学校生活

2019年3月の記事一覧

本物の「がまくん」

2年生の国語の中に「お手紙」というお話があります。その主人公はがまがえるの「がまくん」で、手紙をもらったことのないがまくんに友達のかえるくんが手紙を書いて出し、二人とも幸せな気持ちになるというようなお話です。本物のがまがえるはなかなか見ることがありませんが、保護者の方がたまたま見つけて持ってこられました。子どもが何を勉強しているか知っておられ、「本物のがまがえるはこんな姿だよ」と、子どもたちのために持ってこられたことを大変ありがたく思います。まず、2年生が順番に見て、そのあとほかの学年の子どもたちにも見てもらいました。

0

謝恩会

6年生が職員のための謝恩会を開いてくれました。ホットケーキをベースにトッピングを工夫しおいしいスイーツと飲み物を準備して、歌やゲーム、マッサージでもてなしてくれました。6年生の元気のよさ、素直さ、優しさが随所に見られ、とても心に残る謝恩会になりました。卒業式もきっと素晴らしいものになると思わせてくれる謝恩会でした。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

菊鹿中部活動に参加

今週の火曜日から、5、6年の希望者が菊鹿中学校の部活動(バレー、野球、柔道)に参加しています。どの部の中学生も優しく小学生に教えてくれ、小学生はみんな楽しく参加できているようです。小学校では4月から部活動がなくなりますので、高学年から中学校の部活動に慣れておくとスムーズに中学校の部活動に適応できると思います。

 

0

お別れ集会

お別れ遠足の予定でしたが、雨のため体育館でお別れ集会を行いました。1年から5年生でアーチを作り、その中を通って6年生が体育館に入場しました。その後、1年から順番に、6年生への感謝の気持ちを込めた発表を行いました。呼びかけあり、メダルあり、カードあり、ダンスあり、チャンピオンベルトありとそれぞれが工夫を凝らして、感謝の気持ちを伝えました。集会の後は縦割り班で楽しくお弁当を食べました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0