`)

国宝指定となった通潤橋の上を歩く子どもたち。よい経験となりました。

1・2年生主催「出店祭り」

1・2年生は、久木野小1・2年生や西方寺子ども園の園児さん方をお招きして、出店祭りを開催しました。

お店は、しゃてき屋、さかなつり屋、わなげ屋、くじ屋、きゃっぷすくい屋です。「こちらはしゃてき屋です。遊び方は・・」わかりやすく説明できたかな?

お客さまを楽しませなくては!と、これまで張り切って準備や練習をしてきました。景品は心込めて手作りしました。

 

お客さんが楽しんでくれたようで一安心。もちろん葛小っ子たちも大満足でした。よく頑張りましたね(^_^)b

卒業記念品制作・・・水俣高校生が先生!

水俣高校建築コースの生徒さんや先生方のご指導のもと、卒業記念品制作を行いました。最初は木育授業として、高校生が先生となってプレゼンをしてくれました。

3つグループに分かれて作業開始。各パーツの組み立て作業が中心ですが、これがなかなか難しく、力のいる作業でした。高校生が丁寧にやさしく教えてくれます(*⌒▽⌒*)

「うまくできますように…(o_ _)o」 高校生と良い交流ができて、みんな笑顔がはじけました(*^o^*)

レーザーで名前などを入れていただき、木の香りが漂う立派な配膳台が完成しました!

水俣高校のみなさん、大変ありがとうございました。大切に使っていきます!(^^)!

水俣市陸上記録会

水俣市内小学校の5・6年生がエコパークに集まって陸上記録会が開催され、本校児童も参加しました。

本大会では、100M走、800M走、走り幅跳び、ボール投げ、リレーの競技が実施されます。隣接する緑東中学校の運動場で、保健体育科の先生に走り方などをご指導いただいたり、競技別に分かれて練習を行ったりしてきました。

本番では大勢の参加者に囲まれ緊張した様子でしたが、参加した児童全てが練習の成果を存分に発揮して頑張りました(^_^)b この経験をこれからの生活に生かしていきます。

児童集会(図書委員会)

10月児童集会は図書委員会の発表でした。

各委員から、おすすめの本について、本の表紙を提示しながら説明がありました。みんな集中して聞いています(^_^)b

発表後には感想交流もしています。自分の考えをしっかりと発表した児童に大きな拍手がありました喜ぶ・デレ

 

稲刈り体験

実りの季節。5・6年生は、地域の方とJAあしきたにお世話になり、稲刈り体験をしました。

鎌を握る姿が様になっていますね(^_^)b

コンバインでの稲刈りも見せていただきました。脱穀のお手伝いで稲束を運びます。

かっこいいでしょう(^_-)-☆! 運転席にも乗せていただきました。(運転はできませんが…)

脱穀したばかりの籾を手にする児童。貴重な体験をありがとうございました。

運動会第2弾!

この日は爽やかな秋の気候となりました。雨で足跡が残ったグラウンドは、放送でもお世話になった地域の方にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

全児童が集って運動会でできなかった残りの2種目を実施しました。この2種目の結果で東軍西軍の勝敗(この時点で東軍が4点差のリード)が決まるとあって、子どもたちの表情は運動会当日にようにきりりと引き締まって見えました。

気合いが入る両軍の子どもたち(`Д´) 1回戦は西軍の勝ち! 2回戦は東軍の勝ち! 両軍とも一歩も引かない中、3回戦の前に…

両団長による「ジャンケンあっちむいてホイ!」で陣地を決めて・・・

3回戦目の勝負は、何と!西軍が勝利しました。 この時スコアは、西軍が1点差で逆転していたことを、子どもたちは知りませんでした・・・ つまり、最後の種目である全員リレーで勝利が決まることになっていたのでした(゚_゚;)

さあ!いざ4チームに分かれて決戦へ。これがまた、白熱の展開に(*`Д´*)・・・

結果は、1位西軍、2位東軍、3位東軍、4位西軍の順でした。つまり、全員リレーでは、同点だったのです!

今年の運動会は、わずか1点差で、西軍の優勝! 東軍の準優勝! という最終結果となりました。

この後の解団式では、下級生を引っ張った6年生から挨拶がありました。「みんなのおかげで勝てました。ありがとうございました。」「負けたけど、ぼくに付いてきてくれてありがとう・・・」 みんなの目には、熱いものが光りました。゚(゚´Д`゚)゚。

葛小っ子たちの「笑顔(涙)・やさしさ・やる気」がいっぱいの運動会は、こうして幕を閉じました。

運動会開催!

