学校生活

学校生活

お別れ遠足

お別れ遠足で旧深川小学校へ出かけました。1年生と6年生は一緒に歩きました。

1年学級、2年学級、3・4年学級からそれぞれの出し物がありました。下級生から、「一緒に踊ってください!」の呼びかけに、やさしく応じる6年生です。

5年生は、お別れ会の進行と6年生へのインタビューをしてくれました。「来年度はわたしたちに任せてください!」

レクリエーションでは、全児童・職員で「だるまさんがこ~ろ~んだ!」「〇〇ちゃん、動きました!」

6年生と食べるお弁当。小学校ではこれが最後ですね(´д`)

もうすぐ、卒業です・・・

花の苗植え(地域の方と一緒に)

葛渡小校区青少年健全育成協議会活動として、3・4年生が、葛彩館前交差点の花壇にパンジーの苗を植えました。

葛渡地区老人会の皆さんや葛渡駐在所巡査長さんも応援に駆けつけていただきました。

きれいに咲き続けてほしいな(´。`)と水をかける子どもたち。

午後の暖かい日差しの中、地域の方々との交流で心も温かくなりました(*^O^*)

ご協力ありがとうございました! 

サンサン縄跳び大会

全校で「サンサン縄跳び大会」を開催しました。まずは「持久跳び」チャレンジ。前跳びで3分間跳び続けます。最後まで残ったのは7名でした!

次は「チャレンジ跳び」。かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳び、ハヤブサ跳び、三重跳びなど、自分の好きな跳び方でチャレンジしました。新栄合板株式会社様から寄贈していただいた合板を材料に、5・6年生と保護者が制作したジャンピングボードで、著しく上達した子どもたちです(^_^)v

「長縄跳び」は各学級でチャレンジしました。1年学級の長縄を回したのは、橋口先生先生と1年児童! 息もぴったり(^_^)b

軽やかなステップで跳ぶ2年学級は、見事なチームワークです。

3・4年学級はやる気いっぱい!学級目標「全力!全開!(無限大)」を連呼してました。

さすが5・6年学級。見事な連携とフットワークで優勝しました!

サンサンと降り注ぐ太陽の光のもと、元気に楽しく運動を楽しんだ葛小っ子たちでした。

水俣消防署・水俣警察署見学(3・4年)

3年生と4年生は、水俣消防署と水俣警察署へ見学に出かけました。消防署では119番にかけた電話がどこにどのようにかかって対応されているのかなど、教えていただきました。

消防車に乗せてもらったり、消防長室にも入れていただき制服を着せてもらう(゚_゚;)など、貴重な経験をさせてもらいました。

警察署では、パトカーや防犯道具を見せてもらったり、飲酒運転がいかに危険な行為なのかが体験できるメガネをかけさせてもらったりしました。

夢や目標に向かって頑張ることの大切さも教えていただき、3・4年生にとってとても有意義な見学となった1日でした。

卒業記念「ペーパーウェイト」のプレゼント

卒業記念のプレゼントとして、6年生は、カイヅカイブキで作られた「ペーパーウェイト」を森山先生からいただくことになりました。そこで森山先生にきていただき、ペーパーウェイトに込められた思いや制作工程などをお話していだきました。

6年生は、森山先生のお話やペーパーウェイトに描かれる文字を考えたりしたことで、卒業に向けての思いもさらに高まっていくことでしょう! 森山先生、ありがとうございました。

葛渡小PTAビーチボールバレー大会出場

水俣市PTAビーチボールバレー大会に、葛渡小PTAが出場しました。最後のゲームで、何と!緑東中と対戦することに…。勝ってしまいました<(_ _)>

 1勝3敗という結果でしたが、最後まで諦めない姿を子どもたちにも見せたかったなあ( ´∀`)

水俣病地域間交流学習

5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」での学びや日常の取組をもとに、新潟県五泉市立巣本小学校の5年生のみなさんとリモート交流学習をしました。

「周りは雪が積もっています」など、地域の自然や気候の違いにもびっくり(@_@)。巣本小のみんなは、短パンでいる葛渡小の子どもたちに驚いてたそうです。

水俣病資料館の語り部の吉永理巳子さんから学んだこと、学校や水俣市が取り組んでいる環境ISOのことなどを発表する5年生。巣本小学校が調べた新潟水俣病のことと重なることが多くありました。

6年生も自分たちの頑張っている「臼太鼓踊り」や縄跳びのことを発表して5年生をバックアップしました。

巣本小学校のみなさん。ありがとうございました。

 

 

避難訓練(火災)実施

火災対応避難訓練を実施しました。教頭先生の「火事だ~!すぐに避難してください!」の声で一斉に集会室へ避難しました。

水俣消防署に協力をいただいて、職員の通報訓練もしました。子どもたちは「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を合い言葉に静かに集合できました。

教室に戻って、訓練後の感想を交流したり動画を見たりして話し合いをしました。よくがんばりました(^_^)b

持久走大会開催

「日本一長い運動場」で持久走大会を開催しました。寒さに負けず走る葛小っ子たち。

家族や地域の方々による温かい応援もあって全員が完走できました!

閉会式での表彰の様子。自分の目標タイムや順位に向けてみんなよく頑張りました(^_^)b