ブログ

ひめっ子日記

1月26日(日)

学習発表会 お世話になりました!

本日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様方のご参加をいただき、本当にありがとうございました。

巷ではインフルエンザが流行する中、1人の欠席もなく、60人の子供たち全員が元気に参加できたことが何よりも嬉しかったです。発表内容も、それぞれの学年の発達段階に応じてよく考えられていました。

プログラム順に簡単にご紹介します。

1年生「くれよんのくろくん」

4年「友情のかべ新聞」

2年生「お手紙」

5年「水俣に学ぶ ~今、これからのわたしたちにできること~」

3年「学びの部屋」

子供たちはきっと、学習発表会終了後に大きな達成感を味わうことができたのではないかと思います。この経験をぜひ今後の学習や生活に生かしていってほしいものです。

1月24日(金)

学習発表会の準備

いよいよ明後日が学習発表会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ姫戸小においでいただき、子供たちの発表をご覧ください。

なお、開会は午前9時10分です。プログラム順は、

(前半)1年 → 4年 → 2年

(後半)5年 → 3年 → 6年

となっています。その後、本校が2年間研究してきた「歯・口の健康づくり」の取組についての紹介(動画放映)もありますのでお楽しみに!

今日は6時間目に4~6年生が準備を頑張ってくれました。

準備万端です! 当日、子供たちが練習の成果をしっかりと発揮してくれることを期待したいと思います。

1月23日(木)

全員遊び

昼休みに、運動場で全校児童による「全員遊び」が行われました。

体育委員会が中心となって運営を行いました。ちなみに、今日の遊びの内容は「じんとり」でした。

子供たちは、みんな楽しそうに一生懸命遊んでいました。

1年生が6年生の背中を楽しそうに押しています。何とも言えない、いい表情をしていると思いませんか? 私の中では、これが今日のベストショットです!

1月22日(水)

学習発表会に向けて

1/26(日)の学習発表会に向けて、各教室では着々と準備が進んでいます。

1年教室では、プログラム名等をみんなで協力して作成していました。担任の先生は1日不在でしたが、補欠で入った先生の指示をしっかり聞きながら頑張っていました。

どの学年の子供も、当日、緊張や恥ずかしさに負けずに、堂々と発表してくれることを期待したいと思います。

1月21日(火)

外国語活動

3時間目に3年教室で外国語活動の学習があっていました。

子供たちは、担任、学習支援員、ALTの先生方と楽しそうに学習に取り組んでいました。

ちなみに、今日の学習のめあては「何かを聞くときの言い方を知ろう!」でした。

「What's this?」

「It's a cucumber.」

外国語活動では、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目的としています。今日のような授業での学習を重ねていくことで、その目的はきっと果たすことができるのではないかと思います。

子供たちが、もっともっと英語に触れ、英語を好きになってくれることを期待したいものです。

1月20日(月)

学習発表会のリハーサル

ご案内のとおり、1月26日(今度の日曜日)に学習発表会があります。ご多用中とは思いますが、子供たちの発表の様子をぜひ参観しに来ていただければと思います。

今日は、4時間目にそのリハーサルがありました。

リハーサルと言っても、発表の中身ではなく、開会・閉会や移動の仕方など、全体としての動きについて確認を行いました。

担当の先生からの説明

はじめのことば

諸注意

各学年ごとに出入り等の確認

校歌斉唱

↑前の方(低学年)ほど口を大きく開けて歌っていますね。上級生の皆さん、本番ではしっかりと下級生をリードできるようにお願いしますよ!

当日は、本校卒業の保護者・地域の皆様も子供たちと一緒に校歌を歌いませんか?

1月17日(金)

今日のくつ箱

以前もご紹介したことがありますが、今日のくつ箱の様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3時間目に各教室を見て回る途中に撮った写真です。もちろん、やらせなどありません。いつ見てもこのようにきちんと揃っている気持ちのよいくつ箱です。

本校では、「4つのあたりまえ」の徹底に取り組んでいます。「いさつ」「つまり」「としまつ」「りがとう」の4つです。くつのかかとを揃えて並べることは、強いて言えば「としまつ」に入るかもしれませんが、これについては、しっかりと定着しているようです。

本年度も残すところ2ヶ月半を切りました。残りの期間は、「いさつ」がもっともっと上手にできるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。

ちなみに、お子さんの家庭や地域でのあいさつの様子はいかがでしょうか?

