学校生活

学校生活

引き渡し訓練

「大雨による土砂崩れ等の災害の危険があるため、学校に避難指示が出された」という想定で、保護者や水俣警察署のご協力のもと、緑東中校区小中合同(葛渡小、久木野小、緑東中)引き渡し避難訓練を実施しました。

教室で担任から指導を受けた後、玄関で保護者の迎えを待ちます。

緑東中生徒と本校児童が兄弟姉妹の場合は、体育館に集合して迎えを待ちます。

送迎車の道順を一歩通行にしました。進入は葛渡小側出入り口(葛彩館側方面)から、帰りは緑東中側道路(石坂川側方面)から帰ってもらいました。 

<こちらをクリック> → 引き渡し時の送迎車の流れ.pdf

「気をつけて、帰ってね」

20年前に起きた宝川内土石流災害を風化させないように、災害の恐ろしさやどのようなに行動したらいいのかを子どもたちと考えました。今後も保護者や地域の方と連携しながら安全対策を進めていきます。

 

 

図工「けん玉づくり」

図工で「けん玉づくり」をしました。いろいろな形、模様、色のけん玉がありますね(^。^)

紙の穴に棒を入れて遊びます。体全体をつかって、「せ~の!」

「入りました!!!」

手作りけん玉で「ハイ!ポーズ!(^^)!」

校内研修①

学校では、「校内研修」と称して、教職員が互いに学び合うシステムがあります。本年度の研究主題や研究仮説等を決定し校内研修がスタートしました。

今回は、子どもたちが主体的に取り組む音楽歌唱指導の工夫について、橋口先生から学びました。

今後、算数科や人権教育など、研究授業を行いながら研究を深めていきます。

プール掃除

みんなでプール掃除を実施しました。

バケツで水を運んで汚れた箇所を水で洗い流す高学年。

中学年は横一列になってプールサイドの苔落とし。考えましたね(^_^)b

蒸し暑い日でした。低学年もプールサイドの溝掃除や苔落としで大活躍!!

芋の苗植え

晴天の中、サツマイモの苗を植えました。まず、しっかりと説明を聞きましょう。

ビニールに穴を開ける6年生。頼もしいです!

見事な手つきの5年生。慣れていますね。

初めての1年生は上級生に教わりながらがんばりました。収穫が楽しみです!

ソングタイム♪

第1回ソングタイムを実施しました。「手をよく見てて」橋口先生の手の動きで拍手。集中力を高めていきます(^_^)// パン! 

今月の歌は「すてきな友だち」です。すてきな友だちと一緒にすてきな歌声が響き渡りました( ^o^)ノ♪

体力テスト

体力テストを実施しました。上体起こしの説明を聴く子どもたち。やる気いっぱいです( ^o^)ノ

長座体前屈をしています。「息を吐いて~~~」「/(゚Д゚)/・・・ がんばりま・・・す・・・」

休憩時間にも運動をやめない子どもたち。葛小場所が行われていました・・・

20Mシャトルラン。「がんばれ~~~!!!」 優しさいっぱいの声援が体育館中に響き渡っていました。

第1回児童集会

第1回児童集会を開きました。令和5年度児童会テーマは「みんなが なかよく たのしく げんきな 葛小っ子」です。葛渡小児童会キャラクターを募集します!!!

「わたしは『〇〇』リーダーを目指します。そのために〇〇をしていきます」6年生・5年生全員が、なりたい自分を「〇〇リーダー」と表現し、発表をしてくれました。

葛渡小には、「全力リーダー」「普通の生活(当たり前のことを当たり前にする)リーダー」「頼りになるリーダー」「挑戦リーダー」「盛り上げリーダー」(2名)「優しいリーダー」「優しさリーダー」「あいさつリーダー」がみんなを引っ張ってくれます!(^_^)v

高学年の発表を受けて、3名の児童が感想を発表してくれました。「わたしは、『なりたいリーダー』の発表を聴いて、自分も下級生のお手本になりたいと思いました。」 子どもたちの今後の活躍が楽しみになる、有意義な児童集会となりました。

5年生集団宿泊教室

5年生3名、吉永先生、谷口先生は、久木野小、水東小、湯出小と合同で集団宿泊教室に行ってきました。

自然に囲まれたあしきた青少年の家。晴天の中で所内ウォークラリーやニュースポーツなどを楽しみました。

一番の楽しみだったペーロン活動。穏やかな波にも恵まれて素晴らしい体験ができました。「はい!ポーズ!(^_^)v」

4校の児童でいくつかの係を分担し、葛渡小は退所式の係を立派に務めました。有意義な2日間を過ごした5年生でした!

図工「しんぶんしであそぼう」

1年生と2年生合同で図工をしました。新聞紙がいろんな物に変身します。

おしゃれなコートかな?「わたしたち素敵でしょう?(^_^)v」

「先生!ぼくの会心のポーズを撮ってください!」「いいね~!」

笑顔がたくさんはじけた楽しい図工となりました。