ブログ

ひめっ子日記

10月2日(水)

教育実習終了

9月2日(月)から10月1日(火)までの1ヶ月間(実質20日間)、教育実習生として本校に来られていた陳内先生の教育自習期間が昨日終了しました。

毎日の子供たちとの触れ合いや職員との関わりを通して、教師という仕事の魅力や奥深さ、大変さ等を肌で感じることができたのではないでしょうか。加えて、母校での教育実習ということで、感慨深いものもあったことと思います。

今回の本校での教育実習の経験を、4月からの教職員生活にぜひとも生かしていってほしいと思います。そして、いつの日か、この姫戸小学校の教師として頑張っている陳内先生の姿を期待しています!

1ヶ月間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

以下は、6年生とのお別れ会等の様子です。

10月1日(火)

10月に入りました!

今日から10月です。朝の天気予報では予想最高気温は30度。「おっ、今日はそんなに暑くない!」と思いましたが、その時点で感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。10月で30度。季節外れの暑さですが、空調の効いた各教室等で、子供たちはそれぞれの学習に取り組んでいました。

今日は各学級の3時間目の様子を切り取って簡単にご紹介します。

わくわく学級。

姫戸地区のハザードマップを使って、防災について学習していました。マップを見て気付いたことや自分が住んでいる家はどのような危険があるのか等について学習していました。また、いざというときの備えについても確認しました。

1年生。

図工の時間です。「せんせい、あのね」という単元で、大きな絵を描くことをめあてに学習していました。写真は、絵が小さくならないようにするための手立てとして、人の頭、胴体、手、足を紙で大きく作って切り取り、それを実際に絵を描く画用紙の大きさの新聞紙に貼り付けているところです。

2年生。

地域ボランティアの方に来ていただき、硬筆の支援をしていただきました。子供たちはとても集中した態度で、手本を横に置き、それをしっかり見ながら練習、そして清書に取り組んでいました。ボランティアの方にはいつもお世話になっています。ありがとうございます。

3年生。

学習支援員の先生とALT、担任による外国語活動の時間です。今日のめあては「アルファベットになれよう!」 ちょうど国語でもローマ字を学習しているところでしたので、タイムリーでした。写真は自分の背中に書かれたアルファベットを前の人に伝える「伝言ゲーム」の様子です。

4年生。

社会の時間。「自然災害にそなえるまちづくり」という単元の学習でした。熊本地震の際、どのような人たちが現場にかけつけたのかという課題について考え、いざというときに備え、どのような町づくりをしているのかということについて学習していました。

5年生。

運動場で体育の授業があっていました。校舎2階から撮影したので、ちょっと引いたアングルになっています。すみません・・・ この時は、二人組でキャッチボールをしていましたが、その後は、体つくり運動に取り組んだとのことでした。

6年生。

社会の「人々の暮らしと身分」についての学習でした。「幕府はどのようにして人々を治めたのだろうか」という課題に対して、身分制度がつくられた背景等、幕府が行った人々を治めるための施策について、資料等を基にして詳しく学習していました。

9月30日(月)

折り鶴

廊下の真ん中に折り鶴が並んでいます。

階段にもお行儀よく並んでいます。

先週、1年担任の山下先生が、以前勤務した学校で、廊下を走る子供が多かったため、廊下の右側を歩いて通ってほしいと思い、折り鶴を廊下の真ん中に置いたことがある、という話を1年教室でされたそうです。すると、1年生のある女の子が、家でおうちの方と一緒に鶴をたくさん折って、学校に持ってきてくれたそうです。

そこで、早速、本校の廊下や階段の真ん中に折り鶴が並んだというわけです。1年生の女の子の行動力に脱帽です!  おうちの方もありがとうございました。

ちなみに、「わざと折り鶴を踏んでつぶしてしまう子がいないかな?」などといらぬ心配をしなくてもいい・・・それがひめっ子です!

9月27日(金)

陸上記録会

今日配付した学校だよりにも記載していますが、本日、松島の総合運動公園で天草郡市小体連陸上記録会上天草部会が開催されました。秋晴れの下、少し暑かったですが、姫戸小5・6年生23名全員、最後まで元気に参加することができました。

競技は、100m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、800m、代表リレー の各種目が行われ、子供たちは練習の成果をしっかりと発揮してくれました。これまで、暑い中練習を頑張ってきた子供たちに心から拍手をおくりたいと思います。

※競技は同時進行のため、すべての児童の写真は撮ることができませんでした。すみません・・ なお、写真については、他校の児童が写っているものもあるため、加工した上で、「写真コーナー(保護者のみ)」のページに近々掲載する予定です。保護者の皆さまは、そちらをご覧ください。

 

9月26日(木)

健康集会

今日の朝、健康集会がありました。担当は給食委員会です。給食委員会からは、歯と口の健康に関する◯✕クイズがありました。

「よくかんで食べると、口の中でたくさん出るのは だ液 である」

「✕」と答えている児童も多いようですが、答えは「◯」です!

「歯をじょうぶにするために大切な栄養は、ビタミンである」

答えは「✕」です。ビタミンも大切な栄養ですが、歯を丈夫にするのはもちろん「カルシウム」ですね!

他にも、歯みがきの時の水の量や運動と歯の関係などについてのクイズがありました。

◯✕クイズの後には、「給食王(※)決定戦」の結果発表がありました。今年の給食王に輝いたのは、1年生でした。1年生のみなさん、おめでとうございます!!

(※)給食時において、①エプロン ②つめ ③あいさつ ④当番の並び方 ⑤食べ残し の5項目について、9月に毎日チェックした結果をもとに決定

給食委員の「これからもよくかんで食べ、丈夫な歯を育てましょう!」というまとめの言葉で今日の健康集会は終わりました。

「給食王」の1年生と給食委員で記念撮影。はい、チーズ!