ひめっ子日記
12月6日(金)
5時間目
今日の5時間目の様子です。1年、3年、6年教室の様子をご紹介します。
1年教室では、人権旬間の振り返りを作文用紙に書いていました。
半年前は、まだひらがなの学習をしていたあの1年生が、です。ものすごい成長だと思いませんか?
マスの空け方や書き始める位置など、丁寧に指導されていました。
3年教室では、来週月曜日が総合的な学習の時間における見学旅行となっているため、その事前指導があっていました。
「班長はどのような役割がありますか?」
「はいっ! みんなが楽しめるようにしたり、注意したりします。」
「副班長の役割は・・・」
来週の月曜日が楽しみですね。見学地は、「消防署(松島分署)」「海中水族館シードーナツ」「リゾラテラス天草」です。ちなみに、週末からかなり冷え込むようですので、体調管理には気を付けましょう!
6年教室では、子供たちが電子黒板の前に集まっていました。何をしているのかと言うと・・・
「青い空は」の歌の練習をしていました。
6年生は、来週の木・金曜日(12/12~13)に修学旅行に行きます。「青い空は」という歌は、二度と原爆の悲劇を繰り返さないようにとの願いを込めた歌です。
修学旅行では、たくさんのことを学んで来てほしいですし、楽しい思い出もたくさんつくってほしいと思います。
12月5日(木)
なかよし集会
5時間目に第2学期のなかよし集会がありました。
はじめに校長から「寄り添う」ことができるひめっ子になってほしいという話をしました。その後、各学年から、人権旬間で学習したことについて発表がありました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
わくわく学級
次に、職員の寸劇(児童役となり、登校班で登校する場面)を見て、よかった点や改善した方がよい点などについてグループで考え、発表しました。
最後に、全児童で大きな円を作り、みんなで今月の歌「ビリーブ」を歌って集会を終わりました。
今回の人権旬間で学習したことを、知識としてだけでなく、実践する力としてしっかりと身に付けてほしいと思います。全校児童が「寄り添う」心をもち、学んだことを実践することで、姫戸小学校からいじめや差別をなくしていってほしいと願っています。
12月3日(火)
熊本県学力・学習状況調査
県学力・学習状況調査は、子供たちが自身の学びを振り返り、次の学びに向かうための「道しるべ」とすることを目的として実施されます。また、学校(教師)が教育指導の成果と課題を検証し、その改善を図ることも大きな目的としてあります。
3~6年生を対象に実施されますが、今日は国語、明日は算数となっています。2時間目に各教室の様子を見て回りましたが、子供たちは一様に真剣な態度でテストに取り組んでいました。
3年生
4年生
5年生
6年生
11月30日(土)
小中合同持久走大会
小中合同持久走大会がありました。今週はずっと天気が不安定で、持久走の練習も予定どおりできなかった部分もありますが、今日は晴れ間も見られ、絶好の持久走日和となりました。
小学校の運動場で開会式を行い、中学生 → 小学生 の順でスタートしました。
交通安全指導員の皆様、見守りをよろしくお願いします!
1・2年生のスタートです。
3・4年生のスタートです!
5・6年のスタートです!
今日はたくさんの子供たちが自己ベストを出すことができたようでした。子供たちの頑張りに拍手をおくりたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!
交通安全指導員をはじめ、ご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。
11月29日(金)
読み聞かせ
今日、職員による読み聞かせがありました。6年生の担当は校長でしたので、昨日、何の本を読もうかとしばらく図書室にこもって探していました。そこで、見つけたのがこの本です。
『論語のえほん』(くもん出版)
6年生に尋ねてみたところ、幸運にもまだ誰も読んだことがないとのことでした。
論語というと「難しい」「固い」といったイメージがありますが、この本では、子供たちにも分かるような解説が掲載されていることもあり、子供たちはしっかりと話を聞いてくれていました。すべては理解できなかったにしても、少なくとも論語の「奥深さ」は感じ取ってくれたのではないかと思います。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)