開始直前にまさかの雨… グランド整備を保護者と協力して行いました。

保護者・地域・来賓の方々をお迎えして、30分遅れで開会しました。小雨降る中でも、東西団長を中心にやる気いっぱいの子どもたち。

低・中・高学年の徒走から競技がスタート! 温かい声援と拍手が湧き上がりましたヘ(^o^)/

チェッコリ玉入れ。東軍と西軍に分かれて激しいダンスと玉入れ。校長先生とPTA会長はかごを持つのが大変(^_^;)

新1年生紹介。高学年児童からの質問に答えて景品をもらいました。ちょっぴり緊張したかな喜ぶ・デレ

東西応援合戦。団長・副団長のかけ声でキビキビとした演舞と創作ダンスを披露する団員たち。練習の成果が表れていましたね(^_^)b

6年生親子競技。技巧走からの… 華麗なる親子ダンス!いつ練習を? アンコールまでありましたほくそ笑む・ニヤリ

4年ぶりに来賓や地域の方も来ていただき、後援会会長からは、地域の皆さんへお礼の挨拶がありました。

雨があがり、閉会式では足跡が残る運動場の中央で、整列し集中して話を聞く子どもたち。成長しましたね!(^^)!

できなかった競技種目がありましたので、東西の勝敗は後日に持ち越すことにしました。現在の途中経過は、東軍57点対西軍53点の僅差です。運動会はまだまだ続く…

もうすぐ運動会!

全児童でクリーンタイム。今回は運動場の草取りです。

「もうすぐ運動会だから!」と、一本一本丁寧に抜いていきます。

1・2年生は、地域の方から「みなまたハイヤ節」を教わりました。本番はみんなで踊ります。

予行練習もしました。やる気いっぱい葛小っ子。運動会が楽しみです!ニヒヒ

研究授業②(2学年学級)

 2年学級において、算数科「さんかくやしかくの形を調べよう」の内容で研究授業を行いました。

与えられた図形を、へんや頂点に着目して分類していきます。「この形はこちらの仲間かな・・・」

自分の考えを発表する2年生。わかりやすく発表できましたね(^_^)b

授業後には事後研究会を実施し、活発な意見が交わされ有意義な研究会となりました。

研究授業➀(5・6学年複式学級)

令和5年度研究テーマに沿って、5・6年学級で算数科の6年「円の面積」5年「倍数と約数」の内容で研究授業を行いました。

先生が6年生で指導中、自分たちで学習を進める5年生(^_^)b

自分の考えをボードにわかりやすくまとめる6年生(^_^)b

授業後の研究会は先生達の大事な勉強会。今回の授業を振り返って活発に意見を交わしました。まとめに、芦北教育事務所の山﨑指導主事に指導・助言をしていただきました。

運動会練習スタート!

今週は運動会の東軍西軍の結団式からスタート! 6年5年を中心とした各団長や役員の挨拶がありました。

先生の説明を真剣に聞くこどもたち。全体練習も始まりました。

気合いを入れてがんばってます! 本番をお楽しみに(^_^)/

4学年PTA行事(ボルダリング&ピザづくり)

4年PTA学年行事で、「古石交流館みどりの里」でボルダリングとピザづくり体験をしました。

ボルダリングの目の前にして、「できるかなあ・・・」と心配そうでしたが、子どもたちはすぐにコツをつかみ、このとおり!(^_-)-☆

ピザづくり。出来上がりをイメージしてピザ生地に具をのせていきます。自分の食べるピザは自分でつくりましょう!

「美味しい!興奮・ヤッター!」 出来上がった自分だけのピザと一緒にかき氷までいただきました。

パンジーの種まき

冬から春にかけて咲く花の準備の時期になりました。

まずは1・2年生。セルトレイにパンジーの種をまきました。

種が小さくて、まくのが大変(-_-;)です。「種はどこ・・・?」みんな真剣。

「早く芽が出て、きれいな花を咲かせてほしいなあ」愛情をたっぷり込めて種をまきました。

 

PTA2年学年行事

2年生PTA学年行事はサップ体験です。スタッフの方の説明を聞く「やる気いっぱい」2年生( ^o^)ノ

波に揺られて、楽しそうですね(^_-)

(´。`)大きなお風呂?海の中にも入りました。遠くから優雅に眺めているのは先生?

楽しい活動でした。お疲れ様でした!(^^)!

2学期がスタート!

2学期始業式。校長先生の話を真剣に聴く子どもたち。「やる気いっぱい」ですね( ^o^)ノ

5年生が、夏休みの反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。上級生としての意欲が感じられる発表でした(^_-)

縦割り班での掃除活動。夏休みのホコリががきれいに落ちました。掃除の後は反省会です。

夏休みの学校風景⑥(PTA1年学年行事)

1年学年行事として、オリジナルTシャツづくりが実施されました。下絵の参考となる絵を何がいいかな?

