学校生活(本校)

学校生活

週末です


 今週も、どの学年もインフルエンザ等でお休みする子が多かったです。
 しかし、新たに罹患したという情報も少なくなりつつあり、小康状態を保っているところです。
 さて、週末です。部活動の試合、練習などが計画されているようです。
 頑張ってほしいと思います。
 体調管理もがんばってくださいね♬
 

※ノーメディア週間の取り組み、お世話になります。
 2/17~22です。青色の用紙です。今年度最後の取り組みとなります。
 目標を立てて、実践をお願いします。    (文責:M・E)

お兄ちゃん、お姉ちゃん体験

 今日は、来年度本校に入学予定の「新入生一日入学」体験がありました。
 
 いつもはお世話になる側の一年生が、今日は新入生をおもてなし!
 「昔遊び」を一緒に楽しみました。
 
 【折り紙】
 
 【おはじき】
 
 【かるた】
 
 【ヨーヨー】
 
 ほかにも、こま、だるま落とし、ジェンカ、けんだまと8つの遊びを用意していたようです。
 お兄ちゃん、お姉ちゃんを体験して「大変だった~」と感想をもらす子も(笑)。

 春になったら、また一緒に遊ぼうね♬   (文責:M・E)

明日から3連休です。


 今週は朝から欠席連絡の電話が数多く鳴りました。
 インフルエンザ等によるお休みさんが多かったです。
 早退する児童も見られました。

 明日から3連休です。
 今日は小春日和の陽気でしたが、週明けにはまた寒くなるようです。
 運動部では試合も予定されていますが、くれぐれも体調管理に留意されてください。
 不要不急の外出、人混みを避け、手洗い・うがいの徹底をお願いします。
          文責:M・E

みんなできめよう(2年生)

 国語で、「みんなできめよう」というのを学習しています。
 班になり、決めたい内容について話し合いをしていきます。

 「何か意見はありませんか。」
 「はい」と手を挙げているところです。


 1つの班の話し合いの様子をみんなで見て、良かったところを
言います。
 「話をしている人の方をよく見ていたと思います。」
 「みんなが意見を言っていたところが良かったです。」

 本日のテーマは、「生活科の発表会で、どんなことを発表すればいいか。」
でした。発表の日が楽しみですね。

       文責 M.K

第6回小中合同研修会

 
 今日は六中の先生方と合同の研修会を行いました。

 まずは5時間目、6年2組の道徳の授業を参観しました。
 わすが11名(半数の10名はインフルエンザ様の症状でお休みでした!)でしたが、落ち着いた授業態度で学習に臨んでいました。
 
 
 
 
 その後、さらに連携を深めるべく研修が続きました。
 
 
 小学校から中学校への「なめらかな接続」「学びの連続性」をめざし、今年度の成果と課題を来年度へしっかり引き継いでいきたいと思います。
 そして、金剛地区の児童生徒が健やかに成長するよう、小中の教職員もより一層連携を深めていきたいと思います。   (文責:M・E)