学校生活(本校)

学校生活

第3回小中合同研修会

 8月19日(金)、金剛小学校と第六中学校職員の合同研修会が行われました。

まず、小中連携で先進的な実践をされている宇土市立網田中学校の吉村先生による講話を聞き、どのように小学校と中学校の連携をしていくかを学びました。




  中学校の先生が小学校で授業をされたり、小学校5,6年生が定期的に中学校で授業をうけたりといった取り組みに学ぶことが多かったです。

 その後、各部会に分かれて2学期の活動について話し合いました。


 これからも小学校と中学校が互いに協力し、連携していくことで、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。
 
 2学期開始に向けて、先生たちは準備で大忙しです。子どもたちは宿題の追い込みで忙しいことでしょう。2学期に子どもたちの元気な顔を見るのが楽しみです。

    文責 M.U
 

4の1&5の1学習会


 相変わらず猛暑日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?
 夏休みも残すところあと1週間となりました。
 今日は、4の1と5の1で学習会がありました。
 4の1は9名の参加でした。
 「もう終わった?」「オレ、あと自学が○○ページも残っとる・・・」など、切実な声も聞かれました(笑)。
 
 
 4年生は、8/23,24の9時~11時にも学習会をします。

 5の1は、12人の参加でした。
 
 静かに問題集の丸付けをしたり、残っている課題に取り組んだりしました。
 5の1は明日19日も9時から学習会があります。

 どちらの学級も教室で学習会を行いましたが、とにかく暑い!!普段エアコンで適温に管理された室内になれている体には、とても堪えました。少しずつ体を慣らしていく必要があるな…と痛感しました。
 宿題が最後まで終わりますよう、励ましの声かけをよろしくお願いします。
文責:M・E 

猛暑のお盆休み

連日猛暑日が続きますね。
昨日、今日と熊本県が全国一位の気温を記録しているということで、ニュースでも熱中症の予防を呼びかけています。
 夏休みも残り約2週間となりました。明日からはお盆ということで、それぞれに家族、親戚と過ごす時間が増えることと思います。ぜひ楽しい時間をお過ごしください。

 日頃のブログ閲覧、ありがとうございます。
このブログもお盆休み♪再開まで、しばしお待ちくださいませ(^-^)
ひまわりに負けないよう、暑さを乗りきりたいですね!

文責:M.E

仲間入り♪


 本日、金剛小学校音楽室に、新たな仲間が加わりました絵文字:笑顔
 閉校になった泉第一小、第三小からやってきました。
 
 ビブラフォン♪
 
 
 小太鼓♫
 
 
 クラシックギター♬
 
  
 「ぼくたち、まだまだ頑張ります!!大切に使ってね!」

 2学期から、音楽の授業で大活躍してくれることでしょう!
 みなさん、仲良くしてくださいね絵文字:良くできました OK
 文責:M・E

お散歩!

 こんにちは。暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。今日の熊本の最高気温は菊池の36.3℃で全国66位。八代は34.8℃で全国181位。ちなみに全国1位は山梨県南部の38.9℃だそうです(今現在)。
 ところで今日は金剛小学校の敷地内を散歩して見つけた植物・昆虫を紹介します。

                                        
 

              
 


 


 

 
 


 


 


 


 お待たせいたしました。もちろん次の写真は本校養護教諭が保健室前で育てているピーマンです。
 
 
 残念ながら、まだまだ実はなっていません。花はたくさん咲き始めたのですが・・・。愛情が足りないのかもしれませんね。                文責 Y.M