自分だけのオリジナルTシャツをイメージしながら下絵を描きました(´。`)

難しいところは、お母さんに手伝ってもらいます。

上手にできたかな? 親子で仲よくアイロンがけ。

オリジナルTシャツ&バックの完成興奮・ヤッター! 講師となった畠山先生もお疲れさまでした(^_-)

夏休みの学校風景⑤(PTA5・6年学年行事)

5・6年PTA行事として、湯の児でサップ体験が行われました。まずは、陸上で練習から。ちょっと不安そう(゚_゚;)

いよいよ海へGO!「さあ呼吸を合わせて!」

透き通るような青い海と空の中で、子どもたちの笑顔がはじけました\(^_^)/

先生、保護者も子どもたちに負けない見事なパドルさばきと笑顔でしたよ(^_-)

有意義な体験活動の企画、ありがとうございました。

PTA親子美化作業・資源物回収

日曜早朝、多くの保護者や子どもたちが参加して、PTA親子美化作業が実施されました。

草刈機班は、猛暑でびっしりと生えた雑草をバリバリと刈っていきます。

朝とはいえ、蒸し暑さの中大変汗・焦るです。ご苦労様ですm(_ _)m

「私もがんばってますよ!」と、頼もしい高学年の児童。運動会など、2学期の活躍が楽しみですね(^_-)

地域の皆様のご厚意で、たくさんの缶や瓶などの資源物が集まりました。

地域の皆様、PTAの皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

夏休みの学校風景③

台風明けの日、久しぶりに鹿(^^;)が登校しました。(奥に見えるのはOB制作の動物モニュメント)

1学期から度々現れて、運動場の草だけでなく学校園の花や野菜を食していた鹿のためにネットを設置するなどの対策をしていました。

葛小っ子の一員のつもり?(6月初旬橋口先生撮影「題名:ゴールを守る鹿」)

 

 

夏休みの学校風景②

夏休み学校風景の第2弾。緑東中学校の生徒さん達が本校小学生を対象に学習会を開催してくれました。

「ここはね・・・(^_-)」「なるほど(´。`)」マンツーマンでやさしく教えてもらった葛小っ子たち。夏休みの宿題がはかどってよかったね!(^^)! どうもありがとうございました!

夏休みの学校風景①

8月に入りました。久しぶりに運動場から賑やかな声が聞こえてきたと思ったら、近くの学童クラブの子どもたちが遊びに来ていました。「せんせい~!」と、子どもたちが元気に声をかけてくれました。

子どもたちが種から育てた花々たちも元気に育っています。

水やりなどのお世話は誰がするのでしょう? 当番の先生が頑張っています。

オクラもこんなに!ピーマンや枝豆も美味しそう興奮・ヤッター!

 

 

 

着衣泳

夏休みを前に全児童で着衣泳をしました。服を着たままいつも通り泳いでみると・・・

「きつい!!!」 いつもスイスイと泳いでいる子もこうなります(゚Д゚)

ペットボトルで浮けるかな? 試してみました。

何も持たないで浮けるかな。力を抜くと長く浮けるね(^_^)b

水泳大会

葛渡小水泳大会を開催しました。まず、チャレンジタイム。大プールでは3~6年生がプールの縦を使って25mまたは50mに挑戦しました。ダナミックナな泳ぎですねヘ(^o^)/

ビート板を利用してどこまでいけるかな。キックに勢いがあります(^_^)b

1・2年生は、小プールでこれまで練習した泳ぎに挑戦しました。これは水中輪くぐりです。

レクリエーションでは、低学年は「水中宝探し」をしました。「いくつかな?ドキドキ…」お手伝いの6年生の横でじっと見る1年生。

中学年・高学年は、リレー。「はやく~~~!!!」大変盛り上がりました。

応援に来てくれた保護者の皆さんへ感謝を込めて「ありがとうございました!!!」

R5葛渡小家庭版環境ISOだより

学校版環境ISOの取組として、毎年ISO宣言項目を設定して取り組んでいます。令和5年度の宣言項目は以下の6点です。

  • ➀ごみを分別して、物を大切にします。
  • ②節電・節水をします。
  • ③食べ物を大切にします。
  • ④持ち物には名前を書いて、最後まで大切に使います。
  • ⑤植物や生き物を大切にします。
  • ⑥家庭でも環境ISO活動に取り組みます。

これらの活動は、 SDGs未来都市に選定されている水俣市の取組にも深く関わる活動でもありますので、児童の主体的活動のもと積極的に進めていきます。

⑥については、ご家庭でもご協力よろしくお願いします!

