学校生活

学校生活

初めての習字

3年生は初めての習字学習でした。「道具の並べ方はこれでいいのかな(°°;)」

こんな時は4年生が助けてくれます。複式学級のよさですね(^_^)b

丁寧に教えてくださる荒木先生です。一人一人に直筆のお手本も準備していただきました。いつもありがとうございます!

2年目となる4年生。書いた文字、姿勢も堂々としていますね。

不審者対応避難訓練

ゴールデンウィーク明けのスタートとして、不審者侵入時の対応避難訓練を実施しました。

葛渡駐在所の土屋巡査長に、「いか・の・お・す・し」(付いて行かない・車に乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・大人に知らせる)を教えていただきました。

「さすまたは相手を押さえるというよりも近づいてくる不審者を遠ざけるために使います」職員にもご指導いただきました。

交通安全教室

ゴールデンウィークに入る前に交通安全教室を実施しました。

1年生、2年生は横断歩道の渡り方。「まずは左右を確認しましょう。横断途中に青信号が点滅したら、戻ってはいけませんよ。止まってくれた車にお辞儀をすると気持ちがいいね。」「はい!」素直な子どもたちです。

3年生、4年生、5年生、6年生は自転車の乗り方と点検する箇所を学びました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」を知ってますか?しっかりと点検しましょう」(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)

代表して6年児童が、ご指導いただいた交通指導員の嶽本様と水俣市役所地域振興課の荒木様に、お礼の言葉と感想を述べました。「ぼくは横断歩道の渡り方など気をつけて交通ルールを守っていきます!」

サラ玉の収穫

サラ玉収穫の時期になりました。まず、JAあしきたのノザキ様に玉葱の収穫の仕方を学びました。

全児童で一斉に収穫開始。 「先生!獲れました!!」「大きいね(^_^)b」

たくさん獲れて笑顔がはじけました。「持って帰ったら家族が喜んでくれるかな!(^^)!」

頼りになる上級生は剪定ばさみで葉を切り取ったり、自動車まで運搬しました。収穫の喜びを感じた1日でした。

授業参観

1年生は、おうちの方に初めて授業を見ていただきました。ドキドキかな?

5・6年学級。授業参観でも、集中していますね(^_^)b

PTA総会後の学級懇談会。「2年学級の経営方針は・・・。よろしくお願いします!」

「学年行事はどんなことをしましょうか?」保護者同士の話し合いも熱心に行われました。

歓迎遠足

歓迎遠足でした。歓迎会では、まず1年生と松田先生に質問タイムです。「好きな食べ物は?」「ステーキです!」

全児童・職員でジャンケン汽車ポッポ。先頭のジャンケン勝負にみんなの目が釘付け(ё_ё)

勝者にはインタビューがありました(^_^)v ジャンケン汽車ポッポは大盛りあがり。なんと5回戦まで・・・

疲れを知らない葛小っ子。雨天の合間に運動場で鬼ごっこですヘ(^o^)/

待ってました!お弁当とおやつの時間。みんなで楽しい1日を過ごすことができました。

令和5年度入学式

令和5年度入学式を挙行しました。新しい標準服を着てドキドキの新入生(゚_゚;) でも大きな声で返事できました(^_^)b おめでとう!!

ご来賓の髙岡市長様、木場PTA会長様にご祝辞を賜りました。ありがとうございました。

在校生を代表して新2年生が歓迎の演奏と学校紹介をしてくれました。みんなの力で心温まる入学式になりました(*^O^*)

令和5年度就任式、始業式

就任式では松田先生の就任あいさつがありました。どんな先生だろうかと、みんな興味津々です(@_@)

令和5年度の学校教育目標は、「笑顔・やさしさ・やる気がいっぱい 夢に向かい 郷土を愛する葛小っ子」です。みんなで力を合わせて、がんばるぞ~~~!」「オーーーーー!」元気な声で応えてくれました。

5・6年学級開きの様子。「あなたたちは、『学校の顔』です。」

明日実施する入学式の準備を張り切って頑張ってくれました。

退任式

今日は、葛渡小学校を出て行かれる迫田先生とのお別れ会(退任式)でした。5年間過ごした思い出やみんなへの期待を話していただきました。「迫田先生のことを忘れません!葛渡小や私たちのことを忘れないでください!」5年生代表児童が涙を流しながら感謝と思いを伝えました。

担任した2年生の子どもたちと最後のお別れです。「わたしたちも頑張ります! 迫田先生、さようなら・・・」

卒業証書授与式

ご来賓や保護者に見守られながら、令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は6名です。

1年生から6年間ずっと同じ仲間で家族のように過ごしました。中学校でも一緒に頑張ります!

在校生は1年生2年生3年生4年生5年生。みんなで心を込めてお祝いの呼びかけと歌を披露しました。

たくさんの花と笑顔いっぱいに囲まれて、卒業生が葛渡小を旅立っていきました。