学校生活

2019年10月の記事一覧

学生ボランティア

本校には、毎年平成音楽大学より学生ボランティアさんが子どもたちの学習のお手伝いに来てくれています。今年度も4名の学生さん方が、時間割の都合のつく時間にボランティアで来校してくれています。得意の音楽のお手伝いができればいいのですが、音楽以外でも丸つけ等でお手伝いいただいています。子どもたちにとってはお姉さんのような存在で助かっています。これからもよろしくお願いします!

丸つけのお手伝いをしてくれています

3年生見学旅行

昨日3年生が見学旅行に出かけました。あいにくの雨でしたが、バスに乗り降りする時は奇跡的に雨がやみ、3年生の日ごろの行いの良さが証明されたようです。午前中は熊本博物館に行き、昔の道具や熊本の歴史等を学習した後、プラネタリウム観賞も行いました。お昼は県立総合体育館の和室を借りておいしくお弁当をいただきました。午後から「豆腐工房きむら」にお邪魔して大豆の加工品の学習をしたほか、豆腐づくりの体験・試食までさせていただきました。たくさんの学びがあった充実した1日となったようです。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

しっかりメモするかしこい3年生

お弁当サイコー!

ここでもメモするかしこい3年生!

2年生町たんけん

昨日の2~3時間目に、2年生が生活科で町たんけんに行きました。人数が多い2年生は「セブンイレブン・郵便局」グループと「よかよかとれたて市場」の2つのコースに別れて探検しました。学校からも近く、行ったことがあるという子どもも多かったかもしれませんが、じっくり見学したり質問したりして新しい発見があったのではないでしょうか?シートに入りきらないほどたくさんメモした子どももいたようです。ご協力いただいた関係者のみなさま、ありがとうございました!

セブンイレブンではたくさんの質問に答えてくださいました

郵便局では普段入れないところにも入れていただきました

よかよかとれたて市場で何かを発見!

全校集会

昨日、全校集会が行われました。校長先生が「はなちゃんのゆめ」というお話をされました。病気に負けず、夢を追いかけ実現したはなちゃんという女の子のお話です。子どもたちは夢中になって聞いていましたが、最後になってはなちゃんがわたしたちのすぐ近くに実在する人であることを聞き、「誰だ?」という雰囲気になりました。しかし、はなちゃんが誰なのかは秘密のまま、「感想を聞かせてくださいね」で話を締めくくられた校長先生でした。子どもたちもうすうすはなちゃんが誰なのか気付いていると思います。集会のあと、子どもたちの感想がホワイトボードにたくさん貼られていました。

校長先生の話にしっかり耳を傾けています

たくさんの感想が寄せられています

PTAスポーツ交流会

日曜日の午前中、PTAスポーツ交流会が町民体育館で行われました。各学級からの出場チームに先生チームを加えた合計13チームがビーチバレーで交流しました。予選リーグを勝ち抜いた4チームで決勝リーグを行った結果、優勝が2年生チーム、準優勝が6年Aチーム、3位が5年Cチームでした。勝つことだけでなく、交流を目的とした大会でしたので、どこの学級も親睦が深まったことと思います。大会開催に向け、PTA役員さんには早くから企画・準備等大変お世話になりました!

たくさんの保護者のみなさんで盛り上がりました

先生チームもがんばりました!