R5年度ISOだより(7月).pdf

授業参観

授業参観でした。1年生国語 “おおきなかぶ” 「うんとこしょ!どっこいしょ!」

2年生国語 “夏がいっぱい” 「夏を感じる言葉がいっぱい出てきたよ!」

3年生算数 “わり算を考えよう” 4年生算数 “わり算の筆算を考えよう” 「・・・このように考えました。みなさんどうですか?」

5年生・6年生外国語 “ユニット2” 「What sport do you like?」

保護者のみなさん、ありがとうございました。

租税教室

6年生は税金について学びました。講師は水俣市税務課の紙漉先生、山田先生です。税金の目的や使われ方について、クイズで答えたり、アニメ教材を視聴したりしながら楽しく学習しました。

特別に?一億円(サンプル)を持たせいただきました(¥_¥) 「重たい…! 将来、こんなに〇〇〇たい!」

歯と口の健康集会

お昼休み後、「歯と口の健康集会」を実施しました。まず、保健室の谷口先生から、葛小っ子たちの歯の健康状態やむし歯の原因などについての説明がありました。「むし歯がなかった人は〇名です!」

次に、日常のよくある?親子会話としてロールプレーをしました。まずは、畠山先生と松田先生が、「親子あるある会話」のお手本をしてくれました。拍手喝采!

「自分たちでやってみましょう!」 縦割り班で、子ども達が親役と子ども役に分かれてロールプレー。「子どもが言うことを聞かないな。どう言えばいいのかなあ・・・」

集会後は教室に戻って歯磨き練習をしました。染め出し液を使って赤くなった歯を、鏡を見ながらしっかりと磨きます。「給食のあとにしっかり磨いたはずだけどなあ(゚Д゚)」「なかなか上手に磨けてるね(^_^)b」

学校でも家でも歯をしっかりと磨きましょう!

 

プール開き

プール開きでした。青く晴れ渡った空、青く透き通ったプール、青色のシャツがまぶしいですね(*^-^*)

「安全に気をつけて、自分の力と記録を伸ばします!」代表児童のあとに続いて、全児童で水泳のめあてを復唱しました。

1・2年生児童は小プールでぐるぐると「洗濯機」( ^o^)ノ( ^o^)ノ( ^o^)ノ

3・4年生。3年生は初めての大プール。深くなってちょっと怖いかな(^_^;)

5・6年生は25Mに挑戦!「疲れました・・・」よく頑張ったね(^_^)b

自由泳ぎでも笑顔がはじけました。これからの水泳の授業が楽しみですね!

 

1・2年葛彩館・釣橋郵便局見学

生活科の学習で、校区内にある葛彩館へ行ってきました。施設について、説明を聴く1・2年生児童。「なるほど、なるほど(@_@)」

お世話になった渕上館長と記念撮影。ありがとうございました。

次は、近くの釣橋郵便局へ。「切手がいっぱい!(ё_ё)」

坂本局長、長谷川副局長、大変お世話になりました。

学校の近くにもみんなが使う公共施設があることを知り、大満足の1・2年生でした。

第2回児童集会(葛渡小キャラクター発表、人権宣言)

第2回児童集会がありました。まず、環境ISO委員会から、学校・家庭でそれぞれ頑張ることをISO宣言として発表しました。

次に5・6年生から、学校キャラクターと人権宣言の2つの発表がありました。

学校キャラクターは、たくさんの応募の中から、学校教育目標をモチーフにした6年生児童の作品が選ばれました。名前は「然くん」「優くん」「進くん」と言います。これからの葛小っ子と一緒に活躍してくれることでしょう!

最後に、葛渡小人権宣言を発表してくれました。

みんなの「笑顔いっぱい」につながる「やさしさ・やる気いっぱい」の立派な発表でした(^_^)b

田植え

梅雨の合間の晴れの日、3~6年は田植え体験をしました。

毎日の交通指導や田の管理されている石本さん、苗の提供や田植えの指導していただいたJAあしきたの本山さん、体験活動等でお世話になっている学校地域協働本部委員の岩本さんには、今回も大変お世話になりました。

田植え紐を使って伝統的な方法で田植えをしていきます。初めて挑戦した3年生、次第に上手になっていきました。

〝どうして、こうなった!?〟全身泥んこになった子どもたちがたくさんいました(゚Д゚)

途中、校外学習で校区探検に出ていた1・2年生が応援に駆けつけました。「いいなあ(´。`)」と、うらやましそうに・・・

田植え後には、溝の流水で泥落としをする子どもたちの歓声が山間の田畑に響き渡りました。これも葛渡の風物詩です。

引き渡し訓練

「大雨による土砂崩れ等の災害の危険があるため、学校に避難指示が出された」という想定で、保護者や水俣警察署のご協力のもと、緑東中校区小中合同(葛渡小、久木野小、緑東中)引き渡し避難訓練を実施しました。

