学校生活

学校生活

人権集会

人権集会を実施しました。最初に「友だちになるために」を合唱音楽 今年度の葛渡小人権宣言は「みんなが笑顔で楽しくなれるように、ちくちく言葉をなくし、くん・さんをつけて名前をよびます」です。

児童発表では、全員が人権宣言や学級・個人目標を振り返って発表しました。

高学年からは、熊本県人権子ども集会を視聴した感想や学び、学校全体の取組の振り返りや今後の行動についても発表がありました。

橋口先生から、学校全体で取り組んだ「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」についての報告があり、言葉の力について考えることができました。

須藤教頭先生からは、思いやりの心をもつために、「ちがいを認め合うこと」「人の気持ちを考えること」の大切さについての話がありました。心を打つお話にみんな真剣な表情で聞いていました。

最後にこの集会で感じたことを交流。人権について、じっくり考えることができた1日となりました。

サラ玉の苗植え

サラ玉の苗植え体験をしました。JAあしきたの方に苗の植え方を教えてもらいました。

マルチシートの穴に苗を植えていきます。初めての1年生は上学年児童に教えてもらいながら一つ一つ丁寧に植えることができました(^_^)b

およそ1500本の苗を全児童で植えました。春に大きなサラ玉に育ってくれることを願って…(´。`)

授業参観・3校合同PTA教育講演会

2学期最後の授業参観として、各学級で道徳の公開授業を行いました。1・2年生は、久木野小と合同授業参観でした。

授業参観後には、葛渡小、久木野小、緑東中の児童生徒・保護者が参加して、3校合同PTA防災教育講演会も開催されました。

気象予報士の方にご指導いただき、マイタイムラインを作るワークショップを行いました。子どもは小中合同の縦割り班で、保護者もグループに分かれて活発な意見が交わされました。

1・2年生給食センター・図書館見学

1・2年生は久木野小と一緒に水俣市給食センターと水俣市図書館へ見学に行ってきました。

「こんなに大きな道具を使っているのですね!」とびっくり(@_@)! 調理する様子も見学させていただきました。

「この本、読んでみたい!」図書館ではたくさんの本が並んでいました。説明いただいた皆様ありがとうございました。

第75回水俣市音楽会参加

水俣市小中音楽会が4年ぶりに開催されました。葛渡小学校全児童の出番は7番目で休憩を終えたあとでした。緊張しているかな(゚_゚;)

「ふるさと」の合唱。きれいな歌声が重なり合ってホールいっぱいに広がりました。

「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」の合奏。それぞれの担当楽器を指揮に合わせ集中して演奏できました。演奏後、会場からたくさんの拍手をいただきました。

学校に戻ったあと、集会室で弁当を食べながら「振り返り会」をしました。でも弁当に夢中? これまでたくさんの練習をよく頑張りました(^_^)b

研究授業③(3・4学年複式学級)

校内第3回授業研究会を実施しました。

3年生は「わり算と分数を考えよう」です。集中しています。複式授業にもずいぶんと慣れましたね。

4年生は「四角形の特徴を調べよう」です。タブレットで読み込んだ自分のノートを使って考えを発表しています。

事後研究会では、研究の視点に沿った話し合いを行いました。芦北教育事務所指導主事の先生にも、再びご指導いただきました。

6年生修学旅行へ

6年生は修学旅行で長崎へ。フェリーでカモメと\(^_^)/

長崎名物を美味しくいただきました期待・ワクワク 夕食後も食べたあとは、自分たちでこの通り!

平和祈念館では、追悼と平和への願いを心を込めて折った千羽鶴を捧げました。

平和公園などを見学したり、語り部の城臺さんのお話を聞いたりすることで、改めて戦争の恐ろしさ、平和と命の大切さを学ぶことができました。

2日目はハウステンボスへ。昼食は、やはりそうきましたか・・・

お小遣いで買ったお土産を見せ合う子どもたち。自分用かな?

充実した楽しい2日間はあっという間に過ぎました。この学びをこれからの生活に生かしていきます!

 

4年生見学旅行

4年生は社会科見学旅行で、石匠館と通潤橋に行ってきました。\(^_^)/

みんなでお弁当タイム(´。`)

国宝指定となった通潤橋の上を歩く子どもたち。よい経験となりました。

1・2年生主催「出店祭り」

1・2年生は、久木野小1・2年生や西方寺子ども園の園児さん方をお招きして、出店祭りを開催しました。

お店は、しゃてき屋、さかなつり屋、わなげ屋、くじ屋、きゃっぷすくい屋です。「こちらはしゃてき屋です。遊び方は・・」わかりやすく説明できたかな?

お客さまを楽しませなくては!と、これまで張り切って準備や練習をしてきました。景品は心込めて手作りしました。

 

お客さんが楽しんでくれたようで一安心。もちろん葛小っ子たちも大満足でした。よく頑張りましたね(^_^)b

卒業記念品制作・・・水俣高校生が先生!

水俣高校建築コースの生徒さんや先生方のご指導のもと、卒業記念品制作を行いました。最初は木育授業として、高校生が先生となってプレゼンをしてくれました。

3つグループに分かれて作業開始。各パーツの組み立て作業が中心ですが、これがなかなか難しく、力のいる作業でした。高校生が丁寧にやさしく教えてくれます(*⌒▽⌒*)

「うまくできますように…(o_ _)o」 高校生と良い交流ができて、みんな笑顔がはじけました(*^o^*)

レーザーで名前などを入れていただき、木の香りが漂う立派な配膳台が完成しました!

水俣高校のみなさん、大変ありがとうございました。大切に使っていきます!(^^)!