ブログ

ひめっ子日記

11月18日(月)

給食調理場

今日の給食の献立は、「まるパン、牛乳、コンソメスープ、じゃがいもコロッケ、キャベツのあえもの」でした。じゃがいもコロッケは、1個1個手作りで、ホクホクしていてとてもおいしかったです。コンソメスープとキャベツのあえものには野菜がたっぷり入っていて、栄養バランスもしっかり考えられたメニューでした。

給食ができ上がる40分くらい前に給食調理場をのぞいてみました。

コロッケを1個ずつ作っているところです。小学校と中学校の児童生徒・職員分合わせて計140個作るのはなかなか大変です。

大きな釜で作っているのはコンソメスープです。

見ている10分ほどの間に、何回も丁寧に手を洗っていました。衛生面には特に気を付けているのが伝わってきました。

調理場には「作業工程表」や「作業動線図」などが貼られています。それを常にチャックしながら作業をしています。

衣をまとったコロッケが運ばれていきます。この後、すべてこんがりきつね色に揚げられました。

揚げたてのコロッケをクラスの人数分数えながら食管に入れていきます。

このように、戦場のような忙しさの中、栄養教諭の花田先生を中心に、調理員さんたちが愛情を込めて給食を作ってくださっていました。いつも安全でおいしい給食を作っていただき、本当にありがとうございます!

子供たちみんなが楽しみにしているのが給食時間です。これからも、おいしい給食をよろしくお願いします!

11月15日(金)

社会科見学

今日は、4年生が社会科見学に出かける日です。しかし、朝からあいにくの空模様でした。

出発を前に、多目的スペースで出発式が行われました。

司会を担当する子供の進行で行われました。

はじめのことば。

担任の先生からの諸連絡。

みんなしっかり聞いていました!

終わりのことば。

出発式が終わり、いよいよ出発です! しかし、傘はいらないまでも、小雨がぱらついていました。

子供たちの姿は見えませんが・・・ 雨がひどくならないことを期待しましょう。行ってらっしゃい!

※今日の見学の様子については、今後、4年の学級通信でお知らせする予定です。

11月13日(水)

クラブ活動

昨日のことですが、クラブ活動がありました。本年度は、自転車・スポーツクラブ、アート&クラフトクラブ、アウトドアクラブ、メイキングクラブの4つのクラブがあり、年間10回程度活動することにしています。対象は4年生以上です。

クラブ活動で「自転車」に取り組んでいる学校は少ないのではないでしょうか。そこで、今回は「自転車・スポーツクラブ」の様子をご紹介します。

普段は自転車では入れない運動場を、堂々と風を切って走ることができるとあって、子供たちのテンションも⤴だったようです。

自転車の安全な乗り方について指導していただくために、地域ボランティアの方に来ていただきました。

運動場での実技の後、止まるときは、左のブレーキ(後輪)からかけることや二間戸方面は坂道に注意することなど、自転車の安全な乗り方についてのお話をしていただきました。

昨日、他県で小学生が交通事故で亡くなるという悲しい事故が発生しています。交通ルールを守っていても事故は起こることがあります。子供たちには、そのような悲しい事故に巻き込まれることがないよう、「自分の命は自分で守る」ことを忘れず、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

11月12日(火)

持久走大会に向けて

11月30日(土)の小中合同持久走大会に向けた練習が始まっています。

今日は、全学年合同での練習が2時間目に行われました。

全員で準備運動をした後に、

軽めのアップで運動場を3周走りました。

先生たちは、自分の役割の確認をした後に、それぞれの持ち場に移動します。

はじめに1・2年生がスタートしました。

最初のペースが速すぎると、後がもちませんが・・・ 大丈夫かな?

続いて3・4年生がスタートしました。

自分のペースでしっかり頑張れ!

5・6年生は、今日が初めてだったので、全員でコースの下見を行いました。次回からの試走を頑張ってほしいと思います。

11月11日(月)

掃除がんばっています!

今日は掃除の様子をご紹介します。

本校は児童数が60人と少ないですので、学校をきれいにするのは大変です。それでも、子供たちは自分の持ち場でしっかりと頑張っていました。

床は、ちゃんと膝を着いて拭いています。

靴箱は、毎日掃除をしても汚れる場所なので大変です。

いちばん奥に1人います。これだけの広さを1人で頑張っています。

手洗い場もゴシゴシこすってきれいにします。

図書室は2人で頑張っていました。

階段も、

廊下も、隅々まで一生懸命拭いていました。

少なくとも、私が校舎を1周見て回った限りでは、サボっている子供は1人もいませんでした。掃除を頑張れる子供は豊かな心が育っていると言えると思います。これからも、床を磨くことで自分の心もしっかりと磨いていってほしいものです。