教室で担任から指導を受けた後、玄関で保護者の迎えを待ちます。

緑東中生徒と本校児童が兄弟姉妹の場合は、体育館に集合して迎えを待ちます。

送迎車の道順を一歩通行にしました。進入は葛渡小側出入り口(葛彩館側方面)から、帰りは緑東中側道路(石坂川側方面)から帰ってもらいました。 

<こちらをクリック> → 引き渡し時の送迎車の流れ.pdf

「気をつけて、帰ってね」

20年前に起きた宝川内土石流災害を風化させないように、災害の恐ろしさやどのようなに行動したらいいのかを子どもたちと考えました。今後も保護者や地域の方と連携しながら安全対策を進めていきます。

 

 

図工「けん玉づくり」

図工で「けん玉づくり」をしました。いろいろな形、模様、色のけん玉がありますね(^。^)

紙の穴に棒を入れて遊びます。体全体をつかって、「せ~の!」

「入りました!!!」

手作りけん玉で「ハイ!ポーズ!(^^)!」

校内研修①

学校では、「校内研修」と称して、教職員が互いに学び合うシステムがあります。本年度の研究主題や研究仮説等を決定し校内研修がスタートしました。

今回は、子どもたちが主体的に取り組む音楽歌唱指導の工夫について、橋口先生から学びました。

今後、算数科や人権教育など、研究授業を行いながら研究を深めていきます。

プール掃除

みんなでプール掃除を実施しました。

バケツで水を運んで汚れた箇所を水で洗い流す高学年。

中学年は横一列になってプールサイドの苔落とし。考えましたね(^_^)b

蒸し暑い日でした。低学年もプールサイドの溝掃除や苔落としで大活躍!!

芋の苗植え

晴天の中、サツマイモの苗を植えました。まず、しっかりと説明を聞きましょう。

ビニールに穴を開ける6年生。頼もしいです!

見事な手つきの5年生。慣れていますね。

初めての1年生は上級生に教わりながらがんばりました。収穫が楽しみです!

ソングタイム♪

第1回ソングタイムを実施しました。「手をよく見てて」橋口先生の手の動きで拍手。集中力を高めていきます(^_^)// パン! 

今月の歌は「すてきな友だち」です。すてきな友だちと一緒にすてきな歌声が響き渡りました( ^o^)ノ♪

体力テスト

体力テストを実施しました。上体起こしの説明を聴く子どもたち。やる気いっぱいです( ^o^)ノ

長座体前屈をしています。「息を吐いて~~~」「/(゚Д゚)/・・・ がんばりま・・・す・・・」

休憩時間にも運動をやめない子どもたち。葛小場所が行われていました・・・

20Mシャトルラン。「がんばれ~~~!!!」 優しさいっぱいの声援が体育館中に響き渡っていました。

第1回児童集会

第1回児童集会を開きました。令和5年度児童会テーマは「みんなが なかよく たのしく げんきな 葛小っ子」です。葛渡小児童会キャラクターを募集します!!!

「わたしは『〇〇』リーダーを目指します。そのために〇〇をしていきます」6年生・5年生全員が、なりたい自分を「〇〇リーダー」と表現し、発表をしてくれました。

葛渡小には、「全力リーダー」「普通の生活(当たり前のことを当たり前にする)リーダー」「頼りになるリーダー」「挑戦リーダー」「盛り上げリーダー」(2名)「優しいリーダー」「優しさリーダー」「あいさつリーダー」がみんなを引っ張ってくれます!(^_^)v

高学年の発表を受けて、3名の児童が感想を発表してくれました。「わたしは、『なりたいリーダー』の発表を聴いて、自分も下級生のお手本になりたいと思いました。」 子どもたちの今後の活躍が楽しみになる、有意義な児童集会となりました。

5年生集団宿泊教室

5年生3名、吉永先生、谷口先生は、久木野小、水東小、湯出小と合同で集団宿泊教室に行ってきました。

自然に囲まれたあしきた青少年の家。晴天の中で所内ウォークラリーやニュースポーツなどを楽しみました。

一番の楽しみだったペーロン活動。穏やかな波にも恵まれて素晴らしい体験ができました。「はい!ポーズ!(^_^)v」

4校の児童でいくつかの係を分担し、葛渡小は退所式の係を立派に務めました。有意義な2日間を過ごした5年生でした!

図工「しんぶんしであそぼう」

1年生と2年生合同で図工をしました。新聞紙がいろんな物に変身します。

おしゃれなコートかな?「わたしたち素敵でしょう?(^_^)v」

「先生!ぼくの会心のポーズを撮ってください!」「いいね~!」

笑顔がたくさんはじけた楽しい図工となりました。

初めての習字

3年生は初めての習字学習でした。「道具の並べ方はこれでいいのかな(°°;)」

こんな時は4年生が助けてくれます。複式学級のよさですね(^_^)b

丁寧に教えてくださる荒木先生です。一人一人に直筆のお手本も準備していただきました。いつもありがとうございます!

