5年生 学びの部屋

5年生 学びの部屋

米がどのようにご飯に変化するのか観察しよう

 14日(火)の3・4時間目に、炊飯の実習を行いました。炊飯器を使わず、火力を調節しながらご飯を作り上げました。普段は炊飯器を使って炊いていますが、実際に鍋を使うことで、各班でタブレットPC(タイマー)を使って、時間を計測しながら、火力を調節していました。鍋から泡が吹き上がったときは、とても驚いていましたが、どのように炊き上がるのか、子どもたちも興味をもってじっくり観察していました。炊き上がったときは、とても喜んでいました。そして、とても美味しかったようです。

 給食もそのまま家庭科室で食べました。来週は、味噌汁実習を予定しています。婦人会の方々もお越しいただき、お手伝いいただく予定です。

歩幅の平均を求めよう

 算数の学習では、平均を計算で求める学習をしています。

 8日(水)の5時間目には、班のメンバー1人の歩幅測定を行いました。10歩で歩いた距離を5回測定し、そこから、平均を求めていきました。変に力を入れず、自然に歩くように意識しながら取り組んでいました。

 朝のぐんぐんタイムでは、下学年の算数に取り組んでいます。今週は、平均の学習につながる、わり算の筆算、かけ算の筆算を中心に取り組んでいます。正確に解くことを大事にするように、声かけを続けています。

 

意見文を書くために、用いる資料を分析しよう

 国語の授業では、「今、生きている社会が、暮らしやすい方向に向かっているか」について、統計資料を用いて、自分の考えを書く(意見文を書く)学習をしています。説明文「固有種が教えてくれること」で、統計資料を活用した説明の仕方のポイントを学び、それを生かして、意見文を書きます。

 2日(木)は、自分で選んだ統計資料を読み取ったり、結果に対する推測(考察)を考える時間でした。タブレットPC(Microsoft Teams)を用いて、同じ資料を用いる人同士で集まって、様々な考えを交流し合いました。そこで出た意見を記録者が記録しておくことで、グループ全員で話し合った内容を一人一人が記録画面を見ながら確認できるようにしています。

 現在、構成メモを考え、意見文を作成しているところです。(タブレットPCを使って作成していく予定です。)来週には、完成しそうです。

宝の場所を英語で伝えよう ~外国語「Where is the post office?」~

 25日(水)の5時間目に、研究授業として、大矢先生が外国語の授業をしました。現在学習しているUnit は、「Go traight for ○ blocks.」「You can see on your right.」などを使って、英語で道案内をする表現を学びます。今回の授業では、タブレットPCで宝の地図を見せながら、自分で決めた宝の場所を英語で紹介しました。(見せた地図には、宝の場所は載っていないので、英語で説明して当ててもらいます)やりとりをする場面では、英語を使いながら、自分の場所を一生懸命英語で伝え合う姿が見られました。難しい表現がたくさん出てきますが、日々一生懸命頑張っています。先々週から大矢先生が外国語の授業を行っているのですが、毎回楽しく参加しています。

 

言葉から想像を広げて ~図工 読書感想画~

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。今回は、課題図書「気候変動のれきし」に取り組んでいます。教室だけでなく、自分が取り組みやすい場所を選び、一生懸命頑張っています。色の塗り方やどんな感想をもって絵に表したいかを意識しながら取り組んでいます。来週完成予定です。色を塗り込んで、より良い作品になるように、声かけを続けていきます。