5年学びの部屋

5年学びの部屋

2025年もお世話になりました!

 2025年も大変お世話になりました。

 先日2学期お楽しみ会(子供たちが企画・運営)をしましたので、その様子をご紹介します。まずはじめのプログラムは「映画鑑賞」でした。映画作成チームがタブレットや小道具を使って制作した楽しい内容の映画が観ました(^o^)

 次は「NGワードゲーム」でした。相手にNGワードを言わせるようなトークをするのが勝つポイントで、悩みながらワードを引き出していました。担任も参加したのですが、すぐに負けてしまいました(^0^;)みんなトークが上手でした!

 

 次に体育館に移動して「漢字あてゲーム」をしました。このゲームの進行係の人たちが試行錯誤しながらゲームのルールを考えてくれました!漢字作る人、漢字を答える回答者に分かれてチーム同士で対戦しました。タイムリミットもあるので、班のみんなと素早く協力して手分けしながらゲームに挑んでいました。

 

 最後は「王様ドッジボール」をしました。王様を上手に隠してドッジボールをすることができました。とても白熱したゲームとなりました!

 

 お楽しみ会の準備・当日では、担当の係を責任持って取り組むことができていました。その姿に成長を感じました。

 最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。この1年間で子どもたちも大きく成長しました。2026年には、学校のリーダーになる自覚を持ちながら、意識を高く学校生活を送ってほしいと願っております。よいお年をお迎えください。

昼休みの全員遊び

 18日(木)の昼休みに、全員遊びを行いました。久しぶりのドッジボールにみんなとてもワクワクしていたようでした(^o^)

 試合の様子を見ていると、投げるのが得意な子は積極的にボールを取りにいったり、投げたりしていました。逃げるのが得意な子は、コートを汗だくになるくらい駆け回っていました(^▽^) 

 その表情から友達と遊ぶ楽しさが伝わってきました! 

 

5,6年生 人権集会

 「高学年部(5・6年)人権集会」を行いました。

 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」という教材を用いて、なかまづくりについて考えました。「わたしは、強く生きる」は、順子さんや広子さんの苦手なことをばかにするような発言をクラスの人が言い、順子さんや広子さんは「やめて」と言えず、心にモヤモヤ感がありました。そこから二人は、「このままではいけない」と思い、クラス全体で嫌だったことを話し、差別に立ち向かっていくという内容です。

 そして、学級でも、この教材から学んだことをもとに、心のモヤモヤ感を文章にしたり、話したりして、お互いを知る活動を行いました。

 人権集会では、6年生の学習の成果を聞いたり、5年生の代表3名が人権学習で学んだことを発表したりしました。

 今後の学校生活でも、なかまとの関わり合いを大切にして過ごしていってほしいと思います。

 

自分たちでミシンを使いました!

 先週と今週のミシンの活動では、地域の方々のお手伝いなしに、自分たちでミシン・アイロンを使用していきました。

 前回、地域の方々から多くのことを教わったことを活かして、ミシンもスムーズに使っていました。また、分からないことがあったら、お互いに教え合っている様子もたくさん見られました。

 そして、本日、仕上げのアイロンがけをして完成させました子供もいました!! 完成した子供から持ち帰らせますので、ぜひご確認ください(^^)

 3学期からの調理実習やおうちでのお手伝い時などで大活躍しそうです♫

 

 

エプロン製作

 本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v

 今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。

 地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。