2年目となる4年生。書いた文字、姿勢も堂々としていますね。

不審者対応避難訓練

ゴールデンウィーク明けのスタートとして、不審者侵入時の対応避難訓練を実施しました。

葛渡駐在所の土屋巡査長に、「いか・の・お・す・し」(付いて行かない・車に乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・大人に知らせる)を教えていただきました。

「さすまたは相手を押さえるというよりも近づいてくる不審者を遠ざけるために使います」職員にもご指導いただきました。

交通安全教室

ゴールデンウィークに入る前に交通安全教室を実施しました。

1年生、2年生は横断歩道の渡り方。「まずは左右を確認しましょう。横断途中に青信号が点滅したら、戻ってはいけませんよ。止まってくれた車にお辞儀をすると気持ちがいいね。」「はい!」素直な子どもたちです。

3年生、4年生、5年生、6年生は自転車の乗り方と点検する箇所を学びました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」を知ってますか?しっかりと点検しましょう」(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)

代表して6年児童が、ご指導いただいた交通指導員の嶽本様と水俣市役所地域振興課の荒木様に、お礼の言葉と感想を述べました。「ぼくは横断歩道の渡り方など気をつけて交通ルールを守っていきます!」

サラ玉の収穫

サラ玉収穫の時期になりました。まず、JAあしきたのノザキ様に玉葱の収穫の仕方を学びました。

全児童で一斉に収穫開始。 「先生!獲れました!!」「大きいね(^_^)b」

たくさん獲れて笑顔がはじけました。「持って帰ったら家族が喜んでくれるかな!(^^)!」

頼りになる上級生は剪定ばさみで葉を切り取ったり、自動車まで運搬しました。収穫の喜びを感じた1日でした。

授業参観

1年生は、おうちの方に初めて授業を見ていただきました。ドキドキかな?

5・6年学級。授業参観でも、集中していますね(^_^)b

PTA総会後の学級懇談会。「2年学級の経営方針は・・・。よろしくお願いします!」

「学年行事はどんなことをしましょうか?」保護者同士の話し合いも熱心に行われました。

歓迎遠足

歓迎遠足でした。歓迎会では、まず1年生と松田先生に質問タイムです。「好きな食べ物は?」「ステーキです!」

全児童・職員でジャンケン汽車ポッポ。先頭のジャンケン勝負にみんなの目が釘付け(ё_ё)

勝者にはインタビューがありました(^_^)v ジャンケン汽車ポッポは大盛りあがり。なんと5回戦まで・・・

疲れを知らない葛小っ子。雨天の合間に運動場で鬼ごっこですヘ(^o^)/

待ってました!お弁当とおやつの時間。みんなで楽しい1日を過ごすことができました。

令和5年度入学式

令和5年度入学式を挙行しました。新しい標準服を着てドキドキの新入生(゚_゚;) でも大きな声で返事できました(^_^)b おめでとう!!

ご来賓の髙岡市長様、木場PTA会長様にご祝辞を賜りました。ありがとうございました。

在校生を代表して新2年生が歓迎の演奏と学校紹介をしてくれました。みんなの力で心温まる入学式になりました(*^O^*)

令和5年度就任式、始業式

就任式では松田先生の就任あいさつがありました。どんな先生だろうかと、みんな興味津々です(@_@)

令和5年度の学校教育目標は、「笑顔・やさしさ・やる気がいっぱい 夢に向かい 郷土を愛する葛小っ子」です。みんなで力を合わせて、がんばるぞ~~~!」「オーーーーー!」元気な声で応えてくれました。

5・6年学級開きの様子。「あなたたちは、『学校の顔』です。」

明日実施する入学式の準備を張り切って頑張ってくれました。

退任式

今日は、葛渡小学校を出て行かれる迫田先生とのお別れ会(退任式)でした。5年間過ごした思い出やみんなへの期待を話していただきました。「迫田先生のことを忘れません!葛渡小や私たちのことを忘れないでください!」5年生代表児童が涙を流しながら感謝と思いを伝えました。

担任した2年生の子どもたちと最後のお別れです。「わたしたちも頑張ります! 迫田先生、さようなら・・・」

卒業証書授与式

ご来賓や保護者に見守られながら、令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は6名です。

1年生から6年間ずっと同じ仲間で家族のように過ごしました。中学校でも一緒に頑張ります!