 

1月16日(木)

給食記念集会

今日の児童集会は、現在、給食記念週間期間中ということで「給食記念集会」でした。

朝から気温が低かったため、多目的ホールで行いました。

給食委員会からは、給食室の先生方の紹介や給食に関するクイズなどの発表がありました。

子供たちはクイズが大好き! 給食委員からの問題を興味深く聞きながら考えていました。

「感謝の気持ちを持って残さずに食べようと思います!」

感想発表では、たくさんの子供たちが挙手をしてくれていました。

これからも、感謝の気持ちを忘れず、おいしい給食をたくさん食べてほしいと思います。

1月15日(水)

保・小・中連携「ひめっ子研修会」

今日の午後、保・小・中連携「ひめっ子研修会」が本校でありました。

この「ひめっ子研修会」は、姫戸ひかり保育園、姫戸小学校、姫戸中学校が連携し、15年間を見通して、子供たちに必要な力を身に付けさせることを目的としています。保・小・中ではそれぞれ発達段階も違えば抱える課題も異なるわけですが、「子供たちが、ふるさとである姫戸で育つ中で、将来、社会に出て自分らしく生きていくための資質・能力を身に付けさせたい!」という思いは共通しています。その理念を共有し、保・小・中のつながりの中で具現化していくことができればと考えています。

今日は、保育園と中学校の先生方が来校され、1~6年の5時間目の授業を参観された後、多目的ホールで研修会を行いました。

わくわく学級:学級活動「手洗い名人になろう」

1・2年生:体育「かけっこ遊び・体つくり遊び」

3年生:道徳「家族愛について考えよう」

4年生:国語「自分だけの詩集を作ろう」

5年生:道徳「熊本地震について考えよう」

6年生:算数「見方・考え方を深めよう」

本校研究主任による校内研修についての説明の様子

グループに分かれての協議の様子

研修会では、先生方が熱心に協議されていました。また、授業を参観して、本校児童が積極的に学習に取り組んでいる様子が窺えたという感想もいただきました。

保育園、中学校の先生方、今日は大変お世話になりました。

今後も、保・小・中でしっかりと連携を図りながら、子供たちの成長を支えていきたいと思います。

1月14日(火)

交流給食

本校では今日から給食記念週間が始まります。給食について考え、学ぶ週間です。給食の歴史や味の旅、郷土料理や地場産物活用など、様々な献立が登場する予定です。

さて、1日目の今日は、普段一緒に食べない先生方との交流給食がありました。各教室をオンラインでつなぎ校長先生が見守ってくださる中、1年生から給食週間の始まりや、「給食チャレンジ」の紹介の発表がありスタートしました。今日の「給食チャレンジ」は「時間を考えて食べる」です。1年生の「いただきます」で会食スタート!

2年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生教室

6年生教室

どの学年も楽しそうに会食していました!

1月10日(金)

朝のパワーアップタイム

今朝は、未明に降った雪がうっすらと積もっていました。

積もった雪はほんのわずかではありますが、子供たちのテンションを上げるには十分だったようです。

今朝のパワーアップタイムは、グランドコンディションがよくないため、体育館で行いました。今日の内容は、これまで取り組んできている学年毎の長縄(8の字跳び)です。

1・2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7分間ほど練習をしたあと、最後に学年対抗戦がありました。時間は1分30秒間。その結果は・・・

1・2年生:69回、3年生:47回、4年生:106回、5年生:114回、6年生:82回

今日のチャンピオンは5年生でした。

どの学年も上手になってきています。もっと練習を頑張って、更に記録を伸ばしていってほしいと思います。

 

1月9日(木)

保健指導

3時間目に、1年教室で養護教諭による保健指導がありました。現在、巷ではインフルエンザが流行していますが、それらの感染症を予防するための手洗いについての指導でした。

病気のもとが体の中に入ってこないようにするためには手洗いが大切です。

「いつも、手洗いがきちんとできているか、今日は実験をしてみたいと思います。」

「やったー、楽しみ!!」

ばい菌に見立てた特殊な薬品を手に塗った後、普段どおり手を洗います。

きちんと手洗いができていない場合、ライトを当てると薬品が白く光ります。この子は、右手の中指や指先に洗い残しがありますね。

タブレットで撮った自分の手の写真を見ながら、自分の課題を見つけ、確認します。

学習シートを使って、自分の手の洗い方の課題に合ったポーズを考えます。

改めて手洗いを行います。今日は特に水が冷たかったようですが、子供たちは、洗い残しがないよう一生懸命に手を洗っていました。素直でかわいいですね!

この冬、感染症にかからないように、今日の学習を生かして、しっかりと手洗いを頑張ってほしいと思います。

1月8日(水)

令和7年スタート!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年を迎え、第3学期がスタートしました。本年度も残すところ、あと3ヶ月。今の学年のまとめと4月からの一つ上の学年でのスタートに向けた準備をする期間となる3学期です。

「夢や目標をしっかりもっている人は強い!」

始業式の校長講話では、今年の箱根駅伝の話題を基に、夢や目標をもつことの大切さについて、改めて子供たちに伝えました。

生徒指導担当からは、姫戸小全体で取り組んでいる「あいさつ」について話があり、3学期もみんなで頑張っていくことを確認しました。

これから3ヶ月、寒さに負けず、元気に頑張るひめっ子の姿に乞うご期待!

12月24日(火)

第2学期終了!

