学校生活

学校生活

11月 ひろやす集会

 1時間目は「ひろやす集会」でした。今日はとても盛りだくさんの内容でした。

 まず「なかよし人権委員会の発表」。10月4日に県立劇場で行われた「熊本県人権子ども集会」に参加してくれた、かりみずれいかさん、かとううずほさん、はたいしひなのさんが感想発表をしてくれた後、〇✕クイズが行われました。

 次に、清田先生が「KAMI技・グランプリ」を紹介しました。このグランプリは上益城郡内の小学生が、縄跳びで競ったり交流したりする取組です。最後には体育委員会のみんなが短縄のデモンストレーションを見せてくれました。

 次は、「運営委員会からのお願い」で、今年8月の豪雨被害に対する募金の呼びかけがありました。来週25日~28日に募金活動があります。

 本田先生から「タブレットの正しい使い方」、田添先生から「学習の七つ道具」について話が合った後、最後に6年生が「平和の誓い発表」を行ってくれました。145人の力強いメッセージと歌声が体育館に響き渡り、下級生(特に5年生)は真剣な表情で見つめていました。

 ラストは、「放送音楽委員会の今月の歌発表」でした。今月の歌は、「にんげんっていいな」で、振り付けもとてもかわいらしくみんなノリノリでした。

 長い時間の集会でしたが、1年生から6年生全員が集中して参加していたことも素晴らしかったです。また、今日は5年生の運営委員会の皆さんの司会進行でしたが、これも素晴らしかったです。いい伝統が確実に引き継がれています。

 

 

読書祭り2025

 今週は、図書委員会による「読書祭り2025」が図書室で開催されています。

 読書ビンゴや図書室キャラクター募集など、イベントがいっぱいです。昼休みには、今日もたくさんのみんなが図書室に集まっていました。図書委員会の皆さんありがとうございます。

えがおのひみつ たんけんたい

 2年生は、生活科の学習で町内のいろいろな公共施設について学んでいます。

 今日は「保健福祉センターはぴねす」の中にある「児童館」を見学に出かけました。職員の方からいろいろなことを教えていただきました。 児童館はどういうところなのか、児童館を利用するときの約束など、子ども達は一生懸命メモをとっていました。

 最後には、いろいろな遊具を触る時間もあって、みんな嬉しそうでした。

「NEWSゲツキン」の裏側

 5年生社会科「情報産業とわたしたちのくらし」にゲストティチャーをお招きしました。

 RKK熊本放送から、報道記者の米満薫様に来ていただき、報道番組「NEWSゲツキン」がつくられる過程や報道で大切なことなど、実際に働いている方から生のお話を聞くことができました。

 米満記者は、3年間アナウンサーをされていたので、とてもお話が上手で、分かりやすい説明でした。みんなからも、たくさんの質問が出され、それにも一つ一つていねいに答えていただきました。

 米満記者、ご多用な中、本当にありがとうございました。

蛇ヶ谷の大蛇伝説

 益城町の堂園地区には、「蛇ヶ谷の大蛇伝説」という民話が残されています。

 今週3年生のみんなが、総合的な学習の時間で学習に行きました。今日は3年3組のみんなが、益城町教育委員会生涯学習課の森本学芸員さんから詳しくお話を聞きました。

 この民話は、布田川断層の地震と深い関係があると言われています。子供達は民話の説明を聞いた後、実際の横ずれ断層を実際に見て、地震のすごさを体感していたようです。

 熊本地震から10年を迎えようとしていますが、語りつないでいきたいと思います。