在校生は1年生2年生3年生4年生5年生。みんなで心を込めてお祝いの呼びかけと歌を披露しました。

たくさんの花と笑顔いっぱいに囲まれて、卒業生が葛渡小を旅立っていきました。

お別れ遠足

お別れ遠足で旧深川小学校へ出かけました。1年生と6年生は一緒に歩きました。

1年学級、2年学級、3・4年学級からそれぞれの出し物がありました。下級生から、「一緒に踊ってください!」の呼びかけに、やさしく応じる6年生です。

5年生は、お別れ会の進行と6年生へのインタビューをしてくれました。「来年度はわたしたちに任せてください!」

レクリエーションでは、全児童・職員で「だるまさんがこ~ろ~んだ!」「〇〇ちゃん、動きました!」

6年生と食べるお弁当。小学校ではこれが最後ですね(´д`)

もうすぐ、卒業です・・・

花の苗植え(地域の方と一緒に)

葛渡小校区青少年健全育成協議会活動として、3・4年生が、葛彩館前交差点の花壇にパンジーの苗を植えました。

葛渡地区老人会の皆さんや葛渡駐在所巡査長さんも応援に駆けつけていただきました。

きれいに咲き続けてほしいな(´。`)と水をかける子どもたち。

午後の暖かい日差しの中、地域の方々との交流で心も温かくなりました(*^O^*)

ご協力ありがとうございました! 

サンサン縄跳び大会

全校で「サンサン縄跳び大会」を開催しました。まずは「持久跳び」チャレンジ。前跳びで3分間跳び続けます。最後まで残ったのは7名でした!

次は「チャレンジ跳び」。かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳び、ハヤブサ跳び、三重跳びなど、自分の好きな跳び方でチャレンジしました。新栄合板株式会社様から寄贈していただいた合板を材料に、5・6年生と保護者が制作したジャンピングボードで、著しく上達した子どもたちです(^_^)v

「長縄跳び」は各学級でチャレンジしました。1年学級の長縄を回したのは、橋口先生先生と1年児童! 息もぴったり(^_^)b

軽やかなステップで跳ぶ2年学級は、見事なチームワークです。

3・4年学級はやる気いっぱい!学級目標「全力!全開!(無限大)」を連呼してました。

さすが5・6年学級。見事な連携とフットワークで優勝しました!

サンサンと降り注ぐ太陽の光のもと、元気に楽しく運動を楽しんだ葛小っ子たちでした。

水俣消防署・水俣警察署見学(3・4年)

3年生と4年生は、水俣消防署と水俣警察署へ見学に出かけました。消防署では119番にかけた電話がどこにどのようにかかって対応されているのかなど、教えていただきました。

消防車に乗せてもらったり、消防長室にも入れていただき制服を着せてもらう(゚_゚;)など、貴重な経験をさせてもらいました。

警察署では、パトカーや防犯道具を見せてもらったり、飲酒運転がいかに危険な行為なのかが体験できるメガネをかけさせてもらったりしました。

夢や目標に向かって頑張ることの大切さも教えていただき、3・4年生にとってとても有意義な見学となった1日でした。

卒業記念「ペーパーウェイト」のプレゼント

卒業記念のプレゼントとして、6年生は、カイヅカイブキで作られた「ペーパーウェイト」を森山先生からいただくことになりました。そこで森山先生にきていただき、ペーパーウェイトに込められた思いや制作工程などをお話していだきました。

6年生は、森山先生のお話やペーパーウェイトに描かれる文字を考えたりしたことで、卒業に向けての思いもさらに高まっていくことでしょう! 森山先生、ありがとうございました。

葛渡小PTAビーチボールバレー大会出場

水俣市PTAビーチボールバレー大会に、葛渡小PTAが出場しました。最後のゲームで、何と!緑東中と対戦することに…。勝ってしまいました<(_ _)>

 1勝3敗という結果でしたが、最後まで諦めない姿を子どもたちにも見せたかったなあ( ´∀`)

水俣病地域間交流学習

5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」での学びや日常の取組をもとに、新潟県五泉市立巣本小学校の5年生のみなさんとリモート交流学習をしました。

「周りは雪が積もっています」など、地域の自然や気候の違いにもびっくり(@_@)。巣本小のみんなは、短パンでいる葛渡小の子どもたちに驚いてたそうです。

水俣病資料館の語り部の吉永理巳子さんから学んだこと、学校や水俣市が取り組んでいる環境ISOのことなどを発表する5年生。巣本小学校が調べた新潟水俣病のことと重なることが多くありました。

6年生も自分たちの頑張っている「臼太鼓踊り」や縄跳びのことを発表して5年生をバックアップしました。

巣本小学校のみなさん。ありがとうございました。

 

 

避難訓練(火災)実施

火災対応避難訓練を実施しました。教頭先生の「火事だ~!すぐに避難してください!」の声で一斉に集会室へ避難しました。

水俣消防署に協力をいただいて、職員の通報訓練もしました。子どもたちは「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を合い言葉に静かに集合できました。

教室に戻って、訓練後の感想を交流したり動画を見たりして話し合いをしました。よくがんばりました(^_^)b

持久走大会開催

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。寒さに負けず走る葛小っ子たち。

家族や地域の方々による温かい応援もあって全員が完走できました!

