学校生活

学校生活

地域のみなさんが先生!

学習発表会に向けて、2学期から「臼太鼓踊り」の練習をしています。先生は、「臼太鼓踊り保存会」のみなさんです。

太鼓や鐘を叩きながら複雑なステップや踊りをする臼太鼓踊り。初めての3年生も地域の先生や上級生に教えてもらいながら、しっかりと覚えることができています。

「今日はとてもよく踊れていました。練習はあと2回、しっかり頑張りましょう!」「はい!( ^o^)ノ」

やさしさいっぱいの姿も見られ、学習会本番がとても楽しみですね(^_-)

激走!持久走大会

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。一人一人が目標タイムを設定しこれまで練習を頑張ってきました。

「よ~い! ドン!」で一斉にスタート。「頑張れ~~~!」応援する声が響き渡ります。

コースの途中には、ランナーを応援する家族や地域の方がたくさん来ていました。なんと!西方寺子ども園の園児さんからも熱い応援(^^)/~~~が! 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

高学年の部スタート直前の緊張の瞬間。集中力(`_´)を高めていきます。

おかげで参加児童全員が完走!(^^)! 「宣言タイムを〇秒も上回りました!」の声がたくさんありました。

閉会式では、低学年・中学年・高学年の男子女子児童一人ずつを発表した後、互いの健闘を讃え合いました。よく頑張りました(^_^)b

積雪のため休校

本日、積雪のため休校としました(-_-;)

運動場も周りの山々も一面真っ白です。子どもたちに遊ばせたかった(´。`)

演奏にうっとり(´。`)

演奏家アウトリーチ事業として、春日 香南さん(クラリネット演奏)と吉田 秀晃さん(ピアノ伴奏)のアーティストお二人が葛渡小に来校されました。

クラリネットの音の出る仕組みを教えてもらったり、奏でる音色が、どの動物を表しているのか当てたりしました音楽

クラリネットとピアノの演奏にうっとり(´。`) 音楽の多彩な表現に感激の葛小っ子でした期待・ワクワク

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

5年生は、久木野小学校児童と一緒に水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んできました。

ふるさと水俣で起こった悲しい出来事を振り返り、「水俣病慰霊の碑」の鐘を叩きながら祈りを捧げました。

語り部の永本さんの講話をメモをとりながら聞く児童。永本さんの思いと自分の思いを重ねていました。

午後からは、熊本県立環境センターで環境を守る大切さを学びました。

水質検査をする児童。学校近くを流れる川の水は・・・? 「よかった\(^_^)/きれいでした!」

今回の学びを生かして、水俣に住むぼくらがふるさとを守っていきます。

3学期始業式・・・大谷選手のグローブ届く!

3学期始業式。最初に能登半島地震で犠牲になった方へ黙とうを捧げました。

3年生が一人ずつ、冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを発表しました。「縄跳び大会で記録を更新できるよう頑張ります!」みんなとても立派な発表でした(^_^)b

校長先生のお話の中で、大谷選手のグローブが届いたとの報告がありました。

野球クラブチームに所属する6年児童と校長先生が、ピカピカの大谷選手のグローブで初キャッチボール(^o^)/~体育・スポーツ「今年の抱負は何ですか~?」「勉強を頑張って、漢字をしっかり覚えます!!」

辰年の5年生3人も嬉しそう( ^o^)ノ 大谷選手のように「なりたい自分」に向かって頑張ります!

2学期終業式

2学期終業式。水俣市読書感想文コンクール入賞者、蘇峰筆塚顕彰書道展入賞者、漢字大会・計算大会満点賞受賞者にそれぞれ賞状が贈られました。おめでとう\(^_^)/

代表して2年生が「2学期を振り返って」発表しました。堂々とした立派な発表でした(^_^)b

当日は初雪雪

2学期も元気な葛小っ子たちでした喜ぶ・デレ 3学期も「なりたい自分」に向かってがんばろう!!

豆つかみ大会(児童集会)

今回の児童集会は、給食・保健委員会による企画で「校内豆つかみ大会」でした。

4つの縦割り班で1回戦勝負。「よ~い!スタート!!

箸を持つみんなの目は真剣そのものです! //(@_@) //(@_@) //(@_@) (@_@)\\

厳正なる審判団(先生たち)が数を数えて、一人分の平均を割り出しました。

来校いただいた栄養教諭お二人の見守る中、優勝チームの発表です。「今回の優勝は・・・」

手作りメダルを手に笑顔の2班メンバーでした!(^^)! これからも箸の正しい持ち方を意識して食事をしましょうね!

研究授業④

1年学級で研究授業を実施しました。算数「どちらがひろい」の授業

です。1年生も先生も大張り切り!(^^)!です。

畠山先生の準備した2枚の色紙を重ねてどちらがひろいか考えます。「重ねて比べても、たてもよこもはみ出ちゃうなあ・・・」「ノートのマス目が使えそうだよ!」

配膳台や教卓の広さはどうやって調べようかな。身の回りにあるものを使うといいね。みんなよく頑張りました(^_^)b