2時間目に体育館で2学期の終業式がありました。

終業式に先立ち、漢字大会・計算大会等の表彰を行いました。

賞状をもらった子供たちの様子は、緊張の中にも満足感があり、とても言い表情をしていました。

終業式では、はじめに、各クラスの代表が「2学期の反省と冬休みの目標」を発表しました。

わくわく学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

続いて、校長講話では、「目標をもつことの大切さ」について話しました。夢や目標をもち、その実現に向けて一生懸命頑張ることで、姫戸小の学校教育目標である「夢に向かって挑戦し、感動を共有するひめっ子の育成」を達成していこうと呼びかけました。

その後、各担当から冬休みのくらしについて指導がありました。冬休みは、生活のリズムが崩れがちです。規則正しい生活ができるよう、各ご家庭での見守りをお願いします。

2学期も子供たちは様々な場面で頑張り、成長した姿を見せてくれました。これからの更なる頑張りに期待したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育へのご理解・ご支援をいただき本当にありがとうございました。令和7年もどうぞよろしくお願いします。

どうかよいお年をお迎えください。

12月23日(月)

ミニ門松作りに挑戦!

今日の午後、6年生がミニ門松作りに挑戦しました。高須賀先生の指導の下、子供たちは楽しみながら初めての門松作りに取り組んでいました。

寒かったですが、天気がよくてよかったです。

普段は使わないのこぎりに悪戦苦闘中です!

特に、竹の切り口が「笑顔」になるように斜めに切るのが難しかったようで、この工程にかなりの時間がかかっていました。

土台の太い竹に3本の竹を差し、土を入れて固定します。

自分の好みに合わせて飾り付けをしたら完成です。

世界に一つだけの門松が完成し、「はい、チーズ!」

日本の伝統文化に触れる貴重な体験でした。

まだ完成していない子もいますが、出来上がったら大事に家に持ち帰り、飾ってほしいと思います。

12月20日(金)

読み聞かせ

今日は、2学期最後の読み聞かせの日でした。いつものように、朝からボランティアの方々が来校され、それぞれの学年の教室で読み聞かせをしていただきました。

1・2年生

 3年生

4年生

5年生

6年生

写真を見れば分かりますが、子供たちはしっかり見て聞いていました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

12月19日(木)

保育園児との交流会

3時間目に、5年生と保育園の年長児との交流会がありました。5年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「歯・口の大切さ」について保育園児に伝える活動で、これまで1ヶ月以上準備をしてきたところです。

5年生は、二つの班に分かれて保育園児に伝えました。はじめは、「かむかめ班」です。

 「よくかんで食べると、あごが強くなってきれいな歯並びになるよ!」

 「はしを正しく使うと、もっとおいしくご飯が食べられるよ!」

続いて、「ハミー班」の発表です。

「姫戸小学校では、一人一人歯みがきカードを使い、手鏡を見ながら自分に合ったみがき方をしています。」

「歯ブラシは、こういうふうに持ったらきれいにみがけるよ!

これまで、かなりの時間をかけて、歯・口の大切さを保育園児に伝えるために、班で話し合ったり練習したりしてきました。自分たちの思いを保育園児にしっかりと伝えることができた5年生は、達成感に満ちた表情をしていました。欠席が1名あったことは残念でしたが、これまで5年生はとてもよく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。

保育園の年長児の皆さん、先生方、お世話になりました。5年生が今日伝えたことをぜひ実践していただき、お互いに「むし歯ゼロ」をめざしましょう!

12月18日(水)

門松作り(その2)

昨日に引き続き、門松作りについてです。

まず、竹をきれいに磨きます。before  &  after をご覧ください。

  before

  after

土台にござを巻いて、わら縄で結びます。

葉牡丹、松、梅、ナンテンなどをバランスよく飾って完成です。お陰さまで、立派な門松が出来上がりました。ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

少し早いですが、新年を迎える準備はできました。あとは、子供たちが2学期のまとめをしっかりとすること、これが何よりも大切です。終業式まで、あと6日。体調管理には十分留意して過ごしてほしいと思います。

12月17日(火)

門松作り(その1

今日、地域の方々にご協力いただき、学校の正門に飾る門松作りにとりかかりました。

山から切り出した竹の上部を機械で斜めに切ります。手で切るのと比べると、圧倒的に速いしきれいです。

電動かんなで切った断面をきれいにします。

竹を学校に運び、高・中・低となるように長さを決めて竹を切ります。

3本の竹の位置を決めます。とても重要な工程であり、決して適当ではなく、細かく調整されていました。

竹の位置が決まると、土台に土を入れて固定します。

竹の切り出しからここまでで約4時間経過していました。今日の作業はここまでです。

実はここまでの作業が大変なんです。地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

続きは明日以降行う予定です。続報をお楽しみに!

 

12月11日(水)

苗植え

5時間目、3・4年生が、先日いもほりをした花壇に野菜と花の苗植えをしました。

まずは、耕して整地です。

土の中には、小さないもの姿もありました。

植えるのは、キャベツ、スティックセニョールと、

数種類の花の苗です。

きれいな花が咲くのと、

おいしい野菜が穫れるのを、

楽しみにしていたいと思います!