閉会式での表彰の様子。自分の目標タイムや順位に向けてみんなよく頑張りました(^_^)b

 

臨時休校・・・学校も凍る…

本日は通学路の積雪や凍結のため、臨時休校としました。

運動場の地面はガチガチに凍りつき、しばらくは、近くの水道の蛇口からは水が出ませんでした(゚_゚;)

目の前の国道268号線も通行止めとなりました。

子どもたちのいない学校は、凍りついたように静かでした(-_-;)

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

エコパーク水俣にある「水俣病慰霊の碑」に祈る5年生児童。「水俣に学ぶ肥後っ子教室」の学習に行ってきました。

水俣病資料館の展示を見る子どもたち。自分が住む水俣で起きたことを改めて見つめます。

語り部の吉永理巳子さんに学びます。「水俣の人だから伝えてほしい」 真剣に話を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。

熊本県環境センターの林田先生からゴミ分別など環境について学びました。

肥後っ子教室で学んだことを自分の生活で生かし、周りへ発信していきます。

3学期がスタート!

3学期始業式。2年生が今年の抱負を発表しました。「私のがんばりたいことは〇〇です」とても立派な発表でした。

姿勢伸ばして発表を聞く子どもたち。一人一人が今年の抱負を決意しているようでした。

このぜんざいは!?(@_@)

 

朝の交通指導で子どもたちを見守ってくださる石本さん、地域のお弁当屋さん「夏ちゃんの店」のご厚意でしたm(_ _)m  「いただきます!」

3学期始業は、幸せいっぱいのスタートとなりました(^o^)/

3学期の学習に向けて

学校では3学期に向けて行事計画や学習準備などを行っています。昨日は持久走に備えて「日本一長い運動場」の落ち葉掃きをしました。すごい量の落ち葉でした・・・

体育主任の田浦先生がブロワーで仕上げです。

こんなにきれいになりました✨!

運動場もきれいに✨

3学期に向けて先生たちも頑張ってます。

あとは子どもたちの歓声が戻ってくるのを待つばかりです。早く戻ってこないかな(^^)/~~~

パンジーの苗植え

種から育てたパンジーの苗植えの時期になりました。岩本先生の指導のもと、全児童でミニポットから大きな鉢へ移し替えました。

「きれいに咲いてね(^_^)/」と、土をたっぷり入れます。

子どもたちの愛情の込められたパンジーはさらにきれいに咲くことでしょう(^_-)

児童集会(保健給食委員会による発表)

今年最後の12月児童集会は保健給食委員会による発表でした。委員会から「感染症予防クイズ」として、新型コロナ、インフルエンザ、風邪などの感染症についての〇×クイズが出されました。

病気にならないようにするために、また偏見を持たないようにするためにどう行動したらよいかをしっかりと考えることができました。感想発表もたくさん出されました(^_^)v

初雪❄

今年度初めての雪が降り積もりました。周辺の山々は真っ白です。

登校後の子どもたちの様子です。誰かを狙ってますね(^_^;)

跡には小さな雪だるまが残されていました…

おみせやさんごっこをしよう!(1・2年生)

1年生は、国語の学習で、2年生を招いてお店屋さんごっこをしました。「お花やさん」「おかしやさん」「おもちゃやさん」の3つのお店は大繁盛です(^_^)/~

  

ちょっと、買いすぎました~(^_^;) でも困ったときには「とも子先生銀行」へ

全て売り切れました(^_^)v 1年生のみんな楽しく学ぶことができましたね。2年生のみんなも協力ありがとう!

人権集会

葛渡小の令和4年度児童会人権目標は、「みんなにやさしく行動をし、やさしい言葉をつかおう」です。この目標に沿った取組ができているか、各学級で振り返ったことを発表しました。

自分たちでとったアンケートの結果を示して発表する児童。

発表のあとには人権に係る活動を縦割り班で行い、互いの感想を交流し合いました。ふわふわ言葉や、やさしい行動がさらにいっぱいに広がることでしょう(^o^)/

 

 

サラ玉の苗植え

JAあしきた玉葱選果場様にご協力いただき、サラ玉の苗植えをしました。

千場先生が準備されたマルチシートの穴に、苗を一本ずつ丁寧に植えていく子どもたち。春にはきっと美味しいサラ玉ができることでしょう(^_^)