5年学びの部屋

5年学びの部屋

2学期の目標を立てました!

 昨日から2学期が始まりました!元気いっぱいに登校してきた子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったです。長い2学期ですが、勉強・運動・行事などに全力で取り組み、一回り大きく成長するように支えていきます。

 さて、本日は各自で2学期の目標を立てました。これまでの自分を振り返ってみて不足しているところ、もっと伸ばしたいところを中心に目標としました。そして、目標達成のために「何を、どうするか」まで考えました。

 ぜひご家庭で、お子様がどのような目標を立て、達成に向けてどのように頑張ると決めたのか聞かれてみてください!

 目標達成に向けて一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

ALTの先生との最後の授業

 先週、ALTの先生との最後の授業で、お別れ会としてミニゲームを行いました。お別れ会企画希望者がゲームの内容などを考えました。今回は「山手線ゲーム」(英語で言えるところは英語で言ってみよう!)を行いました。3回戦行い、お題は「飲み物、花、野菜の名前」を言い合いました。最後は全員で「ALTの先生のよいところ」を言っていきました!

 山手線ゲームで勝った班の子供たちが代表で、ALTの先生にメッセージを渡して会が閉じられました。

 外国語の時間が大好きな5年生。寂しいお別れとはなりましたが、最後は笑顔で「Thank you」と言ってお別れをしました。

えだまめの苗を植えたよ!

 先週、とてもよい天気の日に、えだまめの苗を植えました。食育の一環として、みんなで育てて、おいしく食べようと思っています。

 「えだまめを育てます」と子供たちに伝えると、「ゆでるとおいしそう!」という言葉が多く聞かれました。先日行った家庭科でゆでる調理をしたことが印象に残っていたのでしょう。この言葉通り(収穫までうまくできたら)ゆでておいしく食べて「食育」に繋げようと思います(^^)

 苗を植えるときは、みんな手際よく動いていました! これから大きくなるのが楽しみのようです(^^)v

家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 先週、ゆでる調理の実習を行いました。今回は「小松菜のおひたし」「ゆでいも」をつくっていきました。

 初めて包丁を使う調理実習でしたので、事前指導を入念に行い、当日はスムーズに手順通りに調理することができていました。

 小松菜といもをゆでるときには、タイマーを使用してゆで時間を確認していきました。いもをゆでるときには、硬さなどを適宜箸で触れてみていました。

 一定の時間ゆでると、包丁を使って切っていきます!ねこの手を意識しながら、慎重に切っていきました…。みんな安全に正しい使い方で野菜を切ることができました!

 実習中に教室全体を見てみると…全員が何かしら作業をしており、班のみんなで協力している様子が見られました!!

 盛り付けも丁寧にできていました!調味料として、塩コショウ・しょうゆ・かつお節を用いて、自分の好みに合った量を調節して、おいしく食べていました。実習の感想として、「ゆでる調理をすることで、野菜などをよりおいしく食べることができると知りました。」「家でもおうちの人と作ってみようと思いました。」などゆでることのよさに気付いたようでした。

 今回の調理実習は地域の方々にも協力していただいたおかげで、子供たちは安全かつスムーズに実習に取り組むことができました。ありがとうございました。

 子供たちは、また次回の実習を楽しみにしているようです!(^^)!

家庭科「お茶をいれてみよう」

 先週、5年生にとって初めての実習を行いました。家庭の仕事で、自分にできることはないか考え、家庭の仕事の一つとしてお茶をいれる実習を行いました。

 身支度を行い、いざ実習スタートです。ガスコンロの使い方も思い出しながら、安全に使用することができました。お湯を沸かしている間は、火から目を離すことなく沸騰するのを待っていました。

 湯が沸くと、きゅうすに注いで人数分の湯飲み茶わんに同じ量・同じ濃さになるように注いでいきました。みんな上手に注ぐことができました!お茶をいれた後は、茶たくにのせて色や香りを楽しみながら味わうことができました。班のみんなで協力して取り組めていました。

 自分たちでいれたお茶がおいしくて、何杯も飲んでいる子もいました(^^)

 後片付けまでが実習です。班全員で協力をして、素早く・丁寧に片づけをすることができました。子供たちが茶碗を洗ったり、拭いたりしている様子を見ると手際が良かったので、おうちでもお手伝いをしているのかなと感じることができ嬉しかったです。

 保護者の皆さま、身支度セットのご準備ありがとうございました。おかげさまで子供たちは安全に実習を終えることができました。